濱田岳、「思いが強すぎて客観視できない」 ベトナムで無償医療を行う眼科医役を熱演

2019年1月11日 / 00:14

 土曜ドラマスペシャル「ベトナムのひかり~ボクが無償医療を始めた理由~」の試写会が10日、東京都内で行われ、出演者の濱田岳と国仲涼子が登場した。

 本作は、ベトナムで15年以上にわたって無償医療を続けている眼科医・服部匡志医師の実話を基もとにしたドラマ。

 主人公の眼科医・羽鳥志郎を演じた濱田は、「正直、思いが強すぎて、一回見ただけでは客観視できない。それぐらい大事な作品になりました」と感無量の面持ち。「こうして僕がしゃべっている間にも、異国の地で、光を失いかけた人のためにご尽力されている服部先生がいらっしゃる。その行為に対してのリスペクト、責任、使命があると自分に課して撮影に挑みました」と熱い思いを振り返った。

 大阪ロケのほか、2週間のベトナムロケも実施。劇中で披露した英語やベトナム語のせりふを褒められた濱田は「僕は英語もベトナム語もしゃべれないので、本当に根性でやるしかない状況でした」と実情を告白。日本語が話せる女性看護師を演じたベトナム人キャストについても「彼女は全く日本語が話せない。でも音だけで覚えて、しかもあんなお芝居をされたので、僕も負けてられないと思って…」と現場での奮闘を伝えた。

 「慣れない異国の地の撮影でスタッフも相当大変だった」そうだが、そんな濱田たちの癒やしとなったのは、妻役を演じた国仲が日本から送ってくるメールの存在だったという。濱田は「国仲さんのささやかな優しさがドラマ同様、僕らの気持ちを高めてくださった」と感謝の気持ちを語った。

 夫の医療活動を応援する妻を演じた国仲は「とても器の大きい妻役。なかなかの忍耐力、理解力が備わっている女性でした。私もそうありたいなと思いながら演じました」とはにかんだ。

 ドラマはNHK総合で1月12日、午後9時~10時13分、放送。


芸能ニュースNEWS

「ラムネモンキー」「自分の代わりにキンポーが怒ってくれて『許さない』と言ってくれた気がした」「過去を全て美談にしなくてもいいんだよね」

2026年2月5日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第4話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚 … 続きを読む

「未来のムスコ」「みんないいやつじゃん。もう誰がまーくんでもいいよ。みんながまーくんでいいよ」「未来がけなげに見えて思わず応援したくなる」

ドラマ2026年2月4日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第4話が、3日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。( … 続きを読む

「再会」ラストの怒涛の展開に視聴者衝撃 「犯人確定じゃないよね?」「南良刑事、怖いよ」

ドラマ2026年2月4日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第4話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった初 … 続きを読む

「夫に間違いありません」“光聖”中村海人の泥沼展開に同情の声 「闇堕ち光聖に泣いてしまう」「苦し過ぎる」

ドラマ2026年2月3日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

なにわ男子がスギ薬局アンバサダーに就任! 「スギ薬局さんみたいに50周年迎えられるようなグループでありたい」

CM2026年1月29日

 人気アイドルグループなにわ男子が1月28日、東京都内で行われた「スギ薬局50周年 新CM発表会」に登壇した。メンバー7人はスギ薬局の50周年のアンバサダーに就任。新曲「スキスギ」がCMソングとして採用され、新CMが2月2日より順次全国で放 … 続きを読む

Willfriends

page top