エンターテインメント・ウェブマガジン
粗暴な大道芸人ザンパノを演じる草なぎ剛
音楽劇「道」フォトコール&囲み取材会が8日、東京都内の日生劇場で行われ、出演者の草なぎ剛ほかが出席した。
本作は、名作映画『道』を舞台化したもの。純真無垢(むく)なジェルソミーナ(蒔田彩珠)が、貧困にあえぐ家族のために、粗暴な大道芸人ザンパノ(草なぎ)に買われ、芸の助手として旅に出る物語。
草なぎは、蒔田や佐藤流司らと共にフォトコールに登場すると、筋骨隆々な肉体と野太い声で、ザンパノを演じた。
初日を迎えるに当たって、草なぎは「僕は初めて日生劇場に立つんですけど、立ってみると景色が違って、お芝居をやってきて良かったなあと思ったので、いろんなことを思いながら頑張りたいです」と意気込みを語った。
「肉体美がすごいですね」と振られると、「あれはCGです。ステージ上では集中してオーラを出しているので、オーラを出すと筋肉も出てきちゃうみたいで…」とジョークで笑いを誘った。
「声も全然普段と違いますが」と聞かれると、「やさぐれたゴリラのように、野性的な感じの男性を心掛けてくれという演出があったので、“ゴリラマッチョ”で頑張っています」と話した。
また、草なぎは「今日は(稲垣)吾郎さんの誕生日なんですよ」と切り出すと、「吾郎さんの舞台も素晴らしかったです。(香取)慎吾のはまだ見れていないんですけど、同じ日にお互いに舞台に立てるのは幸せなことなので、それぞれの物語を精いっぱい演じましょう、という感じです」と「新しい地図」のメンバーにもエールを送った。
「今年はどんな年だった?」と質問されると、「『新しい地図』を広げて2年目に突入して、こうやって新しい作品に出会えたり、吾郎ちゃんの誕生日という、おめでたい日に、3人で舞台を踏めて、好きなことができているので、周りの仲間の皆さんに感謝して、今をしっかりと頑張りたいです」と答えた。
「今年を漢字一文字で表すと?」との問いには、「地図の『地』。地面を踏みしめて、一歩一歩進んでいくことが大事で、それを少しずつ実現できたのかなと」とコメントした。
「クリスマスの予定」については、「休演日なので、何か楽しいことがあるといいですね。慎吾の店が(日生劇場の)隣にあるので、そこで慎吾と公開イチャイチャしますか」と話し、笑顔を浮かべた。
舞台は28日まで都内・日生劇場で上演。
ドラマ2025年5月18日
正門良規(Aぇ! group)が主演するドラマ「ムサシノ輪舞曲」(テレビ朝日系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、お隣の10歳年上のお姉さん・武蔵原環(高梨臨)を幼い頃から思い続けるも、「家族同然の弟」枠 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年5月16日
舞台「Take Me Out」初日前会見&公開ゲネプロが16日、有楽町よみうりホールで行われ、出演者の玉置玲央、三浦涼介、原嘉孝ほかが登壇した。 本作は、メジャーリーグを舞台に同性愛者であることを告白した名選手とそのチームを描いた作品で … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に勤める江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美(芳根京子)の … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「PJ ~航空救難団~」(テレビ朝日系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、航空自衛隊航空救難団に所属する救難員(通称PJ/パラレスキュージャンパー)を育てる救難教育隊の教官・宇佐美誠司(内野聖陽)と、選抜試験を突破した訓練生たち … 続きを読む
ドラマ2025年5月15日
松本若菜が主演するドラマ「Dr.アシュラ」(フジテレビ系)の第5話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、時に重症患者2人を同時にオペするなど、鬼神・阿修羅のごとく振る舞う様子から“アシュラ先生”と呼ばれるスーパー救命 … 続きを読む