香取慎吾、“おいしくて優しい香港”をPR 現地で壁画制作「皆さんとつながっている」

2018年11月2日 / 10:46

イベントのオープニングセレモニーに登場した香取慎吾

 「香港ウィーク 2018 Greater Bay Area Showcase」のオープニングセレモニーが1日、東京都内で行われ、俳優でアーティストとしても活躍する香取慎吾がゲストで登壇した。

 このイベントは、香港政府観光局が11月1日~同4日に、丸の内の商業施設「KITTE」で開催。新しい香港の文化や食の魅力と、インフラの整備によりアクセスが良くなる広東・香港・マカオ大湾区(グレーターベイエリア)の魅力を紹介する。

 今年3月に香港島中環(セントラル)で国外初のストリート・アート(壁画)を制作した香取は「絵を描かせてもらいに行ったはずなのに、おいしいご飯をたくさんいただいて…。街の人々も笑顔にあふれていて、本当に“おいしくて優しい香港”でした」と旅の思い出を振り返った。

 壁画のタイトルを「大きなお口の龍の子」とした理由については、「仕事で香港に約20年前行った時に、香港の皆さんが僕のことをニックネームで『大きなお口の男の子』と呼んでくれた。その男の子が20年たって『大きなお口の龍の子』になって帰ってきたよというタイトルにしました」と説明した。

 完成以来、実際に同所を訪れた人々が壁画写真をSNS上にアップするなど反響を呼んでいることについては、「うれしいですね。写真で撮られたものを、今すぐに見ることができて、いいな!と思ったら、自分で『イイネ!』をすることができる。皆さんと日本にいる僕もつながっているんだなって」と声を弾ませた。

 同イベントでは、壁画のレプリカも展示されており、香取は「ここでまた写真を撮ってSNSで拡散していただけたら、僕も『イイネ!』したいと思います」とファンに呼び掛けた。


芸能ニュースNEWS

中村獅童「女殺油地獄」を“倉庫”で上演 「古典を守りつつ革新を追求していく」

舞台・ミュージカル2019年3月24日

 オフシアター歌舞伎「女殺油地獄」の取材会が22日、東京都内で行われ、出演者の中村獅童、演出・脚本を担当する赤堀雅秋氏が出席した。  原作は300年前の実話を基にした人形浄瑠璃の名作。油屋の放蕩(ほうとう)息子・与兵衛は、借金の返済に困って … 続きを読む

中村勘九郎“代役”の三宅弘城にコメント 「以前からファン。楽しみでしょうがない」

ドラマ2019年3月23日

 大河ドラマ「いだてん」トークツアーin 東京都文京区が23日、東京都内で行われ、主人公の金栗四三役の中村勘九郎と三島弥彦役の生田斗真が出席。イベント後に報道陣の取材に応じた。  NHKは19日、ピエール瀧容疑者が麻薬取締法違反容疑で逮捕さ … 続きを読む

「いだてん」制作統括、ピエール瀧についてコメント 「とにかくショックだし、つらいし、残念」

ドラマ2019年3月23日

 俳優でミュージシャンのピエール瀧容疑者が麻薬取締法違反容疑で逮捕されたことを受け、NHK大河ドラマ「いだてん」の制作統括・訓覇圭氏が23日、東京都内で取材に応じた。  今回の件に関する見解を聞かれた訓覇氏は「とにかくショックだし、つらいし … 続きを読む

田中圭、興味があるのは「執筆活動」 「ゼロから物事を生み出すってすごい」

映画2019年3月23日

 映画『美人が婚活してみたら』の初日舞台あいさつが23日、東京都内で行われ、出演者の黒川芽以、臼田あさ美、中村倫也、田中圭、脚本のじろう(シソンヌ)と大九明子監督が登壇した。  本作は、不毛な恋愛を続け、気が付けば32歳になっていた主人公タ … 続きを読む

おかずクラブ、羽田で「たびレジ」をPR ゆいP「新婚旅行でモルディブに行きたい」

トレンド2019年3月22日

 「外務省×よしもと 海外安全対策ステージ」イベントが22日、東京都内の羽田空港国際線ターミナルで行われ、お笑いコンビ・おかずクラブのオカリナとゆいPが登場した。 続きを読む

page top