香取慎吾、“おいしくて優しい香港”をPR 現地で壁画制作「皆さんとつながっている」

2018年11月2日 / 10:46

 「香港ウィーク 2018 Greater Bay Area Showcase」のオープニングセレモニーが1日、東京都内で行われ、俳優でアーティストとしても活躍する香取慎吾がゲストで登壇した。

 このイベントは、香港政府観光局が11月1日~同4日に、丸の内の商業施設「KITTE」で開催。新しい香港の文化や食の魅力と、インフラの整備によりアクセスが良くなる広東・香港・マカオ大湾区(グレーターベイエリア)の魅力を紹介する。

 今年3月に香港島中環(セントラル)で国外初のストリート・アート(壁画)を制作した香取は「絵を描かせてもらいに行ったはずなのに、おいしいご飯をたくさんいただいて…。街の人々も笑顔にあふれていて、本当に“おいしくて優しい香港”でした」と旅の思い出を振り返った。

 壁画のタイトルを「大きなお口の龍の子」とした理由については、「仕事で香港に約20年前行った時に、香港の皆さんが僕のことをニックネームで『大きなお口の男の子』と呼んでくれた。その男の子が20年たって『大きなお口の龍の子』になって帰ってきたよというタイトルにしました」と説明した。

 完成以来、実際に同所を訪れた人々が壁画写真をSNS上にアップするなど反響を呼んでいることについては、「うれしいですね。写真で撮られたものを、今すぐに見ることができて、いいな!と思ったら、自分で『イイネ!』をすることができる。皆さんと日本にいる僕もつながっているんだなって」と声を弾ませた。

 同イベントでは、壁画のレプリカも展示されており、香取は「ここでまた写真を撮ってSNSで拡散していただけたら、僕も『イイネ!』したいと思います」とファンに呼び掛けた。


芸能ニュースNEWS

「GTO」“鬼塚”反町隆史の元生徒役で池内博之がサプライズ登場 「村井が出てるのは激アツ」「鬼塚の元教え子がたくさん出てほしい」

ドラマ2026年8月11日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「一次元の挿し木」“紫陽”堀田真由の正体が判明 「義父も仙波佳代子も思考がヤバ過ぎる」「衝撃の展開」

ドラマ2026年8月10日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「マジかよ野崎」「ラストがショック過ぎてぼうぜん」

ドラマ2026年8月10日

 「VIVANT」(TBS系)の第13話が9日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人の告白シーンに反響集まる 「真っすぐな告白がカッコいい」「最高のシーンをありがとう」

ドラマ2026年8月7日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第5話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝(横山裕)とヒナタ(関水渚)の共犯関係が深まってきているのがいい」「縦山裕二さんのグッズ欲しい」

ドラマ2026年8月6日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第6話が5日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

page top