内村光良、「俺の顔死んでる」 大画面で“老い”を実感

2018年12月6日 / 17:47

主人公・右左エ門を演じた内村光良

 NHK「LIFE!スペシャル『忍べ!右左エ門』」の試写会が6日、東京都内で行われ、出演者の内村光良、ムロツヨシ、中川大志、伊藤健太郎、塚地武雅、シソンヌ、田中直樹が出席した。

 人気コント番組の「LIFE!」が制作した初の長編コメディー。江戸の町で居酒屋を営む元忍者の右左エ門(内村)が、かつての忍者仲間の長次(古田新太)から、息子(中川大志)の結婚相手おこと(永野芽郁)の生き別れた父親(堤真一)を探してほしいと頼まれ、なまった体にムチ打って江戸城に潜入していくという物語だ。

 内村は、今年9月にスタートした撮影を振り返り、「10月に終わる予定が11月に持ち越し、季節が過ぎていきました。終わらないかと思った」と苦笑。また、右左エ門は現役引退後10年たっている元忍者の設定で、「殺陣の付け方が、健太郎くんと堤さんはすごく格好いいけど、こっちはどう見てもドッタンバッタン。でも、がむしゃらな感じが出てるんじゃないかな」と笑顔でアピールした。

 おこと役の永野については「非常に時代ものが似合っていた」と絶賛。「19歳になったばかり。肌艶が違います。さっき大画面で見ましたら、俺の顔、死んでるもん。すっげー老けたなと思いました」と内村が話すと、周囲が「味です!」とフォローを入れていた。

 甲賀衆の頭領・日向を演じたムロは、殺陣に初挑戦。「日向は腕というより汚い手段でのし上がった人間なので、それがよく表れたアクションになったと思う」と手応えを感じている様子。終盤で堤と圧巻の対決シーンを演じた伊藤も「最初に流れを見せてもらった時は正直できないと思ったけど、できるだけ(自分の演じる)数馬の動きがきれいに見えるように頑張りました」と胸を張って話した。

 番組は12月19日、NHK総合で午後10時から11時10分に放送。

「LIFE!スペシャル『忍べ!右左エ門』」の試写会見の出席者たち


芸能ニュースNEWS

宇垣美里「私って何なんでしょうね」 「肩書はまだ決める段階でないのかな」

トレンド2019年4月20日

 フォトエッセー「風をたべる」の発売記念イベントが20日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの宇垣美里が登場した。 続きを読む

吉沢亮「山崎賢人は本当にすごい!」  本郷奏多「みんなで僕ごときを倒しに来てくれるんです」

映画2019年4月20日

  映画『キングダム』の初日舞台あいさつが19日、東京都内で行われ、出演者の山崎賢人、吉沢亮、長澤まさみ、橋本環奈、本郷奏多、大沢たかお、佐藤信介監督が登壇した。   本作の原作は、累計発行部数4000万部を超える原泰久氏の同名人気漫画。中 … 続きを読む

井澤勇貴「高崎さんはおそ松そのもの」 「おそ松さん on STAGE」の舞台裏を語る

舞台・ミュージカル2019年4月19日

 劇場版『えいがのおそ松さん』舞台あいさつが19日、東京都内で行われ、舞台「おそ松さん on STAGE」からおそ松役を演じている高崎翔太とF6おそ松役の井澤勇貴が登壇した。  プライベートで1度映画を見たという高崎は「年齢層が幅広くてびっ … 続きを読む

堤真一「橋本良亮が泣き出して…」と暴露 橋本「ご心配をお掛けしました」

舞台・ミュージカル2019年4月19日

 俳優とオーケストラのための戯曲「良い子はみんなご褒美がもらえる」初日前会見&公開舞台稽古が19日、東京都内で行われ、出演者の堤真一、橋本良亮(A.B.C-Z)、演出家のウィル・タケット氏ほかが登場した。  ソビエトと思われる独裁国家の精神 … 続きを読む

広瀬すず「本当にうれしく、幸せに思います」 自分の顔がラッピングされた機体と対面

イベント2019年4月19日

 連続テレビ小説「なつぞら」特別塗装機お披露目会が19日、東京都内で行われ、同ドラマでヒロインの奥原なつを演じている女優の広瀬すずが出席した。  JALは、この日から「なつぞら」の特別塗装機(ボーイング737-800型機)を国内線に就航させ … 続きを読む

page top