エンターテインメント・ウェブマガジン
今年、前年と比べ検索数が急上昇した人物や作品を表彰する「Yahoo!検索大賞2018」発表会が5日、東京都内で行われ、俳優の中村倫也が「俳優部門賞」を受賞。「女優部門」には今田美桜、「お笑い芸人部門賞」にはひょっこりはんが輝いた。
中村は今年、朝の連続テレビ小説「半分、青い。」や「ホリデイラブ」「崖っぷちホテル!」など、多くのドラマや映画に出演。受賞の盾を手に「この重さがワンクリックの結集なんですね」とほほ笑んだ。
役作りの秘訣(ひけつ)を問われると「せりふを覚えて行く。それだけです」とマイペースに回答。演じる役柄の幅広さも評価されているが、「この仕事を始めて14、5年。昔は外国の貴婦人やハリネズミ人間などもやっていた。それが人間の男性になっただけ、結構幅が狭まったほうです」と冷静に語った。
どんな役にもはまる“カメレオン俳優”と称されることについては、「ここだけの話(素顔が)、『まだバレてないな』という安心感がある。(本音は)ビビり倒してます」と本音を吐露。リラックス法については「ウサギの動画を無心で見ること。気が付いたら夜中3時ぐらいになっていることも…」と苦笑した。
また、「モテるでしょ?」と恋愛について聞かれると、「分かりません。僕が鈍感なのかもしれませんが…」と困惑気味。好きなタイプについては「もうすぐ32ですが、だんだん分からなくなってきた。(相手が)僕のことを好きでいてくれたらいいやって、こだわりが減ってきました」と明かした。
一方、「お笑い芸人部門賞」で受賞したひょっこりはんは、“ひょっこり芸”誕生の経緯を「自分の顔を『変だな』と受け入れた時から始まった」と説明。「この顔に生んでくれた両親に感謝を伝えたい。世界の人にも発信していきたい」と今後の野望を語った。

(左から)「作家部門賞」の矢部太郎、「声優部門賞」の小林由美子、「俳優部門賞」の中村倫也、「女優部門賞」の今田美桜、「お笑い芸人部門賞」のひょっこりはん
ドラマ2026年2月17日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
ドラマ2026年2月16日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む
ドラマ2026年2月15日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第6話が、14日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む
ドラマ2026年2月14日
中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第5話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年2月12日
ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」製作発表記者会見が11日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、観月ありさ、小堺一機、小金輝久、瀧上颯太、古正悠希也、日本版翻訳・演出を担当するウォーリー木下氏ほかが登場した。 本作は、児童文学 … 続きを読む