来秋の朝ドラ・ヒロインに戸田恵梨香 「“新元号”を代表する女優になれたら」

2018年12月4日 / 14:51

「スカーレット」のヒロインに決まった戸田恵梨香

 2019年度後期 NHK連続テレビ小説の作品&ヒロイン発表会見が3日、東京都内で行われ、ヒロインに起用された女優の戸田恵梨香が登場した。

 現在放送中の「まんぷく」、次作の「なつぞら」に続く101作目のタイトルは、“緋(ひ)色”を意味する「スカーレット」に決まった。

 焼き物の里・滋賀県の信楽(しがらき)を舞台に、男性ばかりの陶芸界で強く明るく生き抜く女性陶芸家・川原喜美子の生涯を描く。

 プロの陶芸家として道を切り開きながら、同時に妻・母として、次の世代を育てていくヒロインを演じる戸田は「『スカーレット』を通して、情熱や愛情、人とのつながりや出会いがいかに大事かということを深く伝えていきたいです」と意気込みを語った。

 戸田は、ヒロインに起用された心境について「この話を伺った8月頃は、30歳の誕生日を迎えてちょうど断捨離をしていました。大事な物は持ち続けながら、余分に持ち過ぎてしまった物や思いを一度捨ててみたときに、心にゆとりや空間ができて…。ちょうどそのときにこのお話をいただいたので、挑戦してみようと思いました」と振り返った。

 また「今『まんぷく』をやられている安藤サクラさんにお会いしたときに、サクラさんに『本当に楽しいよ~』って言われて、すごく表情がきらびやかで、勇気をもらったので、ますます来年が楽しみになりました。(本作を通じて)自分の進化を期待するとともに、スタッフや共演者の皆さんと楽しく過ごしていきたいです」と話した。

 最後に「『平成のヒロイン』という言葉もありますが、平成が終わって“新元号”の朝ドラヒロインとなりますが」と聞かれると、「その元号を代表する女優になれたらいいなと思います」と笑顔で力強く語った。

 ドラマは2019年9月30日から2020年3月に放送。


芸能ニュースNEWS

「おかあさんといっしょ」体操のお兄さんらが卒業 よしお兄さん「今はほっとした気持ち…」

テレビ2019年2月18日

 NHK「おかあさんといっしょ」出演者交代発表会見が18日、東京都内で行われ、第11代目「体操のお兄さん」の小林よしひさ、「パント!のお姉さん」の上原りさが登場した。  会見では、60周年を迎える番組のリニューアルに伴い、小林と上原が3月末 … 続きを読む

長澤まさみ、木村拓哉へのドッキリに失敗 「途中で気付かれちゃって…」

映画2019年2月16日

 映画『マスカレード・ホテル』の大ヒット御礼舞台あいさつが16日、東京都内で行われ、出演者の木村拓哉、長澤まさみと鈴木雅之監督が登壇した。  先月18日に公開された本作は、観客動員数累計280万人を突破した。  ホテルに潜入するエリート刑事 … 続きを読む

市川海老蔵“母不在”の子どもたちを憂慮 「父親だけではきっと支えられないものもある」

トレンド2019年2月16日

 「豊洲市場 Oishii(おいしい)土曜マルシェ」特別企画トークセッション「魚河岸と歌舞伎-豊洲市場の未来に寄せて-」が16日、東京都内で行われ、歌舞伎役者の市川海老蔵、小池百合子東京都知事らが出席した。 続きを読む

橋本祥平「俺が、俺たちがガンダムだ!」 舞台「機動戦士ガンダム00」開幕

舞台・ミュージカル2019年2月16日

 舞台「機動戦士ガンダム00 -破壊による再生-Re:Build」の初日あいさつ&公開稽古が15日、東京都内で行われ、出演者の橋本祥平、伊万里有、鮎川太陽、永田聖一朗、前山剛久、赤澤燈、窪寺昭が登壇した。  本作は、アニメ「機動戦士ガンダム … 続きを読む

櫻井孝宏、18歳の自分に「このままいけば何とかなる」 『えいがのおそ松さん』完成披露舞台あいさつ

映画2019年2月15日

 劇場版『えいがのおそ松さん』の完成披露舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、声優の櫻井孝宏、主題歌を担当したDream Ami、藤田陽一監督ほかが登壇した。  本作は、赤塚不二夫の名作ギャグ漫画「おそ松くん」を原作とし、大人になってもク … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top