来秋の朝ドラ・ヒロインに戸田恵梨香 「“新元号”を代表する女優になれたら」

2018年12月4日 / 14:51

「スカーレット」のヒロインに決まった戸田恵梨香

 2019年度後期 NHK連続テレビ小説の作品&ヒロイン発表会見が3日、東京都内で行われ、ヒロインに起用された女優の戸田恵梨香が登場した。

 現在放送中の「まんぷく」、次作の「なつぞら」に続く101作目のタイトルは、“緋(ひ)色”を意味する「スカーレット」に決まった。

 焼き物の里・滋賀県の信楽(しがらき)を舞台に、男性ばかりの陶芸界で強く明るく生き抜く女性陶芸家・川原喜美子の生涯を描く。

 プロの陶芸家として道を切り開きながら、同時に妻・母として、次の世代を育てていくヒロインを演じる戸田は「『スカーレット』を通して、情熱や愛情、人とのつながりや出会いがいかに大事かということを深く伝えていきたいです」と意気込みを語った。

 戸田は、ヒロインに起用された心境について「この話を伺った8月頃は、30歳の誕生日を迎えてちょうど断捨離をしていました。大事な物は持ち続けながら、余分に持ち過ぎてしまった物や思いを一度捨ててみたときに、心にゆとりや空間ができて…。ちょうどそのときにこのお話をいただいたので、挑戦してみようと思いました」と振り返った。

 また「今『まんぷく』をやられている安藤サクラさんにお会いしたときに、サクラさんに『本当に楽しいよ~』って言われて、すごく表情がきらびやかで、勇気をもらったので、ますます来年が楽しみになりました。(本作を通じて)自分の進化を期待するとともに、スタッフや共演者の皆さんと楽しく過ごしていきたいです」と話した。

 最後に「『平成のヒロイン』という言葉もありますが、平成が終わって“新元号”の朝ドラヒロインとなりますが」と聞かれると、「その元号を代表する女優になれたらいいなと思います」と笑顔で力強く語った。

 ドラマは2019年9月30日から2020年3月に放送。


芸能ニュースNEWS

木村拓哉「まさかご結婚されるとは…」 勝地涼と前田敦子の関係見抜けず…!?

映画2018年12月19日

 映画『マスカレード・ホテル』の完成披露試写会が18日、東京都内で行われ、出演者の木村拓哉、長澤まさみ、小日向文世、濱田岳、勝地涼、生瀬勝久、松たか子と鈴木雅之監督ら総勢17人が登壇した。  本作は、東野圭吾氏の人気長編ミステリー小説を映画 … 続きを読む

二宮和也“怒りの演技”は原田監督のおかげ? 「怒ってばっかりでめちゃめちゃ恐かった」

授賞式2018年12月18日

 「第43回報知映画賞」表彰式が18日、東京都内で行われ、『検察側の罪人』の演技で助演男優賞を受賞した二宮和也が出席した。  本作で二宮は、木村拓哉演じる先輩検事と互いの正義のために対決する新人検事・沖野役を熱演。特に、被疑者を罵倒する取り … 続きを読む

篠原涼子、初の映画賞受賞に驚きと喜び 「この気持を絶対忘れずに精進していく」

授賞式2018年12月18日

 「第43回報知映画賞」表彰式が18日、東京都内で行われ、主演女優賞を受賞した篠原涼子、主演男優賞を受賞した役所広司をはじめ、各賞に輝いた二宮和也、南沙良、蒔田彩珠、大森立嗣監督ほかが出席した。  『人魚の眠る家』『SUNNY 強い気持ち・ … 続きを読む

来年新成人のみちょぱが“振り袖姿”で登場 「25歳までに結婚して子どもがほしい」

トレンド2018年12月18日

 日本マクドナルド「チキンマックナゲット クリスマスキャンペーン発表会」が18日、東京都内で行われ、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)が出席した。 続きを読む

柏木由紀「さっしーと、最後のステージを頑張る」 「レコード大賞」会見に欅坂、乃木坂らと共に登場

音楽2018年12月18日

 「第60回 輝く!日本レコード大賞」の記者会見が17日、東京都内で行われ、「優秀作品賞」のAKB48、欅坂46、乃木坂46、DA PUMP、三浦大知、三山ひろし、「新人賞」のSTU48、「作曲家協会推奨」の純烈ほかが登場した。  昨年「日 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top