篠田麻里子「とても光栄でした」 両津勘吉とゴールボールをPR

2018年11月13日 / 16:04

ゴールボールの日本代表キャプテン・天浦結希の声を演じた篠田麻里子

 パラスポーツの魅力をオリジナルアニメで伝えるNHKのプロジェクト「アニ×パラ ~あなたのヒーローは誰ですか~ 第4弾 こちら葛飾区亀有公園前派出所 × ゴールボール」の試写会が13日、東京都内で行われ、声優を務めた篠田麻里子、ゴールボール日本代表候補の安室早姫選手ほかが出席した。

 人気アニメ「こち亀」と、視覚障害者のために考案された競技「ゴールボール」のコラボが実現。「こち亀」の主人公・両さんこと両津勘吉がゴールボール日本代表と対決する“ドタバタ劇”を通じて、ゴールボールの面白さと奥深さを伝える。

 ゴールボールの日本代表キャプテン天浦結希の声を演じた篠田は「ずっと『こち亀』を見ていたので、その『こち亀』に参加できるだけでもうれしかったですし、とても光栄でした」とにっこり。

 本番では「しっかりした芯のある女性を意識して演じた」といい、出来栄えを問われると「100点です。自信を持ってこのアニメを皆さんにお伝えしたいと思います」と声を弾ませた。

 また両さん役のラサール石井とは、収録時に会話したといい「声優(の仕事)自体に緊張していた私に、『大丈夫だよ』と優しい声を掛けていただき“生の両さんだ”と思いました」と現場でのエピソードも明かした。

 これまでも仕事を通じてパラスポーツの魅力に触れてきたという篠田は「パラスポーツってなかなか(健常者が)体験したり、見たりする機会が少ないけれど、大人気の『こち亀』とコラボすることで、より多くの人に知ってもらえたら」とアピール。

 安室選手も「ゴールボールの認知度はまだまだ低いけど、これから『こち亀の両さんがやってたやつでしょ』と言ってくれる人が増えたらいいな」と期待を寄せた。

 番組は17日、BS1で午後6時45分~6時50分に放送。その後、総合、Eテレでも放送予定。


芸能ニュースNEWS

「おかあさんといっしょ」体操のお兄さんらが卒業 よしお兄さん「今はほっとした気持ち…」

テレビ2019年2月18日

 NHK「おかあさんといっしょ」出演者交代発表会見が18日、東京都内で行われ、第11代目「体操のお兄さん」の小林よしひさ、「パント!のお姉さん」の上原りさが登場した。  会見では、60周年を迎える番組のリニューアルに伴い、小林と上原が3月末 … 続きを読む

長澤まさみ、木村拓哉へのドッキリに失敗 「途中で気付かれちゃって…」

映画2019年2月16日

 映画『マスカレード・ホテル』の大ヒット御礼舞台あいさつが16日、東京都内で行われ、出演者の木村拓哉、長澤まさみと鈴木雅之監督が登壇した。  先月18日に公開された本作は、観客動員数累計280万人を突破した。  ホテルに潜入するエリート刑事 … 続きを読む

市川海老蔵“母不在”の子どもたちを憂慮 「父親だけではきっと支えられないものもある」

トレンド2019年2月16日

 「豊洲市場 Oishii(おいしい)土曜マルシェ」特別企画トークセッション「魚河岸と歌舞伎-豊洲市場の未来に寄せて-」が16日、東京都内で行われ、歌舞伎役者の市川海老蔵、小池百合子東京都知事らが出席した。 続きを読む

橋本祥平「俺が、俺たちがガンダムだ!」 舞台「機動戦士ガンダム00」開幕

舞台・ミュージカル2019年2月16日

 舞台「機動戦士ガンダム00 -破壊による再生-Re:Build」の初日あいさつ&公開稽古が15日、東京都内で行われ、出演者の橋本祥平、伊万里有、鮎川太陽、永田聖一朗、前山剛久、赤澤燈、窪寺昭が登壇した。  本作は、アニメ「機動戦士ガンダム … 続きを読む

櫻井孝宏、18歳の自分に「このままいけば何とかなる」 『えいがのおそ松さん』完成披露舞台あいさつ

映画2019年2月15日

 劇場版『えいがのおそ松さん』の完成披露舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、声優の櫻井孝宏、主題歌を担当したDream Ami、藤田陽一監督ほかが登壇した。  本作は、赤塚不二夫の名作ギャグ漫画「おそ松くん」を原作とし、大人になってもク … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top