篠田麻里子「とても光栄でした」 両津勘吉とゴールボールをPR

2018年11月13日 / 16:04

ゴールボールの日本代表キャプテン・天浦結希の声を演じた篠田麻里子

 パラスポーツの魅力をオリジナルアニメで伝えるNHKのプロジェクト「アニ×パラ ~あなたのヒーローは誰ですか~ 第4弾 こちら葛飾区亀有公園前派出所 × ゴールボール」の試写会が13日、東京都内で行われ、声優を務めた篠田麻里子、ゴールボール日本代表候補の安室早姫選手ほかが出席した。

 人気アニメ「こち亀」と、視覚障害者のために考案された競技「ゴールボール」のコラボが実現。「こち亀」の主人公・両さんこと両津勘吉がゴールボール日本代表と対決する“ドタバタ劇”を通じて、ゴールボールの面白さと奥深さを伝える。

 ゴールボールの日本代表キャプテン天浦結希の声を演じた篠田は「ずっと『こち亀』を見ていたので、その『こち亀』に参加できるだけでもうれしかったですし、とても光栄でした」とにっこり。

 本番では「しっかりした芯のある女性を意識して演じた」といい、出来栄えを問われると「100点です。自信を持ってこのアニメを皆さんにお伝えしたいと思います」と声を弾ませた。

 また両さん役のラサール石井とは、収録時に会話したといい「声優(の仕事)自体に緊張していた私に、『大丈夫だよ』と優しい声を掛けていただき“生の両さんだ”と思いました」と現場でのエピソードも明かした。

 これまでも仕事を通じてパラスポーツの魅力に触れてきたという篠田は「パラスポーツってなかなか(健常者が)体験したり、見たりする機会が少ないけれど、大人気の『こち亀』とコラボすることで、より多くの人に知ってもらえたら」とアピール。

 安室選手も「ゴールボールの認知度はまだまだ低いけど、これから『こち亀の両さんがやってたやつでしょ』と言ってくれる人が増えたらいいな」と期待を寄せた。

 番組は17日、BS1で午後6時45分~6時50分に放送。その後、総合、Eテレでも放送予定。


芸能ニュースNEWS

デーモン閣下、中国・四国9県の観光PR 「たくさんの人に復興の一役を担ってもらいたい」

トレンド2018年12月13日

 「中国・四国9県連携復興プロモーション記者発表会」が13日、東京都内で行われ、広島県に縁のあるミュージシャンのデーモン閣下、岡山県出身の俳優・前野朋哉、香川県出身のアイドル行天優莉奈(AKB48 Team8)が登場した。 続きを読む

滝沢秀明、今年の漢字一文字は「行」 「『さよなら』は使いたくない」

ドラマ2018年12月12日

 WOWOW「連続ドラマW 孤高のメス」の完成披露試写会が12日、東京都内で行われ、出演者の滝沢秀明、仲村トオル、工藤阿須加、山本美月、長塚京三、内片輝監督が登壇した。  年内で芸能活動を引退、プロデュース業に専念することを発表している滝沢 … 続きを読む

綾瀬はるか、クリスマスは「大河の撮影」 ボーイフレンドの理想は「お兄さんタイプ」

トレンド2018年12月12日

 「VOCE BEST COSMETICS AWARDS 2018」授賞式が12日、東京都内で行われ、美容誌『VOCE』によって、「2018年“最も美しい顔”」に選出された女優の綾瀬はるかが出席した。 続きを読む

玉木宏、“猫と共演”も「なかなか一線を越えられない」 怖くて近づけない理由語る

ドラマ2018年12月12日

 WOWOW「連続ドラマW 盗まれた顔~ミアタリ捜査班~」の完成披露試写会が11日、東京都内で行われ、出演者の玉木宏、内田理央、町田啓太、渋川清彦、伊藤歩、武正晴監督、原作者の羽田圭介氏が登壇した。  本作は、記憶と勘を武器に指名手配犯を捜 … 続きを読む

ブラッドリー・クーパー5年ぶり来日 胸元ざっくりなローラ気遣う

映画2018年12月12日

 映画『アリー/スター誕生』ジャパンプレミアが11日、東京都内で行われ、来日した出演者で監督のブラッドリー・クーパー、スペシャルサポーターのローラが出席した。  本作は、アーティストのレディー・ガガが主演を務め、『アメリカン・スナイパー』な … 続きを読む

page top