篠田麻里子「とても光栄でした」 両津勘吉とゴールボールをPR

2018年11月13日 / 16:04

ゴールボールの日本代表キャプテン・天浦結希の声を演じた篠田麻里子

 パラスポーツの魅力をオリジナルアニメで伝えるNHKのプロジェクト「アニ×パラ ~あなたのヒーローは誰ですか~ 第4弾 こちら葛飾区亀有公園前派出所 × ゴールボール」の試写会が13日、東京都内で行われ、声優を務めた篠田麻里子、ゴールボール日本代表候補の安室早姫選手ほかが出席した。

 人気アニメ「こち亀」と、視覚障害者のために考案された競技「ゴールボール」のコラボが実現。「こち亀」の主人公・両さんこと両津勘吉がゴールボール日本代表と対決する“ドタバタ劇”を通じて、ゴールボールの面白さと奥深さを伝える。

 ゴールボールの日本代表キャプテン天浦結希の声を演じた篠田は「ずっと『こち亀』を見ていたので、その『こち亀』に参加できるだけでもうれしかったですし、とても光栄でした」とにっこり。

 本番では「しっかりした芯のある女性を意識して演じた」といい、出来栄えを問われると「100点です。自信を持ってこのアニメを皆さんにお伝えしたいと思います」と声を弾ませた。

 また両さん役のラサール石井とは、収録時に会話したといい「声優(の仕事)自体に緊張していた私に、『大丈夫だよ』と優しい声を掛けていただき“生の両さんだ”と思いました」と現場でのエピソードも明かした。

 これまでも仕事を通じてパラスポーツの魅力に触れてきたという篠田は「パラスポーツってなかなか(健常者が)体験したり、見たりする機会が少ないけれど、大人気の『こち亀』とコラボすることで、より多くの人に知ってもらえたら」とアピール。

 安室選手も「ゴールボールの認知度はまだまだ低いけど、これから『こち亀の両さんがやってたやつでしょ』と言ってくれる人が増えたらいいな」と期待を寄せた。

 番組は17日、BS1で午後6時45分~6時50分に放送。その後、総合、Eテレでも放送予定。


芸能ニュースNEWS

井上小百合、卒業発表直後の舞台に「ご縁を感じた」 フラダンスの稽古は「びっくりするぐらいしんどい」

舞台・ミュージカル2019年10月18日

 舞台「フラガール-dance for smile-」の公開舞台稽古が18日、東京都内で行われ、稽古前に出演者の井上小百合(乃木坂46)、矢島舞美、富田望生、太田奈緒(AKB48)、福島雪菜(劇団4ドル50セント)ほかが囲み取材に応じた。 続きを読む

ウィル・スミス、日本のファンの歓迎に感謝 若き自分のクローン映像は「美しいショック」

映画2019年10月18日

 映画『ジェミニマン』ジャパンプレミア・レッドカーペットイベントが17日、東京都内で行われ、主演のウィル・スミス、アン・リー監督、プロデューサーのジェリー・ブラッカイマー氏が登場した。  本作は、史上最強の暗殺者ヘンリー(ウィル)と、23歳 … 続きを読む

マツコ・デラックス、加藤アナにライバル宣言 「男性はEXILEのNAOTOがいい」

トレンド2019年10月17日

 令和元年産北海道米「新米発表会」が17日、東京都内で行われ、同商品のCMキャラクターを務めるマツコ・デラックスが出席した。 続きを読む

佐野勇斗、台風による初日公演中止は「悔しい」 「少しでも勇気づけられる作品になれば」

舞台・ミュージカル2019年10月17日

 スペクタクル時代劇「里見八犬伝」の囲み取材が17日、東京都内で行われ、出演者の佐野勇斗、松田凌、岐洲匠、神尾楓珠、塩野瑛久、財木琢磨ほかが登壇した。  本作は、知勇に優れ、仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌という八つの玉に導かれた8人の勇猛果 … 続きを読む

広瀬すず「ハマっているのは串揚げ」 「揚げ物が大好き。毎日でも苦じゃない」

イベント2019年10月17日

 クロックス・ジャパン「“COLOR FOR COME AS YOU ARE”2019秋冬キャンペーン記者発表会」が17日、東京都内で行われ、同社のグローバルキャンペーンアンバサダーを務める女優の広瀬すずが出席した。  キャンペーンのテーマ … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top