篠田麻里子「とても光栄でした」 両津勘吉とゴールボールをPR

2018年11月13日 / 16:04

ゴールボールの日本代表キャプテン・天浦結希の声を演じた篠田麻里子

 パラスポーツの魅力をオリジナルアニメで伝えるNHKのプロジェクト「アニ×パラ ~あなたのヒーローは誰ですか~ 第4弾 こちら葛飾区亀有公園前派出所 × ゴールボール」の試写会が13日、東京都内で行われ、声優を務めた篠田麻里子、ゴールボール日本代表候補の安室早姫選手ほかが出席した。

 人気アニメ「こち亀」と、視覚障害者のために考案された競技「ゴールボール」のコラボが実現。「こち亀」の主人公・両さんこと両津勘吉がゴールボール日本代表と対決する“ドタバタ劇”を通じて、ゴールボールの面白さと奥深さを伝える。

 ゴールボールの日本代表キャプテン天浦結希の声を演じた篠田は「ずっと『こち亀』を見ていたので、その『こち亀』に参加できるだけでもうれしかったですし、とても光栄でした」とにっこり。

 本番では「しっかりした芯のある女性を意識して演じた」といい、出来栄えを問われると「100点です。自信を持ってこのアニメを皆さんにお伝えしたいと思います」と声を弾ませた。

 また両さん役のラサール石井とは、収録時に会話したといい「声優(の仕事)自体に緊張していた私に、『大丈夫だよ』と優しい声を掛けていただき“生の両さんだ”と思いました」と現場でのエピソードも明かした。

 これまでも仕事を通じてパラスポーツの魅力に触れてきたという篠田は「パラスポーツってなかなか(健常者が)体験したり、見たりする機会が少ないけれど、大人気の『こち亀』とコラボすることで、より多くの人に知ってもらえたら」とアピール。

 安室選手も「ゴールボールの認知度はまだまだ低いけど、これから『こち亀の両さんがやってたやつでしょ』と言ってくれる人が増えたらいいな」と期待を寄せた。

 番組は17日、BS1で午後6時45分~6時50分に放送。その後、総合、Eテレでも放送予定。


芸能ニュースNEWS

Matt、美肌の秘訣を語る 「日焼け止めは毎日。家の中でも」

トレンド2020年1月23日

 大木製薬株式会社「美白クリーム『アバンタイム』」新商品発表会が23日、東京都内で行われ、タレントのMattが出席した。 続きを読む

山崎育三郎「どさくさに紛れて写真を撮った」 憧れのトム・フーパー監督と対面

映画2020年1月23日

 映画『キャッツ』のジャパンプレミアが22日、東京都内で行われ、主演のフランチェスカ・ヘイワード、トム・フーパー監督、日本語吹き替え版キャストの葵わかな、山崎育三郎、高橋あず美、秋山竜次(ロバート)、大貫勇輔、大竹しのぶほかが登壇した。   … 続きを読む

SixTONESとSnow ManがCDデビュー 末澤誠也「僕たちも負けない」

舞台・ミュージカル2020年1月22日

 舞台「青木さん家の奥さん」の公開稽古と初日囲み取材が22日、東京都内で行われ、なにわ男子の大橋和也、藤原丈一郎、Aぇ!groupの末澤誠也、草間リチャード敬太が登壇した。  本作は、設定だけが決められ、あとは全て役者たちのアドリブという即 … 続きを読む

チョコプラ、おかずクラブ“KK姉妹”を公認 「マージンは僕らに。45パーはもらう」

トレンド2020年1月22日

 「くら寿司 グローバル旗艦店PR発表会」が22日、東京都内で行われ、お笑いコンビのチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、おかずクラブ(ゆいP、オカリナ)が登場した。 続きを読む

福山雅治、NHK「ホットスポット」第3弾をPR 「自然に畏敬の念、愛情を強く持つように」

テレビ2020年1月22日

 最先端の特撮技術で壮大な自然に迫る、NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園 season3」の試写会が21日、東京都内で行われ、プレゼンターを務める福山雅治が出席した。  2011年に最初のシリーズが放送されてから、足掛け10年。こ … 続きを読む

page top