篠田麻里子「とても光栄でした」 両津勘吉とゴールボールをPR

2018年11月13日 / 16:04

ゴールボールの日本代表キャプテン・天浦結希の声を演じた篠田麻里子

 パラスポーツの魅力をオリジナルアニメで伝えるNHKのプロジェクト「アニ×パラ ~あなたのヒーローは誰ですか~ 第4弾 こちら葛飾区亀有公園前派出所 × ゴールボール」の試写会が13日、東京都内で行われ、声優を務めた篠田麻里子、ゴールボール日本代表候補の安室早姫選手ほかが出席した。

 人気アニメ「こち亀」と、視覚障害者のために考案された競技「ゴールボール」のコラボが実現。「こち亀」の主人公・両さんこと両津勘吉がゴールボール日本代表と対決する“ドタバタ劇”を通じて、ゴールボールの面白さと奥深さを伝える。

 ゴールボールの日本代表キャプテン天浦結希の声を演じた篠田は「ずっと『こち亀』を見ていたので、その『こち亀』に参加できるだけでもうれしかったですし、とても光栄でした」とにっこり。

 本番では「しっかりした芯のある女性を意識して演じた」といい、出来栄えを問われると「100点です。自信を持ってこのアニメを皆さんにお伝えしたいと思います」と声を弾ませた。

 また両さん役のラサール石井とは、収録時に会話したといい「声優(の仕事)自体に緊張していた私に、『大丈夫だよ』と優しい声を掛けていただき“生の両さんだ”と思いました」と現場でのエピソードも明かした。

 これまでも仕事を通じてパラスポーツの魅力に触れてきたという篠田は「パラスポーツってなかなか(健常者が)体験したり、見たりする機会が少ないけれど、大人気の『こち亀』とコラボすることで、より多くの人に知ってもらえたら」とアピール。

 安室選手も「ゴールボールの認知度はまだまだ低いけど、これから『こち亀の両さんがやってたやつでしょ』と言ってくれる人が増えたらいいな」と期待を寄せた。

 番組は17日、BS1で午後6時45分~6時50分に放送。その後、総合、Eテレでも放送予定。


芸能ニュースNEWS

山里亮太、妻・蒼井優のラブシーンを「一緒に見た」 中居正広「僕は女優さんとは付き合えない」

テレビ2020年7月4日

 お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、3日放送のバラエティー番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへスペシャル」(TBS系)にゲストとして出演した。  番組では、山里のデビューから現在に至るまでの軌跡を、約20年分のお宝映像とともに … 続きを読む

有吉弘行、渡部不倫で「見る目あったのは俺とかおぎやはぎ」 田中みな実ブレークは予想できず

テレビ2020年7月4日

 有吉弘行、田中みな実、みちょぱほかが、3日放送のバラエティー番組「有吉ジャポンII ジロジロ有吉」(TBS系)に出演した。  2012年の放送開始から8年の「有吉ジャポン」が、世の中のいろいろな物事をジロジロ観察し、“人を見る目”を鍛えて … 続きを読む

佐藤浩市、自粛後の仕事に感慨を覚える 「自分が何者なのかを再確認できた」

映画2020年7月3日

 映画『銃2020』完成発表記者会見が2日、東京都内で行われ、出演者の日南響子、加藤雅也、佐藤浩市と武正晴監督ほかが出席した。  本作は、作家・中村文則氏のデビュー作を映画化した『銃』(18)を、企画・製作の奥山和由氏の着想により、新たな視 … 続きを読む

薬丸裕英、木下優樹菜“和解前”の復帰に「不思議」 坂上忍「フジモンは結構参っていた」

テレビ2020年7月3日

 タレントの坂上忍、薬丸裕英が2日放送のテレビ番組「バイキング」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、芸能活動を自粛していたタレントの木下優樹菜が約7カ月ぶりに活動再開を発表したことを特集。  木下は、実姉との間でトラブルになったタピオ … 続きを読む

「BG」木村拓哉と豊原功補の共演に「ロンバケ同窓会」 市川実日子演じる女医との恋にも期待の声

ドラマ2020年7月3日

 木村拓哉が主演するドラマ「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系)の3話が2日に放送された。  本作は、2018年1月期に放送されたドラマのシーズン2。木村演じる島崎章が、“利益優先”の組織から飛び出し、私設ボディーガードとして活躍する姿を描 … 続きを読む

page top