佐藤健、“天才”評価に「ラッキーでした」 「たまたま同じ時期にやってただけ…」

2018年9月21日 / 10:45

 映画『億男』の完成披露試写会が20日、東京都内で行われ、W主演の佐藤健と高橋一生、出演者の黒木華、池田エライザ、沢尻エリカ、北村一輝、藤原竜也と大友啓史監督が登壇した。

 本作は、川村元気氏の同名ベストセラー小説を映画化。借金を抱え、家族もバラバラだった主人公・一男(佐藤)が、3億円の宝くじに当選する。起死回生とばかりに人生をやり直そうとした矢先、億万長者の親友・九十九(高橋)にそのお金を持ち逃げされてしまい、物語が展開していく。

 お金にまつわる“幸運”と“不運”を描いた同作にちなみ「ラッキーな体験談」を聞かれた佐藤。現在、朝の連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK)では、ヒロインの幼なじみで、頭脳明晰な好青年・萩尾律を演じ、18日に最終回を迎えた「義母と娘のブルース」(TBS)では、元ヤンキーで仕事が長続きしない“ダメ男”の麦田章役を演じた。ネットなどを中心に、「天才!」「別人ぶりがすごい」などと絶賛の声が上がっていることについて、「僕らからすると当たり前のことなのに、たまたま違う役柄を同じ時期にやっているという理由で、謎の評価ですよ」と苦笑い。「棚からぼた餅的な評価をされて、これはラッキーだなと思いました」と白い歯を見せ、会場の笑いを誘った。

 また、初共演となった高橋について聞かれた佐藤は、「怪演をされている。もし僕がやれと言われたら絶対できない、お手上げしちゃうくらい難しいキャラクターなんですけど、ひょうひょうとした顔で成立させていた」と絶賛。高橋は、「健くんにそんなことを言っていただけるなんて…」と照れ笑いを浮かべていた。

 映画は10月19日から公開。

初共演となった佐藤健(左)と高橋一生


芸能ニュースNEWS

北山宏光、“グアム恋愛旅”に行くなら「初日からアプローチする派」 石川恋、ドローンと並走する「北山さんの水上バイクの運転がプロ並み」

ドラマ2026年10月6日

 ドラマ「私があなたといる理由2~グアムを訪れた8人の男女の10日間~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の北山宏光、吉谷彩子、石川恋、雛形あきこ、少路勇介、佳久創、萩原聖人ほかが登場した。  本作は、マッチングアプリのキャンペーンに当選 … 続きを読む

『DIGGER/ディガー』来日記者会見 トム・クルーズ「せりふを覚えることは一番簡単な部分」

映画2026年10月5日

 映画『DIGGER/ディガー』(10月9日公開)の来日記者会見が5日、東京都内で行われ、主演のトム・クルーズとアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督が登壇した。  本作は、石油採掘会社のCEO、大金持ちでごう慢な権力者・ディガーが、欲深い行動 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「リュウは一体何者なんだ?」「予告は信用しない。必ず裏をついてくるから」

ドラマ2026年10月5日

 「VIVANT」(TBS系)の第19話が4日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

与田祐希、“スパルタ恋愛レッスン”は「勉強になります」 野村周平「こんなに脱ぐことはない。僕の肉体美を楽しみにして」

ドラマ2026年9月30日

 ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。  本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む

「GTO」最終回 反町隆史&松嶋菜々子が夫婦共演「自宅でもラブラブなのかな」 「小栗旬ら元教え子が最高」「理事長が出て来たのが泣けた」

ドラマ2026年9月29日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

page top