松田龍平、初段の免状を贈呈され笑顔 「弱いんですけど…大丈夫ですかね?」

2018年9月8日 / 16:16

森下卓九段(左)から初段の免状を贈呈された松田龍平

 映画『泣き虫しょったんの奇跡』の公開記念舞台あいさつが8日、東京都内で行われ、出演者の松田龍平、永山絢斗、渋川清彦、新井浩文、松たか子、窪塚愛流、原作者の瀬川晶司五段、豊田利晃監督が登場した。

 本作は、瀬川五段の自伝的小説を映画化。小学生から将棋一筋で生きてきた“しょったん”こと瀬川晶司(松田)が、一度は将棋と縁を切ったものの、35歳にして「やっぱりプロになりたい」と、再び人生を懸けた挑戦に出る姿を描く。

 満員の客席を見渡した松田は、主演作の公開に「感極まっています」とコメント。撮影の合間も、ずっと共演者と将棋を指していたそうで、「一時たらずとも将棋を忘れることはありませんでした」と語ると、渋川も「俺に負けると、龍平はすごく悔しがっていたよね」と明かした。

 イベント終盤には、日本将棋連盟から、松田に初段の免状が贈呈された。贈呈理由として、松田が「映画『泣き虫しょったんの奇跡』の主演を通じて、将棋文化の普及に寄与したこと」「実際に、撮影前から原作者で将棋監修者でもある瀬川晶司五段から指導を受けていたこと」などが挙げられたが、松田は「全然(将棋は)弱いんですけど…大丈夫ですかね?」と不安げにつぶやき、会場の笑いを誘った。

 それでも、同連盟の森下卓九段から免状を贈呈された松田は、うれしそうに免状を掲げ「松田初段です」と宣言。「僕に挑戦したい方がいらっしゃったらドシドシ(来てください)。受けて立つので」と冗談交じりに呼び掛け、会場を盛り上げた。

 最後のあいさつで松田は「いろんな人の思いが詰まった映画に出演することができて本当に幸せです。瀬川さんの半生を感じながら、自分と重ね合わせて素晴らしい体験ができました。僕は瀬川さんの気持ちを、正直に素直に演じたつもりなので、それが皆さんに伝わっていればいいなと思います」と熱い思いを観客に伝えた。

(左から)永山絢斗、松田龍平、松たか子


芸能ニュースNEWS

「95」“セイラ”松本穂香の壮絶な過去に怒りの声 「牧野が諸悪の根源」「最低過ぎて許せない」

ドラマ2024年5月28日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

「アンメット」今泉監督がカフェ店員役でサプライズ出演 「カフェのマスター、もしかして、今泉監督…?」

ドラマ2024年5月28日

 杉咲花が主演するドラマ「アンメット-ある脳外科医の日記-」(フジテレビ系)の第7話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  原作は、同名コミック(原作:子鹿ゆずる氏/漫画:大槻閑人氏)。事故で記憶障害の後遺症を負った若手脳外科医 … 続きを読む

「366日」チョコプラ長田の主題歌の歌声に反響 「今週はまさかのチョコプラ長田」「才能の幅があり過ぎ」

ドラマ2024年5月28日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「ACMA:GAME」グングニルのトップ“ガイド”の正体が明らかに 「思わず息をのんでしまった」「やっぱりそうか」

ドラマ2024年5月27日

 間宮祥太朗が主演するドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ系)の第8話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  グングニルのアジトとおぼしき地下施設を目指す照朝(間宮)は、転落しそうになるところを間一髪で初(田中 … 続きを読む

「東京タワー」“比奈”池田朱那の怪演に視聴者衝撃  「比奈ちゃんが怖過ぎる」「不倫ドラマから一気にホラーに」

ドラマ2024年5月27日

 永瀬廉が主演するドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第6話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  浅野詩史(板谷由夏)といる時間に言いようのない幸せを感じるほどに、のめり込んでいく小島透(永瀬)。その夜も、透を残し夫のもとへ … 続きを読む

Willfriends

page top