松田龍平、実在の棋士役を熱演 “泥沼”での撮影「もう1回やりたい」

2018年8月18日 / 18:04

(左から)瀬川晶司五段、松田龍平、豊田利晃監督

 映画『泣き虫しょったんの奇跡』の公開記念トークイベントが18日、東京都内で行われ、主演の松田龍平、原作者の瀬川晶司五段、豊田利晃監督が登場した。

 本作は、瀬川五段の自伝的作品を映画化。小学生から将棋一筋で生きてきた“しょったん”こと瀬川晶司(松田)が、一度は将棋と縁を切ったものの、35歳にして「やっぱりプロになりたい」と、再び人生を懸けた挑戦に出る姿を描く。

 松田は「僕が初めて豊田さんと『青い春』(02)でご一緒したときから、豊田さんが将棋に縁のある方と聞いていた。いつか将棋の映画を撮ると思っていたし、そのときは絶対に出たいと思っていました」と明かした。

 本作で将棋の監修を務めた瀬川五段は、何度か撮影にも立ち会った。松田は「自分が演じる役の本人が現場に来るという特殊な撮影ですごく刺激的でした。瀬川さん本人から影響を受けることがたくさんあり、それが良かったと思います」とコメントした。

 撮影では、絶望した主人公の心情を表現するために松田が全身で泥沼に入るシーンもあったという。豊田監督は「セットを組み『これは1回しかできない』と言ってやったのに、松田さんが『もう1回やりたい』と言い出して…。スタッフも大騒ぎで服も全部洗って乾かして、泥も張り直してもう1回やった。そうしたら2回目は、本当に絶妙な沈み方をしたんです。さすが松田龍平…という感じでした」とエピソードを披露した。

 “役者魂”を絶賛された松田は「泥のやつが美容のジェルみたいな感じで、お肌がツルツルになるんです。『もう1回やれる』と言うから『マジっすか?』となって、もう1回やらせてもらいました」と冗談めかして笑いを誘った。

 映画は9月7日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」開幕 藤井流星「ジャニーズWESTと重ねちゃう」

舞台・ミュージカル2020年8月10日

 舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」の公開稽古と取材会が9日、東京都内で行われ、出演者でジャニーズWESTの藤井流星と神山智洋、栗原類、吉田健悟ほかが登壇した。  本作は、今年4月から6月に日本テレビの深夜ドラマ「シンドラ」で放送された … 続きを読む

「半沢直樹」半沢と大和田が共闘関係に 「大和田さん、いとおし過ぎる」

ドラマ2020年8月10日

 堺雅人が主演する日曜劇場ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の第4話が、9日に放送された。  本作は、主人公の半沢直樹(堺)が出向先の子会社・東京セントラル証券で、さまざまな事件に立ち向かう姿を描く。  今回は、まな弟子の伊佐山(市川猿之助)に … 続きを読む

「親バカ青春白書」新垣結衣が再び登場 「起用方法がぜいたく過ぎてたまらない」

ドラマ2020年8月10日

 ムロツヨシが主演するドラマ「親バカ青春白書」(日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。  本作は、女子高育ちの娘・さくら(永野芽郁)が、大学デビューで悪い男にだまされないかと心配するあまり、娘と同じ大学に入学してしまった日本一「親ばか … 続きを読む

ロンブー亮、安藤なつの結婚披露宴に出席 「僕と結婚パーティーは相性が悪い…」

テレビ2020年8月9日

 お笑いタレントの明石家さんま、メイプル超合金の安藤なつ、ロンドンブーツ1号2号の田村亮、今田耕司、やしろ優ほかが8日放送のバラエティー番組「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、昨年11月に一般男性と結婚した … 続きを読む

米津玄師、コロナ禍での思いを吐露 綾野剛と星野源とスペシャルトーク

ドラマ2020年8月9日

 綾野剛と星野源がW主演する金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の「話題沸騰の第7話&特別企画!綾野×星野×米津スペシャルトーク!」が、8日に放送された。  番組では、7日に放送された第7話が再放送されるとともに、綾野、星野、そして主題歌 … 続きを読む

page top