松田龍平、実在の棋士役を熱演 “泥沼”での撮影「もう1回やりたい」

2018年8月18日 / 18:04

(左から)瀬川晶司五段、松田龍平、豊田利晃監督

 映画『泣き虫しょったんの奇跡』の公開記念トークイベントが18日、東京都内で行われ、主演の松田龍平、原作者の瀬川晶司五段、豊田利晃監督が登場した。

 本作は、瀬川五段の自伝的作品を映画化。小学生から将棋一筋で生きてきた“しょったん”こと瀬川晶司(松田)が、一度は将棋と縁を切ったものの、35歳にして「やっぱりプロになりたい」と、再び人生を懸けた挑戦に出る姿を描く。

 松田は「僕が初めて豊田さんと『青い春』(02)でご一緒したときから、豊田さんが将棋に縁のある方と聞いていた。いつか将棋の映画を撮ると思っていたし、そのときは絶対に出たいと思っていました」と明かした。

 本作で将棋の監修を務めた瀬川五段は、何度か撮影にも立ち会った。松田は「自分が演じる役の本人が現場に来るという特殊な撮影ですごく刺激的でした。瀬川さん本人から影響を受けることがたくさんあり、それが良かったと思います」とコメントした。

 撮影では、絶望した主人公の心情を表現するために松田が全身で泥沼に入るシーンもあったという。豊田監督は「セットを組み『これは1回しかできない』と言ってやったのに、松田さんが『もう1回やりたい』と言い出して…。スタッフも大騒ぎで服も全部洗って乾かして、泥も張り直してもう1回やった。そうしたら2回目は、本当に絶妙な沈み方をしたんです。さすが松田龍平…という感じでした」とエピソードを披露した。

 “役者魂”を絶賛された松田は「泥のやつが美容のジェルみたいな感じで、お肌がツルツルになるんです。『もう1回やれる』と言うから『マジっすか?』となって、もう1回やらせてもらいました」と冗談めかして笑いを誘った。

 映画は9月7日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

福士蒼汰「自分の映画で泣いたのは初めて」 共演した猫のナナを抱きかかえて登場!

映画2018年9月25日

 映画『旅猫リポート』の完成記念カーペットセレモニーが25日、東京都内で行われ、出演者の福士蒼汰、高畑充希、竹内結子、広瀬アリス、大野拓朗、山本涼介、ナナ(猫)と三木康一郎監督が出席した。  本作は、有川浩氏の同名ベストセラーを実写映画化。 … 続きを読む

伊野尾慧がパペットキャラクターの声優に挑戦 「“心の電話”があったら、動物の声を知りたい」

テレビ2018年9月25日

 NHK新番組「u&i」完成披露試写会が25日、東京都内で行われ、Hey!Say!JUMPの伊野尾慧ときゃりーぱみゅぱみゅが登場した。  番組は、発達障害や身体障害、外国人など、身の回りにいるマイノリティーの子どもたちの特性を知り、理解を深 … 続きを読む

岩田剛典、歌声初披露で「新境地」 「未体験のことばかりで照れくさかった」

トレンド2018年9月25日

 「『ブレンディ』スティック 朝オーレ!」新CM発表会が25日、東京都内で行われ、新CMに出演する岩田剛典(EXILE/三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE)が登場した。 続きを読む

生駒里奈「母の方が喜んでいます」 NHK子ども向け番組で“アンドロイド役”に挑戦

テレビ2018年9月25日

 NHK新番組「ストレッチマン・ゴールド」のスタジオ取材会が25日、東京都内で行われ、出演者の結城洋平、宇仁菅真、生駒里奈が登場した。  25年にわたって、子どもたちに体を動かす楽しさを伝えてきた「ストレッチマン」シリーズが10月11日から … 続きを読む

佐藤二朗、ジャック・ブラックのメッセージに感激 宮沢りえ「2人の体積が似ている気がする…」

映画2018年9月24日

 映画『ルイスと不思議の時計』吹き替え版完成会見が24日、東京都内で行われ、吹き替え声優を務めた佐藤二朗、宮沢りえ、松本梨香ほかが登場した。  本作は、両親を亡くした少年ルイスが、伯父でポンコツの魔法使いジョナサンと、隣に住む一流魔女のツィ … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top