エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)キムラ緑子、川栄李奈、常盤貴子、平祐奈
NHK広島放送局開局90年ドラマ「夕凪の街 桜の国2018」の試写会が27日、東京都内で行われ、出演者の常盤貴子、川栄李奈、平祐奈、キムラ緑子が出席した。
本作は、漫画家こうの史代氏が2004年に発表した『夕凪の街 桜の国』を原作に、設定を2018年に置き換え、オリジナルストーリーを加えてドラマ化したもの。
「平成パート」で主人公の石川七波を演じた常磐は、今回初めて広島市内を訪れたという。「初めて自分の目で原爆ドームを見たときの『ドキッ』とした感じが今でも忘れられない。それはどういう『ドキッ』なのか今でも自分で分からない。こんな経験はしたことがなくて、これがどういうことなのか、これから先ずっとずっと考え続けていきたい。自分に対する宿題です」と語った。
一方、川栄は「昭和パート」で、建設会社で働く23歳の平野皆実を演じた。13歳のときに被爆してから10年間、広島で母(キムラ)と暮らしていた皆実は、心の傷に悩みながらも、職場で出会った青年と恋に落ちるが、そんなときに忘れかけていた“原爆”が再び襲ってくる。
川栄は「撮影に入る前に、実際に被爆された女性に会ってお話を聞き、そこから感じたものをこの作品に込めさせてもらいました」と役作りについて語った。
特に印象深いのは、葛藤を抱えた皆実が、土手で雨に打たれながら走るシーンだといい「朝から晩まで。まだ3月ですごく寒くて、本当につらいな…と思ったのですが“こんなのでつらいと思っていたら、この時代の方はどうなっちゃうんだろう…”って。なんか私、甘やかされて育っているんだなと実感しました」と撮影中の思いを振り返った。
川栄は「10代、20代の人は学校でしか戦争を学ばない。『何月何日に原爆が落ちました』としか教えてもらわない。でもこういった物語で、原爆に遭った方の心情だったり、家族の思いを知れると思うので、ぜひ私たち世代の人にこのドラマを見てほしい」と呼び掛けた。
ドラマは8月6日、NHK総合で午後7時30分から放送。
ドラマ2025年8月15日
「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第5話が、14日に放送された。 本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。 … 続きを読む
ドラマ2025年8月15日
木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第6話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール … 続きを読む
ドラマ2025年8月14日
「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第6話が、13日に放送された。 本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバ … 続きを読む
ドラマ2025年8月13日
斎藤工が主演するドラマ「誘拐の日」(テレビ朝日系)の第6話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 医学博士・水原由紀子(内田有紀)の別荘に軟禁されている新庄政宗(斎藤)と七瀬凛(永尾柚乃)が非常用の電話回線を使って電話を … 続きを読む
ドラマ2025年8月13日
本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) ある日、北くん(岩瀬洋志)とカフェに出かけた南(本田) … 続きを読む