エンターテインメント・ウェブマガジン
主婦の不満に興味津々の蒼井優
映画『妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ』の奥さまメーデーイベントが1日、東京都内で行われ、出演者の吉行和子、夏川結衣、蒼井優、中嶋朋子が登壇した。
本作は、家族が直面する問題をユーモアたっぷりに描いた『家族はつらいよ』シリーズの第3弾。今回は、気遣いがなさ過ぎる夫・幸之助(西村まさ彦)の言葉に腹を立て、家出をしてしまった妻・史枝(夏川)と、主婦がいなくなってしまった平田家の大騒動を描く。
この日は、観客として“世の主婦たち”が集結。彼女たちが夫への不満を書いたボードを掲げると、そこには「何でもやってくれると思うな」「私は家政婦じゃない」などと辛辣(しんらつ)な言葉が並んだが、中でも目立ったのが“食事”に関する不満。蒼井は「ご飯系が多いですね…」と興味津々の様子だった。
蒼井は、劇中で平田家の次男の妻を演じたが、実生活では一人暮らし。「家事は自分のやりたいように気が向いたときにすればいい。でも(平田家の)史枝さんを見ていると、家族(全員)分やるじゃないですか。食事のメニューを考えて、食材も買って…本当にすごいなと思います」と夏川演じる史枝の“働き”に脱帽した。
イベントでは、東京大学の柳川範之教授も登壇し、経済学の観点から「家事労働を年収に換算すると約720万」と紹介した。これは「1時間2500円の家事代行サービスを、1日8時間、365日で依頼した場合」の内訳で、これには吉行も「すごいですね。奥さんって本当に大変だなと思います」としみじみ語った。
一方、柳川教授は「最近の研究では(人は)愛情や思いやりが強いと、低賃金や無償でも必死になって働いてしまう傾向がある」と説明。つまり「主婦が求めているのは、お金そのものというよりも、働きを評価してくれる気持ち、主婦に対する思いやりや愛情」だと指摘した。
これを聞いた夏川は「まあ思いやりは基本、家事労働に関係なく持っていただきたいですね」とピシャリ。蒼井も「私は独身ですが、仕事も同じなのかなって…。結構(愛情があると)不眠不休でやってしまったりするので、家事労働も私のやっていること(芝居)も、人間の心理って一緒なんだなと思いました」と納得の表情を浮かべた。
映画は5月25日から全国公開。
舞台・ミュージカル2025年7月12日
あの“学ラン姿のマッチ”が再び明治座に帰ってくる! 2025年の年末~2026年新春にかけて、東京・明治座で、近藤真彦が主演する舞台「Thank you very マッチ de SHOW『ギンギラ学園物語 新春!再びマッチでーす!』」を … 続きを読む
ドラマ2025年7月11日
木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第1話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月11日
今年、TVアニメ化や映画化もされた話題の漫画『ババンババンバンバンパイア』が、今度は舞台化決定。Bloody Love 歌劇「ババンババンバンバンパイア」が、9月20日(土)~9月25日(木)まで東京・東京国際フォーラム ホールCで上演さ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月11日
今秋9月~10月にかけて東京と大阪で上演するメインビジュアルと全キャラクターのビジュアルが発表された。 板垣巴留原作の『BEASTARS』(秋田書店「少年チャンピオン・コミックス」刊)は、「マンガ大賞 2018」第1位にはじまり、 主要 … 続きを読む
ドラマ2025年7月10日
「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第1話が、9日に放送された。 本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバレ … 続きを読む