エンターテインメント・ウェブマガジン
NHK「あさイチ」のスタジオ取材会が2日、東京都内で行われ、4月から番組キャスターを務めるお笑いコンビ 博多華丸・大吉と近江友里恵アナウンサーが登場した。
同番組で8年間“朝の顔”を務めたV6の井ノ原快彦と有働由美子アナからバトンを引継ぎ、この日、3人は生放送で初日の出演を終えた。
大吉は「僕は近江さんにビビりました。(番組に)ロッカーキーを間違えて持ってこられてましたけど、それを隠さずに言ってきたから、近江さんは肝が据わっているなあと思って、そこで僕も(笑いの)スイッチが入った感じですね」と話した。
華丸は「僕は気楽にやらせていただきました。今日はメジャーリーグで大谷翔平選手も初マウンドに立ったということで、縁を感じています。彼も思ったところにボールも行かなかったし、ホームランも打たれましたけど、なんだかんだ言って、1回目にしては勝利を収めましたよね」と、野球好きらしいコメントで笑わせた。
「前任の井ノ原さんや有働アナから掛けられた言葉は?」と聞かれると、大吉は「皆さんは『頑張れ』っていうよりも『負けるな』って感じでした。『いろんなことがあると思うけど、乗り越えてね』って言われたのが心に残っています。よっぽど大変なんだな、よっぽど乗り越えなきゃいけない壁があるんだなって思いました」と明かした。
また「井ノ原さんからアドレスと電話番号を頂いて、『1回目が終わってから初めてメールをしよう』って言っていたので、この後メールをしてお言葉をいただければなと思います」と話した。
近江アナは「有働さんから『一番大事なのはキャスターの結束力だ』というアドバイスをもらいました。『それができたら一つ成功じゃないかな』って言っていたので、まずはキャスターのチームワークが作れたらいいなと思います。(華丸・大吉の)お二人がすごく仲がいいので、私とも仲良くしてくださいね」と華丸・大吉に笑顔を向けて笑いを誘った。
ドラマ2026年4月17日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップ … 続きを読む
ドラマ2026年4月16日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。 本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む