石田純一、東尾理子夫妻「3人目は女の子」 子どもを持つ親の立場から防災について語る

2018年3月9日 / 17:12

東尾理子(左)と石田純一夫妻

 『被災地から学ぶ かぞくの防災』出版記念イベントが9日、東京都内で行われ、ゲストとして石田純一と東尾理子夫妻が出席した。

 一般財団法人 日本アムウェイ財団と徳間書店かぞくの防災調査班による本書は、震災の体験談や教訓、さらに防災専門家の知見や、もしものときの防災グッズの作り方などを盛り込み、1冊の本にまとめたもの。子どもを持つ親の立場から、石田夫妻のインタビューも掲載されている。

 防災の専門家の話に耳をかたむけた東尾は「長男は5歳。防災グッズは、私が準備してきたけれど、子どもに何が必要かを考えて自分で作らせなきゃ駄目だなと思いました」と語った。

 石田も「自分たちは大丈夫、地震は来ない、などと根拠のないことを思わずに、ちゃんとイマジネーションして災害に備えていきたい」と言葉に力を込めた。

 4月中旬に第3子を出産予定の東尾は「まだ1カ月以上ある。(赤ちゃんは)ちょっと大きい方だと言われてます」と幸せいっぱいに報告。性別は「女の子の予定」だそうで、名前については石田が「僕が(候補を)プレゼンするのですが、ことごとく理子に却下されまして。まだ分からないけどだいぶ絞られてきています」と明かした。

 父親で野球評論家の修氏の反応について「3人目の時点では喜びより驚きのほうが大きいみたい。喜びに変わってくるのは生まれてからじゃないですか」と東尾。「4人目は?」と聞かれると、石田は「『もういい加減にしろよ』と言われますので…」と笑いながら否定した。

 1人っ子で育った東尾は「2人でも想像がつかなかったけど3人はもっと想像つかない」と目を丸くしながらも、「幼稚園の先輩ママたちの話を聞きながら、どうにかしなきゃ!と思っています。きっちりやろうとは思っていないので」とコメントした。

 石田は「半分やけくそで、どうにかなるだろうと。今2人ですが、めちゃくちゃ元気でかわいい。もう一人も“存在感”がありそうなので楽しみです」と心待ちにしている様子だった。

 今回も出産に立ち会う予定だそうで「もう慣れた?」と突っ込まれると、「こればっかりはなかなか慣れない。バタバタですね。理子の方が落ち着いてますよ」と笑った。


芸能ニュースNEWS

「身代金は誘拐です」冒頭1分で誘拐が発生  「“誘拐バトルロワイヤル”だ」「謎が深まるばかり」

ドラマ2026年1月9日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒がけなげで泣ける 「“夫”安田顕がクズ過ぎる」「早く離れた方がいい」

ドラマ2026年1月6日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

松下奈緒「今年は健康第一で、いい年にしたい」  安田顕、ちゃんみな愛を爆発「表現者として衝撃を受けた」

ドラマ2026年1月5日

 ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む

「スクープのたまご」最終回 連続不審死事件の犯人が明らかに 「週刊誌の印象が変わった」「『週刊千石』の面々に会えないのは寂しい」

ドラマ2025年12月24日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」最終話で“衝撃の事実”が判明 「タイトルをくつがえす展開」「沙織が最後まで強くてMVP」

ドラマ2025年12月24日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

Willfriends

page top