杉良太郎、コロッケらが全国矯正展を視察 石田純一「受刑者の方の心に寄り添うことができたら」

2017年6月2日 / 15:26

 テープカットを行った(左から)コロッケ、杉良太郎、(一人おいて)石田純一

 「全国刑務所作業製品展示即売会(第59回全国矯正展)」テープカットが2日、東京都内で行われ、法務省特別矯正監を務める杉良太郎、法務省矯正支援官を務める石田純一、桂才賀、コロッケ、Paix2、MAXと金田勝年法務大臣が出席した。

 本展は、受刑者が社会復帰を目指して刑務作業に取り組む姿や全国の刑事施設で行われている刑務作業についての広報を行うほか、実際に受刑者が製作した刑務所作業製品の展示・即売を行う。

 杉らは全国矯正展の会場を視察している。杉は「いろいろな福祉活動をやってきましたが、刑務所ほど神経を使う所はありません。加害者は刑を務めて前向きにやれば働けるし、人生のやり直しができる。被害者はやり直しがきかない人もいます。被害者の方に心を寄せて、寄り添っていかないといけないとつくづく考えています」と思いを語った。

 初参加となったコロッケは「これだけいろいろな物が作られていることにびっくりしました。反省して更生して作っていらっしゃるという意味合いとか、まだまだ皆さん知らないことも多いと思うので、広めていければ」と使命感を燃やした。

 石田も「受刑者の方の心に少しでも寄り添うことができたらと。なんとか盛り上げていきたいし、少しでもいい話題が提供できたら」と述べた。

 また、Paix2のManamiは「全国の刑務所でコンサートやらせてもらって、去年の12月で400回を迎えました。明日は404回目のコンサート」と明かした。

 MAXのLINAは「私たちにとってもまだまだ経験不足なところがたくさんあって、すごく勉強になります」、MINAは「前回来た時より品物がすごく今っぽくなって進化していることに驚きました」とそれぞれ印象を語った。


芸能ニュースNEWS

玉木宏主演の「極主夫道」第7話 「龍と酒井の本気のネオポリスガールに爆笑」

ドラマ2020年11月23日

 玉木宏主演のドラマ「極主夫道」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、22日に放送された。  本作は、裏社会に数々の伝説を残した元極道の龍(玉木)が“専業主夫”となり、愛する家族や町のために奮闘する姿を描く任侠コメディー。  今回は、妻・ … 続きを読む

「危険なビーナス」視聴者の犯人予想が加速 麻生祐未に「悪役をやらせたらピカイチ」の声も

ドラマ2020年11月23日

 妻夫木聡と吉高由里子が出演する日曜劇場ドラマ「危険なビーナス」(TBS系)の第7話が、22日に放送された。  今回は、伯朗(妻夫木)の父・手島一清(R‐指定)と母・禎子(斉藤由貴)の過去、そして佐代(麻生祐未)との関係が明らかになった。 … 続きを読む

水川あさみ「自分は突っ込みのつもりで…」 関西弁で傷つけた過去を告白

映画2020年11月20日

 映画『滑走路』初日舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演者の水川あさみ、浅香航大、寄川歌太と大庭功睦監督が登壇した。  本作は、32歳の若さで命を絶った歌人・萩原慎一郎のベストセラー歌集を映画化。非正規、いじめ、過労、自死…。現代を … 続きを読む

今年の“ボジョパ”は、オンラインで乾杯! サントリーが多彩なゲストとLive配信

イベント2020年11月20日

 19日、待望のボジョレーヌーヴォーが解禁となった。サントリーではこれを祝して、解禁日から3日間連続で、さまざまなゲストと共に「YouTube Live」を配信。「ジョルジュ デュブッフ ボジョレーヌーヴォーを買って、毎日おうちでボジョパを … 続きを読む

窪田正孝から杉咲花に「朝ドラ」バトンタッチ 「自分の感性を大事に挑めば大丈夫」

ドラマ2020年11月20日

 NHKの連続テレビ小説“バトンタッチ”セレモニーが19日、NHK大阪放送局で行われ、放送中の「エール」に主演した窪田正孝と、次期朝ドラ「おちょやん」でヒロインを演じる杉咲花が出席した。  来週、最終回を迎える「エール」から、11月30日放 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top