長澤まさみ「自分の可能性を自分で否定しないように」 毎日映画コンクールで女優主演賞に輝く

2018年2月16日 / 11:45

毎日映画コンクールで女優主演賞を受賞した長澤まさみ

 「第72回毎日映画コンクール 表彰式」が15日、神奈川県川崎市で行われ、『散歩する侵略者』で女優主演賞を受賞した長澤まさみが登壇した。

 ワインレッドのスーツ姿で登場した長澤は、「名誉ある賞をいただき光栄です。まだまだ自分自身、この賞を頂けるような器の人間になれているとは到底思えていないので、この賞を頂いたことを糧に日々精進していきたい」と喜びを語った。デビュー以来、仕事のオファーが尽きない長澤だが、「ありがたいこと。その期待に応えられるように頑張っていきたい。自分の可能性を自分で否定しないように、これからものびのびとやっていけたらと思います」と言葉に力を込めた。芝居に対する思いを問われると、「年々、自分の中にあるものと似た役を演じる機会が増えてきたように感じています。先ほども『なごり雪』(2002年)でご一緒した大林宣彦監督にお会いし、『演じるというのは、自分自身がどういう人柄かということが出るものだよ』という言葉を頂きました」と話した。

 本作で共演した松田龍平については、「宇宙人の旦那さん役。本当に彼も宇宙人じゃないのかな?と思う雰囲気を持っていらっしゃる方。宇宙人といえど人の心をつかむキャラクターだったので、違和感を感じることなく演じることができ、助けられました」と感謝の言葉を述べた。同じく本作で「スポニチグランプリ新人賞」を受賞した高杉真宙については、「すごく真面目な方。以前、私が先生役、彼が生徒役で共演したことがあり、頑張っている姿を見ると、私もすごくうれしい気持ちになります」と祝福した。

 

「第72回 毎日映画コンクール」の主な各賞受賞者は以下の通り。

 日本映画大賞 『花筐/HANAGATAMI』(大林宣彦監督)
 日本映画優秀賞 『あゝ、荒野』(岸善幸監督)
 監督賞 富田克也『バンコクナイツ』

 男優主演賞 菅田将暉『あゝ、荒野』
 女優主演賞 長澤まさみ『散歩する侵略者』
 男優助演賞 役所広司『三度目の殺人』
 女優助演賞 田中麗奈『幼な子われらに生まれ』
 スポニチグランプリ新人賞 高杉真宙『散歩する侵略者』/伊東蒼『島々清しゃ(しまじまかいしゃ)』
 田中絹代賞 水野久美

 


芸能ニュースNEWS

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

Willfriends

page top