長澤まさみ「自分の可能性を自分で否定しないように」 毎日映画コンクールで女優主演賞に輝く

2018年2月16日 / 11:45

毎日映画コンクールで女優主演賞を受賞した長澤まさみ

 「第72回毎日映画コンクール 表彰式」が15日、神奈川県川崎市で行われ、『散歩する侵略者』で女優主演賞を受賞した長澤まさみが登壇した。

 ワインレッドのスーツ姿で登場した長澤は、「名誉ある賞をいただき光栄です。まだまだ自分自身、この賞を頂けるような器の人間になれているとは到底思えていないので、この賞を頂いたことを糧に日々精進していきたい」と喜びを語った。デビュー以来、仕事のオファーが尽きない長澤だが、「ありがたいこと。その期待に応えられるように頑張っていきたい。自分の可能性を自分で否定しないように、これからものびのびとやっていけたらと思います」と言葉に力を込めた。芝居に対する思いを問われると、「年々、自分の中にあるものと似た役を演じる機会が増えてきたように感じています。先ほども『なごり雪』(2002年)でご一緒した大林宣彦監督にお会いし、『演じるというのは、自分自身がどういう人柄かということが出るものだよ』という言葉を頂きました」と話した。

 本作で共演した松田龍平については、「宇宙人の旦那さん役。本当に彼も宇宙人じゃないのかな?と思う雰囲気を持っていらっしゃる方。宇宙人といえど人の心をつかむキャラクターだったので、違和感を感じることなく演じることができ、助けられました」と感謝の言葉を述べた。同じく本作で「スポニチグランプリ新人賞」を受賞した高杉真宙については、「すごく真面目な方。以前、私が先生役、彼が生徒役で共演したことがあり、頑張っている姿を見ると、私もすごくうれしい気持ちになります」と祝福した。

 

「第72回 毎日映画コンクール」の主な各賞受賞者は以下の通り。

 日本映画大賞 『花筐/HANAGATAMI』(大林宣彦監督)
 日本映画優秀賞 『あゝ、荒野』(岸善幸監督)
 監督賞 富田克也『バンコクナイツ』

 男優主演賞 菅田将暉『あゝ、荒野』
 女優主演賞 長澤まさみ『散歩する侵略者』
 男優助演賞 役所広司『三度目の殺人』
 女優助演賞 田中麗奈『幼な子われらに生まれ』
 スポニチグランプリ新人賞 高杉真宙『散歩する侵略者』/伊東蒼『島々清しゃ(しまじまかいしゃ)』
 田中絹代賞 水野久美

 


芸能ニュースNEWS

長澤まさみ、木村拓哉へのドッキリに失敗 「途中で気付かれちゃって…」

映画2019年2月16日

 映画『マスカレード・ホテル』の大ヒット御礼舞台あいさつが16日、東京都内で行われ、出演者の木村拓哉、長澤まさみと鈴木雅之監督が登壇した。  先月18日に公開された本作は、観客動員数累計280万人を突破した。  ホテルに潜入するエリート刑事 … 続きを読む

市川海老蔵“母不在”の子どもたちを憂慮 「父親だけではきっと支えられないものもある」

トレンド2019年2月16日

 「豊洲市場 Oishii(おいしい)土曜マルシェ」特別企画トークセッション「魚河岸と歌舞伎-豊洲市場の未来に寄せて-」が16日、東京都内で行われ、歌舞伎役者の市川海老蔵、小池百合子東京都知事らが出席した。 続きを読む

橋本祥平「俺が、俺たちがガンダムだ!」 舞台「機動戦士ガンダム00」開幕

舞台・ミュージカル2019年2月16日

 舞台「機動戦士ガンダム00 -破壊による再生-Re:Build」の初日あいさつ&公開稽古が15日、東京都内で行われ、出演者の橋本祥平、伊万里有、鮎川太陽、永田聖一朗、前山剛久、赤澤燈、窪寺昭が登壇した。  本作は、アニメ「機動戦士ガンダム … 続きを読む

櫻井孝宏、18歳の自分に「このままいけば何とかなる」 『えいがのおそ松さん』完成披露舞台あいさつ

映画2019年2月15日

 劇場版『えいがのおそ松さん』の完成披露舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、声優の櫻井孝宏、主題歌を担当したDream Ami、藤田陽一監督ほかが登壇した。  本作は、赤塚不二夫の名作ギャグ漫画「おそ松くん」を原作とし、大人になってもク … 続きを読む

神木隆之介が持つ特殊能力とは… DAIGO「奥さんと隆の苦しむ芝居を勉強した」

映画2019年2月15日

 映画『フォルトゥナの瞳』の初日舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、出演者の神木隆之介、有村架純、志尊淳、DAIGO、斉藤由貴、時任三郎と三木孝浩監督が登壇した。  この日は、劇中で神木が「死を目前にした人間が透けて見える」という不思議 … 続きを読む

page top