長澤まさみ「自分の可能性を自分で否定しないように」 毎日映画コンクールで女優主演賞に輝く

2018年2月16日 / 11:45

毎日映画コンクールで女優主演賞を受賞した長澤まさみ

 「第72回毎日映画コンクール 表彰式」が15日、神奈川県川崎市で行われ、『散歩する侵略者』で女優主演賞を受賞した長澤まさみが登壇した。

 ワインレッドのスーツ姿で登場した長澤は、「名誉ある賞をいただき光栄です。まだまだ自分自身、この賞を頂けるような器の人間になれているとは到底思えていないので、この賞を頂いたことを糧に日々精進していきたい」と喜びを語った。デビュー以来、仕事のオファーが尽きない長澤だが、「ありがたいこと。その期待に応えられるように頑張っていきたい。自分の可能性を自分で否定しないように、これからものびのびとやっていけたらと思います」と言葉に力を込めた。芝居に対する思いを問われると、「年々、自分の中にあるものと似た役を演じる機会が増えてきたように感じています。先ほども『なごり雪』(2002年)でご一緒した大林宣彦監督にお会いし、『演じるというのは、自分自身がどういう人柄かということが出るものだよ』という言葉を頂きました」と話した。

 本作で共演した松田龍平については、「宇宙人の旦那さん役。本当に彼も宇宙人じゃないのかな?と思う雰囲気を持っていらっしゃる方。宇宙人といえど人の心をつかむキャラクターだったので、違和感を感じることなく演じることができ、助けられました」と感謝の言葉を述べた。同じく本作で「スポニチグランプリ新人賞」を受賞した高杉真宙については、「すごく真面目な方。以前、私が先生役、彼が生徒役で共演したことがあり、頑張っている姿を見ると、私もすごくうれしい気持ちになります」と祝福した。

 

「第72回 毎日映画コンクール」の主な各賞受賞者は以下の通り。

 日本映画大賞 『花筐/HANAGATAMI』(大林宣彦監督)
 日本映画優秀賞 『あゝ、荒野』(岸善幸監督)
 監督賞 富田克也『バンコクナイツ』

 男優主演賞 菅田将暉『あゝ、荒野』
 女優主演賞 長澤まさみ『散歩する侵略者』
 男優助演賞 役所広司『三度目の殺人』
 女優助演賞 田中麗奈『幼な子われらに生まれ』
 スポニチグランプリ新人賞 高杉真宙『散歩する侵略者』/伊東蒼『島々清しゃ(しまじまかいしゃ)』
 田中絹代賞 水野久美

 


芸能ニュースNEWS

篠原涼子、子どもの反抗期を告白 「『ちょっと触らないで』って言われて寂しい」

映画2019年6月15日

 映画『今日も嫌がらせ弁当』親子試写会イベントが15日、東京都内で行われ、主演した篠原涼子が登場した。  本作は、Amebaブログ「デイリー総合ランキング」1位を獲得した人気ブログから生まれたエッセーを映画化したもの。  八丈島に暮らすシン … 続きを読む

前田敦子、ウズベキスタンの危険な遊具体験に涙 加瀬亮「最初は大げさかなって思っていた」

映画2019年6月15日

 映画『旅のおわり世界のはじまり』公開記念舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、出演者の前田敦子、加瀬亮、染谷将太、柄本時生、アディズ・ラジャボフ、黒沢清監督が登場した。  本作は、テレビリポーターの主人公(前田)が番組のクルー(加瀬、染 … 続きを読む

堤真一「初日に社長が見に行ったら観客が10人だった」 ロケ地の群馬では1位を獲得

映画2019年6月15日

 映画『泣くな赤鬼』の公開御礼舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、出演者の堤真一、柳楽優弥、川栄李奈、竜星涼、堀家一希、武藤潤、兼重淳監督が登壇した。  本作は、重松清氏の同名短編を映画化。厳しくすることでしか教え子に向き合えなかった熱 … 続きを読む

志尊淳、夏帆との衝撃シーンを振り返る 「初めまして」の10分後に“ぬれ場”

映画2019年6月15日

 映画『潤一』の公開記念舞台あいさつが14日、東京都内で行われ、出演者の志尊淳、藤井美菜、夏帆、蒔田彩珠、伊藤万理華、原田美枝子、北原栄治監督、広瀬奈々子監督が登壇した。  本作は、謎めいた青年・潤一(志尊)とさまざまな背景を持った6人の女 … 続きを読む

舞台『刀剣乱舞』最新作開幕! 荒牧慶彦「新たな戦いを続けていく」

舞台・ミュージカル2019年6月15日

 舞台『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむの囲み取材が14日、東京都内で行われ、出演者の荒牧慶彦、和田雅成、健人、前山剛久ほかが登壇した。  本作は、名だたる刀剣が戦士となった「刀剣男士」を集めて育てる刀剣育成士シミュレーションゲーム「刀剣 … 続きを読む

page top