長澤まさみ、最優秀女優賞を獲得 「まだまだお芝居を頑張っていきたい」

2017年11月18日 / 21:38

 最優秀女優賞を受賞した長澤まさみ

 「第9回TAMA映画賞」の授賞式が18日、東京都内で行われ、最優秀女優賞を受賞した長澤まさみ、満島ひかりほかが登壇した。

 本賞は、多摩市および近郊の市民からなる実行委員が「明日への元気を与えてくれる“いきのいい”作品・監督・俳優」を、映画ファンの立場から感謝を込めて表彰するもの。

 『散歩する侵略者』などでの演技が評価されて受賞した長澤は「すてきな賞を頂けてほんとにうれしい気持ちでいっぱいです。こんなにアットホームで、温かな気持ちになれる映画賞は初めてな気がします。この賞を頂けたことで、まだまだお芝居を頑張っていきたいなという気持ちが強くなりました。これからも頑張ります」と喜びを語った。

 本作は、数日間の行方不明の後、夫が「侵略者」に乗っ取られて帰ってくるという大胆なアイデアを基に、日常が異変に巻き込まれていく世界を描いている。

 前半、松田龍平演じる夫に怒ってばかりいるシーンが続いた長澤は「本当に毎日、疲れ果てていました。人に何かを言うというのは、エネルギーがいるんだなと思いました」と苦笑い。それでも夫に無償の愛を注ぎ続ける役どころとあり「愛というものについて考えさせられました」としみじみ振り返った。

 今年は「キャバレー」でミュージカルに初挑戦するなど、活躍の場を広げているが、女優としての新たな目標を問われると「新しいことというよりは、積み重ねが本当に大事だと思う。これからも見る価値のあるものを作っていけたら」と抱負を語った。


芸能ニュースNEWS

中村獅童「女殺油地獄」を“倉庫”で上演 「古典を守りつつ革新を追求していく」

舞台・ミュージカル2019年3月24日

 オフシアター歌舞伎「女殺油地獄」の取材会が22日、東京都内で行われ、出演者の中村獅童、演出・脚本を担当する赤堀雅秋氏が出席した。  原作は300年前の実話を基にした人形浄瑠璃の名作。油屋の放蕩(ほうとう)息子・与兵衛は、借金の返済に困って … 続きを読む

中村勘九郎“代役”の三宅弘城にコメント 「以前からファン。楽しみでしょうがない」

ドラマ2019年3月23日

 大河ドラマ「いだてん」トークツアーin 東京都文京区が23日、東京都内で行われ、主人公の金栗四三役の中村勘九郎と三島弥彦役の生田斗真が出席。イベント後に報道陣の取材に応じた。  NHKは19日、ピエール瀧容疑者が麻薬取締法違反容疑で逮捕さ … 続きを読む

「いだてん」制作統括、ピエール瀧についてコメント 「とにかくショックだし、つらいし、残念」

ドラマ2019年3月23日

 俳優でミュージシャンのピエール瀧容疑者が麻薬取締法違反容疑で逮捕されたことを受け、NHK大河ドラマ「いだてん」の制作統括・訓覇圭氏が23日、東京都内で取材に応じた。  今回の件に関する見解を聞かれた訓覇氏は「とにかくショックだし、つらいし … 続きを読む

田中圭、興味があるのは「執筆活動」 「ゼロから物事を生み出すってすごい」

映画2019年3月23日

 映画『美人が婚活してみたら』の初日舞台あいさつが23日、東京都内で行われ、出演者の黒川芽以、臼田あさ美、中村倫也、田中圭、脚本のじろう(シソンヌ)と大九明子監督が登壇した。  本作は、不毛な恋愛を続け、気が付けば32歳になっていた主人公タ … 続きを読む

おかずクラブ、羽田で「たびレジ」をPR ゆいP「新婚旅行でモルディブに行きたい」

トレンド2019年3月22日

 「外務省×よしもと 海外安全対策ステージ」イベントが22日、東京都内の羽田空港国際線ターミナルで行われ、お笑いコンビ・おかずクラブのオカリナとゆいPが登場した。 続きを読む

page top