内田有紀「VFXと芝居をするのは大変」 宮部みゆき原作「荒神」で主人公を演じる

2018年1月23日 / 17:26

 スーパープレミアム スペシャル時代劇「荒神(こうじん)」の試写会が23日、東京都内で行われ、出演者の内田有紀、平岳大、平岡祐太、柳沢慎吾、大地康雄が出席した。

 本作は、宮部みゆき氏の小説をドラマ化した、エンターテインメント時代劇。関ヶ原の戦いから100年。太平の世に、怪物は突然現れ、村人を殺し、村を焼き尽くした。怪物はなぜ現れたのか…?怪物と人間たちとの死闘を、最新のVFX(映像効果)を駆使して描く。

 撮影は昨年6月頃に山形県などで行われた。主人公・朱音を演じた内田は「キャストの皆さんが一生懸命、良いものを作ろうと盛り上げてくださった。楽しい現場でした」と語った。

 また、怪物は後からVFXで付け加えられるため「想像がつかないこともたくさんあり、VFXと芝居をするのは大変なんだなと痛感しましたが、私の中ではすごく挑戦となるお仕事でした」と満足げに語った。

 朱音は、怪物の正体を探る中で、自らの出生の秘密を知るという役どころ。役ヘの思いを問われた内田は「ものすごく尊敬できる、素晴らしい女性だと思いました」と語った。

 「私の中に、近い部分があるのかと考えたのですが、あったりなかったり。分かるような、分からないような…。とにかく尊敬しています。いろんな宿命にあらがいながらも、あらがえずにそれを全うして生きる。そういう女性を演じられるというのは、光栄だったし、うれしかった。純粋に憧れを持って役を全うしようと思いました」と振り返った。

 ドラマはBSプレミアムで2月17日、午後9時~10時50分に放送。

(左から)柳沢慎吾、平岳大、内田有紀、平岡祐太、大地康雄


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人と“眞澄”佐々木蔵之介の親子シーンに号泣 「オレンジジュースが出てきた瞬間に涙腺崩壊」「泣き過ぎて呆然としてる」

ドラマ2026年9月4日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第9話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「とにかく牧野くん死なないで」「楓(山崎紘菜)は口封じのために牧野くん(奥野壮)を撃ったのかな」

ドラマ2026年9月3日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第10話が2日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「命の大切さを改めて考えさせられるいいドラマだった」「若者の熱血、青春が気持ちよくて、見ていて元気になれた」

ドラマ2026年9月2日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が1日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラ … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史がモンスターペアレントと全面対決 「毒親にガンガン言う鬼塚が最高」「緊急保護者会のシーンは笑った」

ドラマ2026年9月1日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  サッカー部の特待生で、ゴールキーパーとして活躍する細川大翔(西浦心乃助)が、練習中の事故で左手を複雑骨折してしま … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

page top