内田有紀「VFXと芝居をするのは大変」 宮部みゆき原作「荒神」で主人公を演じる

2018年1月23日 / 17:26

主人公・朱音を演じた内田有紀

 スーパープレミアム スペシャル時代劇「荒神(こうじん)」の試写会が23日、東京都内で行われ、出演者の内田有紀、平岳大、平岡祐太、柳沢慎吾、大地康雄が出席した。

 本作は、宮部みゆき氏の小説をドラマ化した、エンターテインメント時代劇。関ヶ原の戦いから100年。太平の世に、怪物は突然現れ、村人を殺し、村を焼き尽くした。怪物はなぜ現れたのか…?怪物と人間たちとの死闘を、最新のVFX(映像効果)を駆使して描く。

 撮影は昨年6月頃に山形県などで行われた。主人公・朱音を演じた内田は「キャストの皆さんが一生懸命、良いものを作ろうと盛り上げてくださった。楽しい現場でした」と語った。

 また、怪物は後からVFXで付け加えられるため「想像がつかないこともたくさんあり、VFXと芝居をするのは大変なんだなと痛感しましたが、私の中ではすごく挑戦となるお仕事でした」と満足げに語った。

 朱音は、怪物の正体を探る中で、自らの出生の秘密を知るという役どころ。役ヘの思いを問われた内田は「ものすごく尊敬できる、素晴らしい女性だと思いました」と語った。

 「私の中に、近い部分があるのかと考えたのですが、あったりなかったり。分かるような、分からないような…。とにかく尊敬しています。いろんな宿命にあらがいながらも、あらがえずにそれを全うして生きる。そういう女性を演じられるというのは、光栄だったし、うれしかった。純粋に憧れを持って役を全うしようと思いました」と振り返った。

 ドラマはBSプレミアムで2月17日、午後9時~10時50分に放送。

(左から)柳沢慎吾、平岳大、内田有紀、平岡祐太、大地康雄


芸能ニュースNEWS

ウエンツ、菅田将暉に英国留学のエピソードを披露 「イギリスの料理はおいしくないと言うけど…」

テレビ2020年8月12日

 俳優の菅田将暉が11日放送の「火曜サプライズ」(日本テレビ系)に、タレントのウエンツ瑛士と共に出演した。  舞台は、都内のアイリッシュパブ。コロナ禍がなければ「好きな古着や演劇を見に、イギリスに観光で行こうと思っていた」という菅田は「今日 … 続きを読む

「私の家政夫ナギサさん」の過去が明らかに! 「とにかく大森南朋がかわいくて仕方がない」

ドラマ2020年8月12日

 多部未華子が主演するドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系)の第6話が11日に放送された。  本作は、MR(医薬情報担当者)としてバリバリ働く28歳の独身女性・相原メイ(多部)が、おじさん家政夫・鴫野ナギサ(大森南朋)を雇ったことから巻 … 続きを読む

ヒロミ「すごく気を使っていたはず」 新型コロナ感染の眞島秀和に言及

テレビ2020年8月11日

 タレントの坂上忍、ヒロミ、フリーアナウンサーの高橋真麻が11日放送のテレビ番組「バイキング」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、俳優の眞島秀和が新型コロナウイルスに感染したことを取り上げた。眞島は6日に37.8度の発熱があり、PCR … 続きを読む

生田斗真×クドカンの単発ドラマに反響 「最後ゾワッとしたけど面白かった!」

ドラマ2020年8月11日

 生田斗真主演、宮藤官九郎氏作の単発ドラマ「JOKE~2022パニック配信!」(NHK総合)が10日、放送された。  本作は、生配信されるネット番組「俺んちチャンネル」の映像をベースに、視聴者のコメントと電話の声のみで、主人公の“たった一人 … 続きを読む

舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」開幕 藤井流星「ジャニーズWESTと重ねちゃう」

舞台・ミュージカル2020年8月10日

 舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」の公開稽古と取材会が9日、東京都内で行われ、出演者でジャニーズWESTの藤井流星と神山智洋、栗原類、吉田健悟ほかが登壇した。  本作は、今年4月から6月に日本テレビの深夜ドラマ「シンドラ」で放送された … 続きを読む

page top