ふぉ~ゆ~福田、堂本光一の“舞台裏”を語る 「本番ギリギリまでダラダラしている」

2017年11月23日 / 13:29

ミュージカル「Endless SHOCK」制作発表会見

 ミュージカル「Endless SHOCK」の制作発表会見が22日、東京都内で行われ、主演の堂本光一、レギュラーキャストでふぉ~ゆ~の福田悠太、越岡裕貴、松崎祐介、新キャストの中山優馬、瀧本美織、久野綾希子が出席した。

 2000年の初演以来、毎年続く堂本主演の人気ミュージカル。ショーに人生を捧げるコウイチ(堂本)や、彼を取り巻く人々の姿を、歌、ダンス、芝居、アクションなど圧巻のパフォーマンスで彩る。

 約13年にわたり「~SHOCK」に参加してきたふぉ~ゆ~のメンバー。この日、改めて「光一くんのすごさとは?」と尋ねられた福田は「光一くん、怒らないかな…?」と前置きした。

 続けて「光一くんは、本番ギリギリまでダラダラしているんです。本番前は、大体僕らの楽屋にコーヒーを持ってバスローブ(姿)でいるのですが、開始30分前のブザーが鳴ると『ふぁ~、行くか』と。(僕らが)『光一くん、どこに行くんですか?』と聞くと『分かんねえ』みたいな…」と舞台裏での堂本の様子を紹介した。

 それでも福田は「これは、光一くんなりの僕らをリラックスさせる方法だと思っている」そうで「過酷なショーなのですが、光一くんがそうやって振る舞ってくれるから、僕らもあんなにつらい舞台なのに楽しめる」と語った。

 「そういうことですね…?」と真意を問われた堂本は「話を振るな。自分で完結させろ!」と突っ込みを入れながらも、「本番前に君たちの楽屋に行くのは、福ちゃん(福田)の言ったように、やっぱり落ち着くんだよね。おばか過ぎて。“こいつらばかだな~”と思うと、俺も頑張れる。それはまあ冗談だけどさ。信頼があるからこそ…というのはあるよね」と語り、照れ笑いを浮かべた。

 越岡も、堂本のすごい点として「SHOCKにかける愛情がすごい」と回答。「録画した公演ビデオを、毎日毎日チェックしている。光一くんの楽屋の前を通るとSHOCKの音楽が聞こえてくるんです」と明かした。

 松崎も「光一くんのすごいところは筋肉。皆さんもお気づきですよね。年々増している。若返っている」と続けた。

 一方、ふぉ~ゆ~と長年組んできた堂本は、タッグを組む理由について「自分も39歳になる。後輩も本当にたくさんいるんだけれどみんな若い。そこで“自分の右腕的な役”と考えると、年齢的にもこのへん(ふぉ~ゆ~)が、落ち着くところなのかなと思って。そこだけだよね」と冗談交じりに語った。

 これを聞いたふぉ~ゆ~は「この年代にライバルがいなくてよかった~」「この年に生まれてよかった」「親に感謝」とはしゃいで、笑いを誘った。

 舞台は2018年2月4日~3月31日、都内、帝国劇場で上演。


芸能ニュースNEWS

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

伊藤健太郎が4年ぶりの日テレドラマに出演 森本慎太郎主演の「街並み照らすヤツら」

ドラマ2024年4月23日

 4月27日(土)、日本テレビで初回放送される森本慎太郎(SixTONES)主演のドラマ「街並み照らすヤツら」に伊藤健太郎の出演が発表された。  伊藤は、森本演じる正義たちの運命に大きな影響を与える重要人物として登場する。日本テレビのドラマ … 続きを読む

Willfriends

page top