ふぉ~ゆ~福田、堂本光一の“舞台裏”を語る 「本番ギリギリまでダラダラしている」

2017年11月23日 / 13:29

ミュージカル「Endless SHOCK」制作発表会見

 ミュージカル「Endless SHOCK」の制作発表会見が22日、東京都内で行われ、主演の堂本光一、レギュラーキャストでふぉ~ゆ~の福田悠太、越岡裕貴、松崎祐介、新キャストの中山優馬、瀧本美織、久野綾希子が出席した。

 2000年の初演以来、毎年続く堂本主演の人気ミュージカル。ショーに人生を捧げるコウイチ(堂本)や、彼を取り巻く人々の姿を、歌、ダンス、芝居、アクションなど圧巻のパフォーマンスで彩る。

 約13年にわたり「~SHOCK」に参加してきたふぉ~ゆ~のメンバー。この日、改めて「光一くんのすごさとは?」と尋ねられた福田は「光一くん、怒らないかな…?」と前置きした。

 続けて「光一くんは、本番ギリギリまでダラダラしているんです。本番前は、大体僕らの楽屋にコーヒーを持ってバスローブ(姿)でいるのですが、開始30分前のブザーが鳴ると『ふぁ~、行くか』と。(僕らが)『光一くん、どこに行くんですか?』と聞くと『分かんねえ』みたいな…」と舞台裏での堂本の様子を紹介した。

 それでも福田は「これは、光一くんなりの僕らをリラックスさせる方法だと思っている」そうで「過酷なショーなのですが、光一くんがそうやって振る舞ってくれるから、僕らもあんなにつらい舞台なのに楽しめる」と語った。

 「そういうことですね…?」と真意を問われた堂本は「話を振るな。自分で完結させろ!」と突っ込みを入れながらも、「本番前に君たちの楽屋に行くのは、福ちゃん(福田)の言ったように、やっぱり落ち着くんだよね。おばか過ぎて。“こいつらばかだな~”と思うと、俺も頑張れる。それはまあ冗談だけどさ。信頼があるからこそ…というのはあるよね」と語り、照れ笑いを浮かべた。

 越岡も、堂本のすごい点として「SHOCKにかける愛情がすごい」と回答。「録画した公演ビデオを、毎日毎日チェックしている。光一くんの楽屋の前を通るとSHOCKの音楽が聞こえてくるんです」と明かした。

 松崎も「光一くんのすごいところは筋肉。皆さんもお気づきですよね。年々増している。若返っている」と続けた。

 一方、ふぉ~ゆ~と長年組んできた堂本は、タッグを組む理由について「自分も39歳になる。後輩も本当にたくさんいるんだけれどみんな若い。そこで“自分の右腕的な役”と考えると、年齢的にもこのへん(ふぉ~ゆ~)が、落ち着くところなのかなと思って。そこだけだよね」と冗談交じりに語った。

 これを聞いたふぉ~ゆ~は「この年代にライバルがいなくてよかった~」「この年に生まれてよかった」「親に感謝」とはしゃいで、笑いを誘った。

 舞台は2018年2月4日~3月31日、都内、帝国劇場で上演。


芸能ニュースNEWS

「アンチヒーロー」「結局、名字に色が付く人は全員味方だったんだね」「10人の真犯人を逃すとも、一人の無辜を罰するなかれ」

ドラマ2024年6月17日

 長谷川博己主演の日曜劇場「アンチヒーロー」(TBS系)の第10話(最終話)が、16日に放送された。  本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義とは果たして何なのか?”“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問い掛ける逆 … 続きを読む

「東京タワー」最終話 “詩史”板谷由夏と“喜美子”MEGUMIの決断に反響 「すてきな終わり方」「“透”永瀬廉ら4人の役者が素晴らしかった」

ドラマ2024年6月17日

 永瀬廉が主演するドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の最終話が15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  小島透(永瀬)は、浅野詩史(板谷由夏)と二度と離れたくない焦りから「もう詩史さんのいない人生なんて考えられない。一緒に暮らそう」 … 続きを読む

「9ボーダー」“コウタロウ”松下洸平の決断に「涙腺崩壊」 「“七苗”川口春奈と一緒に泣いた」「つら過ぎる」

ドラマ2024年6月16日

 川口春奈が主演するドラマ「9ボーダー」(TBS系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  家族のいる神戸へと帰るコウタロウ(松下洸平)を追って空港へ駆け付けるも、間に合わず会うことができなかった七苗(川口)。それでも諦 … 続きを読む

「Re:リベンジ」主人公“海斗”赤楚衛二の闇落ち展開に「斬新なドラマ」 「赤楚くんがドラマ始まった頃と別人でアッパレ」

ドラマ2024年6月14日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第10話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  朝比奈陽月(芳根京子)は、天堂記念病院の医師である大友郁弥(錦戸亮)から、妹の朝比奈美咲(白山乃愛)の … 続きを読む

「Believe」 “陸”木村拓哉と“玲子”天海祐希の夫婦の絆に反響

ドラマ2024年6月14日

  木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第8話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が … 続きを読む

Willfriends

page top