ふぉ~ゆ~福田、堂本光一の“舞台裏”を語る 「本番ギリギリまでダラダラしている」

2017年11月23日 / 13:29

ミュージカル「Endless SHOCK」制作発表会見

 ミュージカル「Endless SHOCK」の制作発表会見が22日、東京都内で行われ、主演の堂本光一、レギュラーキャストでふぉ~ゆ~の福田悠太、越岡裕貴、松崎祐介、新キャストの中山優馬、瀧本美織、久野綾希子が出席した。

 2000年の初演以来、毎年続く堂本主演の人気ミュージカル。ショーに人生を捧げるコウイチ(堂本)や、彼を取り巻く人々の姿を、歌、ダンス、芝居、アクションなど圧巻のパフォーマンスで彩る。

 約13年にわたり「~SHOCK」に参加してきたふぉ~ゆ~のメンバー。この日、改めて「光一くんのすごさとは?」と尋ねられた福田は「光一くん、怒らないかな…?」と前置きした。

 続けて「光一くんは、本番ギリギリまでダラダラしているんです。本番前は、大体僕らの楽屋にコーヒーを持ってバスローブ(姿)でいるのですが、開始30分前のブザーが鳴ると『ふぁ~、行くか』と。(僕らが)『光一くん、どこに行くんですか?』と聞くと『分かんねえ』みたいな…」と舞台裏での堂本の様子を紹介した。

 それでも福田は「これは、光一くんなりの僕らをリラックスさせる方法だと思っている」そうで「過酷なショーなのですが、光一くんがそうやって振る舞ってくれるから、僕らもあんなにつらい舞台なのに楽しめる」と語った。

 「そういうことですね…?」と真意を問われた堂本は「話を振るな。自分で完結させろ!」と突っ込みを入れながらも、「本番前に君たちの楽屋に行くのは、福ちゃん(福田)の言ったように、やっぱり落ち着くんだよね。おばか過ぎて。“こいつらばかだな~”と思うと、俺も頑張れる。それはまあ冗談だけどさ。信頼があるからこそ…というのはあるよね」と語り、照れ笑いを浮かべた。

 越岡も、堂本のすごい点として「SHOCKにかける愛情がすごい」と回答。「録画した公演ビデオを、毎日毎日チェックしている。光一くんの楽屋の前を通るとSHOCKの音楽が聞こえてくるんです」と明かした。

 松崎も「光一くんのすごいところは筋肉。皆さんもお気づきですよね。年々増している。若返っている」と続けた。

 一方、ふぉ~ゆ~と長年組んできた堂本は、タッグを組む理由について「自分も39歳になる。後輩も本当にたくさんいるんだけれどみんな若い。そこで“自分の右腕的な役”と考えると、年齢的にもこのへん(ふぉ~ゆ~)が、落ち着くところなのかなと思って。そこだけだよね」と冗談交じりに語った。

 これを聞いたふぉ~ゆ~は「この年代にライバルがいなくてよかった~」「この年に生まれてよかった」「親に感謝」とはしゃいで、笑いを誘った。

 舞台は2018年2月4日~3月31日、都内、帝国劇場で上演。


芸能ニュースNEWS

DAIGO、娘の顔は「パパ似」 娘の“細工なし”ウィッシュポーズも公開

CM2020年10月20日

 保湿成分配合の紙おむつ「グーンプラス」新CM発表会が20日、東京都内で行われ、グーンブランドアンバサダーに就任したタレントのDAIGOが登場した。  先月、妻で女優の北川景子が第1子となる女児を出産。父親となったばかりのDAIGOは「正直 … 続きを読む

三戸なつめ“ぱっつん前髪”からイメチェン 「三戸なつめに見えないですよね」

イベント2020年10月19日

 医療用ウィッグサービス「natuwig MEDIC」記者発表会が19日、東京都内で行われ、モデルで歌手の三戸なつめが登場した。  この日は、眉上で短く切りそろえた前髪がトレードマークの水戸が、オーダーメードウィッグを着用して登場した。   … 続きを読む

倖田來未、ステイホーム中は「息子とゲーム」 「昔のファミコンもスイッチもやっている」

イベント2020年10月19日

 「コアラ リブランディング&新商品発表会」が19日、東京都内で行われ、歌手の倖田來未が登場した。  同ブランドの「コアラソファーベッド」を愛用しているという倖田。使い心地を問われると、「硬過ぎず柔らか過ぎず、ちょうどいい。家で歌詞を書くと … 続きを読む

「極主夫道」玉木宏と滝藤賢一の“ヨガ対決”に爆笑 「まじで神回。面白過ぎて腹がよじれる」

ドラマ2020年10月19日

 玉木宏主演のドラマ「極主夫道」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2回が、18日に放送された。   本作は、裏社会に数々の伝説を残した最凶の極道・龍(玉木)が、極道から足を洗って“専業主夫”となり、愛する家族と町を守るために奮闘する様子を描く … 続きを読む

「危険なビーナス」ディーン・フジオカが妻夫木聡とだまし合い 「“悪ディーン”にゾクゾクする」

ドラマ2020年10月19日

 妻夫木聡と吉高由里子が出演する日曜劇場ドラマ「危険なビーナス」(TBS系)の第2話が、18日に放送された。  今回は、矢神家の養子の勇磨(ディーン・フジオカ)が、伯朗(妻夫木)と楓(吉高)とだまし合いを繰り広げた。  伯朗と楓に、会うこと … 続きを読む

page top