二宮和也、嵐メンバーに慰められホロリ 「分かってくれる人は、分かってくれる」

2017年11月3日 / 18:25

(左から)竹野内豊、綾野剛、西島秀俊、宮崎あおい

 映画『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』の初日舞台あいさつが3日、東京都内で行われ、出演者の二宮和也、西島秀俊、綾野剛、宮崎あおい、西畑大吾、竹野内豊、滝田洋二郎監督が出席した。

 本作は、天才料理人の佐々木充(二宮)が、70年前に天皇の料理番・山形直太朗(西島)が作り上げるも、歴史のかなたに消えた、幻の“大日本帝国食菜全席”の再現に挑む姿を描く。

 11月3日は嵐のデビュー記念日でもあり、二宮は「そんなことはあり得るのかな…」とまさかの“偶然”に感慨深げ。デビュー18周年と重なったが「どんぴしゃで同じ日というのは無かったし、これをメンバーに伝えると『そうなんだ』と驚いていました」と語ると、綾野が「素晴らしいですね」と祝福した。

 会場では、本作が感動作であることにちなみ、登壇者が“最近泣けた話”を披露することに。二宮は「涙こそ出てはいないですけど、心にグッときた話でいいですか」と切り出すと、先日、実施された「カエルを捕まえるロケ」について語り出した。

 「あまり他の生き物に触れるのが得意ではない」という二宮は「カエルをつかんで『これがカエルです』と見せたりしてたんですが、ヌルヌルするし、すごく嫌だった。めちゃめちゃ頑張って紹介したんです」と苦笑いを交えながら振り返った。

 すると「後で嵐の人たちが『よくカエル触ったね』と褒めてくれた」という。「その時にグッときた。分かってくれる人は、分かってくれるんだなと思った」と明かし、会場を盛り上げた。

 一方、大阪在住の西畑は、東京での仕事の帰りに「台風のために10時間半、新幹線の中で動けなくなった」という話を披露した。

 西畑は「関西ジャニーズJr.のメンバーに電話をしたら『テレビ電話をしよう』と言ってくれて。僕は車内なので、しゃべれないのですが、イヤホンを着けて(メンバーが)動画で励ましてくれた。それを朝の4時ぐらいまでやってくれて、(電話を)切った後に自然と涙が出ました」と語った。

 竹野内は、主演ドラマのクランクアップを“1人”で迎えた瞬間に、共演した麻生久美子が「サプライズで駆け付けてくれた」と告白した。

 普段はあまり泣かないという竹野内だが、「都内から1時間ぐらいかかる場所までわざわざ…。一瞬、胸が熱くなりました」としみじみ語った。

 西島も「18年前から友達の、当時は助監督の下の助監督だった人が、5年ぐらいかけて撮ったドキュメンタリーが(開催中の)東京国際映画祭で上映され、舞台あいさつを見ているだけで“立派になったな”と泣きました」と明かした。


芸能ニュースNEWS

観月ありさ、松下由樹と久々の共演 「由樹さん踊って」難題も飛び出す

トレンド2017年11月22日

 女優の観月ありさと松下由樹が、22日に東京都内で行われた座・ALISA Reading Concert喜歌劇「天国と地獄」オッフェンバック原作より「『12月25日、雪』?天国と地獄?」制作発表に出席した。 続きを読む

岡田将生、念願の“痛男”役 「すごく気持ちよかった」

映画2017年11月21日

 映画『伊藤くんAtoE』の完成披露試写会が21日、東京都内で行われ、出演者の岡田将生、木村文乃、佐々木希、志田未来、池田エライザ、夏帆、中村倫也、田中圭と廣木隆一監督が出席した。  本作は、容姿端麗、自意識過剰、無神経な28歳のフリーター … 続きを読む

平原綾香、宇宙人をイメージして役作り? ミュージカル「メリー・ポピンズ」に主演

舞台・ミュージカル2017年11月21日

 ミュージカル「メリー・ポピンズ」の制作発表会見が21日、東京都内で行われ、出演者の濱田めぐみ、平原綾香、大貫勇輔、柿澤勇人ほかが出席した。 続きを読む

菅田将暉「今後組むことはない」 “相方”川谷修士「寂しいやん」

映画2017年11月21日

 映画『火花』の“火花”散る特別試写会が20日、東京都内で行われ、出演者の菅田将暉、桐谷健太、三浦誠己、川谷修士(2丁拳銃)が登壇した。  本作は、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹の芥川賞受賞小説を映画化。売れない若手芸人が一旗揚げようと奮 … 続きを読む

『ジャスティス・リーグ』のキャストをファンが歓迎 「縁起熊手」に願い事を

映画2017年11月20日

 映画『ジャスティス・リーグ』のジャパン・プレミアが20日、東京都内で行われ、来日した出演者のエズラ・ミラー、レイ・フィッシャー、お笑いトリオ、パンサー(尾形貴弘、菅良太郎、向井慧)、米大リーグ、ロサンゼルス・ドジャースの前田健太投手ほかが … 続きを読む

page top