小泉今日子、主演ドラマの魅力をPR 「おばちゃん世代がワチャワチャ…」

2017年10月11日 / 17:54

(左から)坂井真紀、夏帆、満島ひかり、小泉今日子、菅野美穂、伊勢谷友介、森下愛子

 TBS火曜ドラマ「監獄のお姫さま」の記者取材会が11日、神奈川県横浜市で行われ、出演者の小泉今日子、満島ひかり、伊勢谷友介、夏帆、坂井真紀、森下愛子、菅野美穂が出席した。

 宮藤官九郎が脚本を手掛ける本作は、女子刑務所の中という過酷な状況でたくましく生きる女たちの群像劇。物語は、出所した5人の女がある共通の目的の下、大企業のイケメン社長・板橋吾郎(伊勢谷)を誘拐するところから始まる。

 主演の小泉が演じるのは、不貞を働いた夫を刺し殺人未遂罪で服役していた馬場カヨ役。小泉は「今まであまりなかったようなドラマ。刑務所で出会った女たちが、仲間を1人助けるために娑婆に出て、力を合わせて頑張るのがテーマ。その集まった女たちが割とおばちゃんと呼ばれる世代で、完璧じゃない。ワチャワチャしたり失敗したり…。でも絆だけは深くて一生懸命(仲間を)守ろうとするところが見どころです」とアピールした。

 宮藤作品に何度も出演してきた小泉は、その魅力について「いつも笑いながら読み、続きが待ち遠しくなる台本。でも、いざ撮影をして完成したものを見ると、すごく温かさとか悲しみとかが浮き出てくるようなところが魅力ですね」と語った。

 また、違法薬物の不法所持で服役する元極道の妻を演じる森下は、撮影での苦労を問われると「私のような年齢になると、ノーメーク風でこの衣装を着ると囚人になる。なので全然苦労する点はありません。むしろ歌や変な踊りをしなきゃいけないので、そっちに苦労しています」と苦笑い。役柄について「(刑務所には)組長の代わりに入っているので、私は全然いい人なんです」とちゃっかり“潔白”を主張し、笑いを誘った。

 一方、5人をまとめるスパルタ刑務官こと「先生」役の満島は「先輩方にひどい言葉をたくさん吐く。なんで宮藤さんは、こんなにキツイ言葉を言わせたがるんだろうって。やっている方もちょっと胸が痛くなります」とポツリ。初回放送で満島から暴言を吐かれるシーンがある伊勢谷は「(撮影前の満島さんは)『“黙れクズ”と言うのが楽しみ!』とおっしゃっていたので、今の話を聞くと、女性は怖いな…って思います」と女性の二面性に怯えていた。

 ドラマはTBS系で17日午後10時から毎週火曜日に放送。


芸能ニュースNEWS

ミュージカル『刀剣乱舞』髭切&膝丸が出陣! “今昔”折衷の世界観で見せる

舞台・ミュージカル2019年7月14日

 ミュージカル『刀剣乱舞』 髭切膝丸 双騎出陣2019 ~SOGA~が4日~14日、東京都内の品川プリンスホテル ステラボールで上演された。  本作は、大人気PCブラウザ・スマホアプリゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-(DMM GAMES/N … 続きを読む

大泉洋、自身の巨大なオブジェ登場に大喜び 「捨てるときはすごい気を使ってくださいよ」

イベント2019年7月13日

 新型タント PRイベント「NEW TANTO LIFE MUSEUM 1日館長就任式」が13日、東京都内で行われ、俳優の大泉洋が登場した。  新型タントの新CMに出演中の大泉は、新型タントの機能や安全性が体感できる同イベントの1日館長に就 … 続きを読む

令和初のテニミュ、全62公演で開幕! 阿久津仁愛 「全力で駆け抜けたい」

舞台・ミュージカル2019年7月12日

 ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン  全国大会  青学(せいがく) vs立海  前編の東京公演ゲネプロおよび囲み取材が11日、東京都内で行われ、出演者の阿久津仁愛、青木瞭、立石俊樹、田鶴翔吾、増子敦貴が出席した。  『テニスの王 … 続きを読む

重岡大毅“初共演”多部未華子の印象を語る 「ナチュラルに壁がある」

ドラマ2019年7月12日

 NHK・ドラマ10「これは経費で落ちません!」の試写会が12日、東京都内で行われ、出演者の多部未華子、重岡大毅(ジャニーズWEST)、吹越満が出席した。  本作は、せっけんメーカーの経理部に勤めるアラサー独身女子の森若沙名子(多部)が、経 … 続きを読む

TOKIO城島&松岡、ジャニーさん家族葬は「明るく笑って」 「笑顔で頑張っていくことが僕らの使命」

CM2019年7月12日

 「『ふくしまプライド。』新CM発表会2019」が12日、東京都内で行われ、TOKIOの城島茂と松岡昌宏が出席した。  CMキャラクター就任8年目を迎えたTOKIOのメンバーが出演する新CMが完成。銭湯の脱衣所を舞台にした「桃」篇(13日か … 続きを読む

page top