小泉今日子、主演ドラマの魅力をPR 「おばちゃん世代がワチャワチャ…」

2017年10月11日 / 17:54

(左から)坂井真紀、夏帆、満島ひかり、小泉今日子、菅野美穂、伊勢谷友介、森下愛子

 TBS火曜ドラマ「監獄のお姫さま」の記者取材会が11日、神奈川県横浜市で行われ、出演者の小泉今日子、満島ひかり、伊勢谷友介、夏帆、坂井真紀、森下愛子、菅野美穂が出席した。

 宮藤官九郎が脚本を手掛ける本作は、女子刑務所の中という過酷な状況でたくましく生きる女たちの群像劇。物語は、出所した5人の女がある共通の目的の下、大企業のイケメン社長・板橋吾郎(伊勢谷)を誘拐するところから始まる。

 主演の小泉が演じるのは、不貞を働いた夫を刺し殺人未遂罪で服役していた馬場カヨ役。小泉は「今まであまりなかったようなドラマ。刑務所で出会った女たちが、仲間を1人助けるために娑婆に出て、力を合わせて頑張るのがテーマ。その集まった女たちが割とおばちゃんと呼ばれる世代で、完璧じゃない。ワチャワチャしたり失敗したり…。でも絆だけは深くて一生懸命(仲間を)守ろうとするところが見どころです」とアピールした。

 宮藤作品に何度も出演してきた小泉は、その魅力について「いつも笑いながら読み、続きが待ち遠しくなる台本。でも、いざ撮影をして完成したものを見ると、すごく温かさとか悲しみとかが浮き出てくるようなところが魅力ですね」と語った。

 また、違法薬物の不法所持で服役する元極道の妻を演じる森下は、撮影での苦労を問われると「私のような年齢になると、ノーメーク風でこの衣装を着ると囚人になる。なので全然苦労する点はありません。むしろ歌や変な踊りをしなきゃいけないので、そっちに苦労しています」と苦笑い。役柄について「(刑務所には)組長の代わりに入っているので、私は全然いい人なんです」とちゃっかり“潔白”を主張し、笑いを誘った。

 一方、5人をまとめるスパルタ刑務官こと「先生」役の満島は「先輩方にひどい言葉をたくさん吐く。なんで宮藤さんは、こんなにキツイ言葉を言わせたがるんだろうって。やっている方もちょっと胸が痛くなります」とポツリ。初回放送で満島から暴言を吐かれるシーンがある伊勢谷は「(撮影前の満島さんは)『“黙れクズ”と言うのが楽しみ!』とおっしゃっていたので、今の話を聞くと、女性は怖いな…って思います」と女性の二面性に怯えていた。

 ドラマはTBS系で17日午後10時から毎週火曜日に放送。


芸能ニュースNEWS

山本美月、不思議なクリスマスの習慣を語る 「サンタさんがピンポーンと家に来た」

トレンド2019年11月13日

 「クリスマスイルミネ-ション点灯式」が13日、東京都内で行われ、女優の山本美月が出席した。 続きを読む

片寄涼太、橋本環奈の不思議な言動を暴露 酒井若菜「環奈ちゃんはおっさんという感じ」

映画2019年11月13日

 映画『午前0時、キスしに来てよ』の舞台あいさつイベントが12日、東京都内で行われ、出演者の片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、橋本環奈、眞栄田郷敦、八木アリサ、岡崎紗絵、鈴木勝大、酒井若菜、遠藤憲一、新城 … 続きを読む

葵わかな、木下晴香とWキャストでミュージカル 「晴ちゃんは親友、同志でもありライバル」

舞台・ミュージカル2019年11月12日

 ミュージカル「アナスタシア」制作発表会見が12日、東京都内で行われ、出演者の葵わかな、木下晴香、海宝直人、相葉裕樹、内海啓貴、山本耕史、堂珍嘉邦、麻実れいが出席した。  本作は、帝政ロシア時代最後の皇帝ロマノフ2世をはじめ、一族が殺害され … 続きを読む

梅沢富美男、徳井義実や田代まさしをバッサリ 「今年の芸能界は情けない話ばかりだった」

トレンド2019年11月12日

 「イトーヨーカドー クリスマスケーキ・おせち試食会」が12日、東京都内で行われ、俳優の梅沢富美男が登場した。 続きを読む

広瀬すず、ルパン三世にぞっこん 「衝撃的な格好良さ。結婚したい」

映画2019年11月12日

 映画『ルパン三世 THE FIRST』の完成披露試写会が11日、東京都内で行われ、声優の栗田貫一、小林清志、浪川大輔、ゲスト声優の広瀬すず、藤原竜也と山崎貴監督が出席した。  本作は、ルパンの映画としては23年ぶり(コラボ作品を除く)で、 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top