満島ひかりと永山絢斗がツーショットで登場 満島、自身の役柄は「ピュアな愛を貫いた人」

2017年7月29日 / 17:12

満島ひかり(左)と永山絢斗

 映画『海辺の生と死』の初日舞台あいさつが29日、東京都内で行われ、出演者の満島ひかり、永山絢斗ほかが登場した。

 本作は、小説家夫婦である島尾敏雄と島尾ミホが書いた、鮮烈な出会いと恋の物語を原作とした作品。

 ヒロインのトエを演じた満島は「奄美大島の中の加計呂麻島という島の小さな集落の話です。島尾ミホさんが書いた本の中にある、かつての島の美しさとか、恐ろしさとか、自分たちの土地に住む木の精や海の神様とか、そういうものに自分たちの生活が循環されている、今よりもそういうものがあった時代のお話です」と紹介した。

 自身が演じた役柄については「島尾ミホさんはピュアな愛を貫いた人だと思っています。誰かへの愛じゃなくて、人類愛みたいなものも含めて愛に生きた人、社会とか、強い戦争とかに負けないで、愛を貫いて生きた人です」と話した。

 トエの恋人の朔(さく)中尉を演じた永山は、奄美大島と加計呂麻島で行われた撮影について「時間と共に島になじんでいけているような感覚が心地良かったです。浜辺でトエとのシーンがあったんですけど、大事なシーンだったので、スタッフさんが視界に入る機材を全部どけてくださって、環境を整えてくださって撮影したのがありがたかったです。ぜいたくな経験でした」と振り返った。

 また、満島に歌唱指導をした奄美島唄の第一人者、朝崎郁恵が登場し、島唄を披露した。満島は「ほとんど口伝えで、朝崎さんの目を見て、手を握りながら覚えました。今でも私は疲れたりすると島唄をおうちで口ずさみます」と明かした。

(左から)川瀬陽太、井之脇海、満島ひかり、朝崎郁恵、永山絢斗、津嘉山正種、越川道夫監督


芸能ニュースNEWS

斎藤飛鳥「その一歩が誰かの希望になる」 「はたちの献血」キャンペーンをPR

トレンド2020年1月27日

 令和2年「はたちの献血」キャンペーンPRイベントが27日、東京都内で行われ、乃木坂46の梅澤美波、遠藤さくら、賀喜遥香、久保史緒里、斎藤飛鳥が出席した。 続きを読む

長谷川京子「ここからは自分の世界」 演出家から「まだまだ安心するなよ」

舞台・ミュージカル2020年1月27日

 舞台「メアリ・スチュアート」の囲み取材と公開稽古が25日、東京都内で行われ、出演者の長谷川京子、吉田栄作、シルビア・グラブ、三浦涼介、演出の森新太郎氏が登壇した。  本作は、スコットランド女王メアリ・スチュアート(長谷川)とイングランド女 … 続きを読む

蒼井優、高橋一生は「赤ちゃんみたい」 高橋「結婚したくてしょうがない」

映画2020年1月27日

 映画『ロマンスドール』の初日舞台あいさつが24日、東京都内で行われ、出演者の高橋一生、蒼井優、渡辺えり、きたろうとタナダユキ監督が登壇した。  本作は、ラブドール職人であることを隠している夫と、ある秘密を抱える妻の濃密な10年間を描いたラ … 続きを読む

佐藤隆太「勇気を出して参加して」 観客参加型の舞台で初の一人芝居

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 舞台「エブリ・ブリリアント・シング ~ありとあらゆるステキなこと~」公開稽古と囲み取材が24日、東京都内で行われ、出演者の佐藤隆太が登壇した。  本作は、開演前から佐藤が観客に話しかけたり、番号のついた小さなカードを渡してコミュニケーショ … 続きを読む

「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」レポート! 新たな2振りの刀剣男士が顕現

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」の東京公演が22~23日、東京都内の武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで上演された。  本作は、ミュージカル『刀剣乱舞』(以下、刀ミュ)に出演している刀剣男士による、歌い、踊り … 続きを読む

page top