満島ひかりと永山絢斗がツーショットで登場 満島、自身の役柄は「ピュアな愛を貫いた人」

2017年7月29日 / 17:12

満島ひかり(左)と永山絢斗

 映画『海辺の生と死』の初日舞台あいさつが29日、東京都内で行われ、出演者の満島ひかり、永山絢斗ほかが登場した。

 本作は、小説家夫婦である島尾敏雄と島尾ミホが書いた、鮮烈な出会いと恋の物語を原作とした作品。

 ヒロインのトエを演じた満島は「奄美大島の中の加計呂麻島という島の小さな集落の話です。島尾ミホさんが書いた本の中にある、かつての島の美しさとか、恐ろしさとか、自分たちの土地に住む木の精や海の神様とか、そういうものに自分たちの生活が循環されている、今よりもそういうものがあった時代のお話です」と紹介した。

 自身が演じた役柄については「島尾ミホさんはピュアな愛を貫いた人だと思っています。誰かへの愛じゃなくて、人類愛みたいなものも含めて愛に生きた人、社会とか、強い戦争とかに負けないで、愛を貫いて生きた人です」と話した。

 トエの恋人の朔(さく)中尉を演じた永山は、奄美大島と加計呂麻島で行われた撮影について「時間と共に島になじんでいけているような感覚が心地良かったです。浜辺でトエとのシーンがあったんですけど、大事なシーンだったので、スタッフさんが視界に入る機材を全部どけてくださって、環境を整えてくださって撮影したのがありがたかったです。ぜいたくな経験でした」と振り返った。

 また、満島に歌唱指導をした奄美島唄の第一人者、朝崎郁恵が登場し、島唄を披露した。満島は「ほとんど口伝えで、朝崎さんの目を見て、手を握りながら覚えました。今でも私は疲れたりすると島唄をおうちで口ずさみます」と明かした。

(左から)川瀬陽太、井之脇海、満島ひかり、朝崎郁恵、永山絢斗、津嘉山正種、越川道夫監督


芸能ニュースNEWS

紅白の制作統括、出場歌手の選出理由を語る 菅田将暉は「満を持しての出演」

音楽2019年11月14日

 年末恒例の「第70回NHK紅白歌合戦」出場歌手 発表記者会見が14日、東京都内で行われ、全出場歌手41組が発表された。会見後には、加藤英明チーフ・プロデューサー(CP)による囲み取材が実施された。  出場歌手は過去最小の41組。「今後増え … 続きを読む

キスマイ、念願の紅白初出場に喜び 北山宏光「僕たちにしかできないパフォーマンスを」

音楽2019年11月14日

 年末恒例の「第70回NHK紅白歌合戦」出場歌手 発表記者会見が14日、東京都内で行われ、初出場となるKis-My-Ft2(以下、キスマイ)、GENERATIONS from EXILE TRIBE、Official髭男dism、Foori … 続きを読む

紅白歌合戦、計8組の初出場が決定! 日向坂46、キスマイ、菅田将暉ら

音楽2019年11月14日

 年末恒例の「第70回NHK紅白歌合戦」出場歌手 発表記者会見が14日、東京都内で行われ、初出場となるKis-My-Ft2、GENERATIONS from EXILE TRIBE、Official髭男dism、Foorin、日向坂46、L … 続きを読む

中山美穂、娘役の土屋太鳳にメロメロ 「本当にほしいな、この子」

ドラマ2019年11月14日

 リバイバルドラマ「Wの悲劇」試写会が14日、東京都内で行われ、出演者の土屋太鳳、中山美穂が出席した。  BSプレミアムでは、過去の名作を現代によみがえらせる“リバイバルドラマ”シリーズとして、夏樹静子氏の傑作『Wの悲劇』を放送。製薬会社会 … 続きを読む

丸山桂里奈「2020年に絶対に結婚したい」 W杯金メダルの意外な保管場所も告白

トレンド2019年11月14日

 「東京ばな奈 キットカット ゴールド」PRイベントが14日、東京都内で行われ、女子サッカー元日本代表の丸山桂里奈が出席した。 続きを読む

page top