松本幸四郎「ジャニーズWESTになった気分」 桐山照史「幸四郎さんに一から甘えていきたい」

2017年8月19日 / 16:34

 舞台「アマデウス」の制作発表記者会見が19日、東京都内で行われ、主演と演出を務める松本幸四郎、出演者でジャニーズWESTの桐山照史、大和田美帆が出席した。

 1982年の日本初演以来、幸四郎が主役を務める本舞台は、音楽史上、永遠の謎とされるモーツァルトの死を題材としたもので、同時代の宮廷楽長サリエリによる暗殺説を軸に展開する。

 長年、サリエリ役を演じてきた幸四郎だが、来年1月に2代目松本白鸚襲名を控えるため、これが「幸四郎」としては最後の「アマデウス」となる。

 6年ぶりの公演に幸四郎は「感無量でございます。これから長い稽古に入ります。われわれ俳優にとっては、忍耐の時期ですが、忍耐が実を結び、すてきな素晴らしいアマデウスの花が咲きますように」と願いを語った。

 一方、モーツァルトを演じる桐山は「『桐山照史が出るからには、新しい風を吹かせてみせます』とビッグマウスをたたいたのですが、先日の本読みで緊張のあまり100回ぐらいかんでしまい、第一の挫折を味わいました」と苦笑いで告白。「背伸びをしても仕方がないので、幸四郎さんに本当に一から甘えていきたい」と語った。

 モーツァルトの妻コンスタンツェ役の大和田は、2015年に長女を出産し、これが復帰舞台となるが「昨日の立ち稽古初日では、稽古場にいられる喜びだけで帰りの車で泣いてしまいました。それぐらい今、この役を与えて頂いていることに感謝しています。女優生命を懸けて挑みたいと思います」と言葉に力を込めた。

 また、2人の印象について聞かれた幸四郎は「(役者は)普段は死んでいていい。つまらなくていい。ただ舞台の上に立っている間だけは、芝居をするのが楽しくてしょうがない。これが私の生きがいですと、感じさせるような演技がお2人にはある」と賞賛した。

 幸四郎は、桐山が出演する『ブラッドブラザース』を鑑賞したそうで「達者なうまい役者だなと思った。その時に『これ、ご自分のアイデアでやったの? それとも演出家のもの?』と聞いたら『演出家の先生に一から教わりました』と…。演出家にとっては大変うれしい俳優です」と語り、笑わせた。これを聞いた桐山も「プライベートは死にます。舞台の上で輝きます」と誓った。

 この日は、幸四郎の75歳の誕生日とあり、サプライズでケーキが登場。桐山と大和田から花束も贈られた幸四郎が「ジャニーズWESTになった気分です」と冗談めかすと、桐山も「8人目のメンバーです」と応じて会場を盛り上げた。

 舞台は9月24日~10月9日、都内、サンシャイン劇場を皮切りに、大阪公演、福岡公演を予定。


芸能ニュースNEWS

与田祐希、“スパルタ恋愛レッスン”は「勉強になります」 野村周平「こんなに脱ぐことはない。僕の肉体美を楽しみにして」

ドラマ2026年9月30日

 ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。  本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む

「GTO」最終回 反町隆史&松嶋菜々子が夫婦共演「自宅でもラブラブなのかな」 「小栗旬ら元教え子が最高」「理事長が出て来たのが泣けた」

ドラマ2026年9月29日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

「ブラッサム」主題歌担当のYOASOBI「皆さんの背中を押すような歌になっていたら」

ドラマ2026年9月28日

 ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む

Travis Japan・七五三掛龍也、学生時代の黒歴史を告白「すごくダサくて…」 味方良介の“落とし物”に、伊原六花らが驚き

ドラマ2026年9月25日

 ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。  本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

page top