西田敏行、初共演の山田涼介を絶賛 「ジェームズ・ディーンと会ったような…」

2017年8月18日 / 20:32

(左から)西田敏行、村上虹郎、寛一郎

 映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の完成披露試写会が18日、東京都内で行われ、出演者の山田涼介、村上虹郎、寛一郎、林遣都、門脇麦、尾野真千子、西田敏行が登壇した。

 本作は、東野圭吾氏の同名小説を映画化した感動作。

 主演の山田は、初めて原作を読んだ時に「これを2時間にまとめるのは無理なんじゃないかと思った」と語ったが、完成作を見て「うまいことハーモニーを奏でていたので、そこは監督すごいなって…。人と人とのつながりの大切さを再確認できる作品。奇跡は信じるものじゃなくて、自分の手でたぐり寄せるものなんだと思える映画です」とアピールした。

 一方、雑貨店の店主を演じた西田は「今、このステージには、日本映画を牽引(けんいん)する素晴らしい才能たちが集まっている。こんなにぜいたくなことはない」と共演陣を絶賛。続けて「ここにいない人は、もうほとんど(俳優を)辞めたほうがいいんじゃないかな」と冗談めかして、会場を盛り上げた。

 西田は、今回、初共演となった山田、村上、寛一郎について「初めての感じがしない。それはなぜかというと僕が子どものころ、青春期に見た映画の人と、彼らの感性が重なったから」と説明。まずは、山田との共演を振り返り「『エデンの東』の時のジェームズ・ディーンと会ったような気がした」と告白した。

 会場に拍手の音が響く中、ガッツポーズを決めた西田は、さらに「虹郎! 虹郎に会った時は、僕が夢中になったポーランド映画『灰とダイヤモンド』で、主人公のテロリストをやった(ズビグニエフ・)チブルスキーという役者の感性と重なった」と印象を明かした。

 そして「寛一郎」と続けた西田は「僕がずっとお世話になった三國連太郎さん。僕は三國さんのことを日本のマーロン・ブランドだと思っていた。そのマーロン・ブランドと重なった。木下惠介監督の『善魔』でデビューした新人の三國連太郎と寛一郎が妙に重なりますね」とコメント。祖父と重ねられ、照れ笑いを浮かべる寛一郎を眺めつつ、西田は「今日、俺、結構良いことを言っているな」と自画自賛しながらほほ笑んだ。

 ところが、ここで「ちょっと一ついいですか!」と割って入った山田が「西田さんが雑誌の取材などで『山田くんがジェームズ・ディーンと重なった』と言ってくれてすごくうれしくって。でも映画のパンフレットを読んでいたら『林遣都くんがジェームズ・ディーンに重なった』と書いてあって…」と西田のコメントの食い違いを指摘した。

 「あれ…!?これ、ちょっと待って、と思って…」と戸惑いを明かした山田に、西田は「ジェームズ・ディーンはいろんな作品で違いますから。山田くんは『エデンの東』の時、遣都くんは『理由なき反抗』の時か、何かよく分からないけど…」と釈明し、笑いを誘った。

(左から)林遣都、門脇麦、尾野真千子、西田敏行、村上虹郎、寛一郎、廣木隆一監督


芸能ニュースNEWS

「イチケイのカラス」逆転無罪の判決に「スカッとした」 山崎育三郎のハードルシーンには「大爆笑」

ドラマ2021年4月13日

 竹野内豊が主演するドラマ「イチケイのカラス」(フジテレビ系)の第2話が、12日に放送された。  イチケイの部長・駒沢(小日向文世)は、合議制で扱いたい案件があるとみちお(竹野内)たちに告げる。それは、一審で有罪判決が下された人気料理研究家 … 続きを読む

深田恭子、憧れの「アンパンマン」でゲスト声優 自身の“アンパンマン的存在”は「吉田沙保里さん」

映画2021年4月12日

 映画『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』公開アフレコイベントが12日、東京都内で行われ、ゲスト声優を務める深田恭子、山崎弘也(アンタッチャブル)が出席した。  シリーズ32作目となる本作は、「雲の国」で生まれた雲の子・フワ … 続きを読む

本仮屋ユイカ「夫を殺す闇を背負った女の子です」 白洲迅&青柳翔と生配信イベントで主演作をアピール

ドラマ2021年4月12日

 ドラマ「私の夫は冷凍庫に眠っている」初回放送直前生配信イベントが10日に行われ、出演者の本仮屋ユイカ、白洲迅、青柳翔が登場した。  本作は、小説投稿サイト「エブリスタ」に投稿され、話題となった同名小説をドラマ化。主人公の夏奈(本仮屋)は、 … 続きを読む

ドロキュン劇場「殴り愛、炎」完結編に「笑い疲れた」 「山崎育三郎と市原隼人の無駄遣いが最高」

ドラマ2021年4月12日

 山崎育三郎が主演するドラマスペシャル「殴り愛、炎」(テレビ朝日系)の後編が、9日に放送された。  本作は、鈴木おさむ氏が脚本を手掛けた“ドロキュン劇場シリーズ”の最新作。 エリート医師の明田光男(山崎)が、婚約者の豊田秀実(瀧本美織)と緒 … 続きを読む

広瀬すず×櫻井翔「ネメシス」放送スタート ポンコツ探偵役の櫻井に「いとおしかった」の声も

ドラマ2021年4月12日

 広瀬すずと櫻井翔が出演するドラマ「ネメシス」(日本テレビ系)の初回が、11日に放送された。  本作は、映画監督・入江悠が手掛ける完全オリジナル脚本のミステリーエンターテインメント。気鋭の推理小説家たちがトリックを監修した。  横浜のさびれ … 続きを読む

amazon

page top