西田敏行、初共演の山田涼介を絶賛 「ジェームズ・ディーンと会ったような…」

2017年8月18日 / 20:32

(左から)西田敏行、村上虹郎、寛一郎

 映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の完成披露試写会が18日、東京都内で行われ、出演者の山田涼介、村上虹郎、寛一郎、林遣都、門脇麦、尾野真千子、西田敏行が登壇した。

 本作は、東野圭吾氏の同名小説を映画化した感動作。

 主演の山田は、初めて原作を読んだ時に「これを2時間にまとめるのは無理なんじゃないかと思った」と語ったが、完成作を見て「うまいことハーモニーを奏でていたので、そこは監督すごいなって…。人と人とのつながりの大切さを再確認できる作品。奇跡は信じるものじゃなくて、自分の手でたぐり寄せるものなんだと思える映画です」とアピールした。

 一方、雑貨店の店主を演じた西田は「今、このステージには、日本映画を牽引(けんいん)する素晴らしい才能たちが集まっている。こんなにぜいたくなことはない」と共演陣を絶賛。続けて「ここにいない人は、もうほとんど(俳優を)辞めたほうがいいんじゃないかな」と冗談めかして、会場を盛り上げた。

 西田は、今回、初共演となった山田、村上、寛一郎について「初めての感じがしない。それはなぜかというと僕が子どものころ、青春期に見た映画の人と、彼らの感性が重なったから」と説明。まずは、山田との共演を振り返り「『エデンの東』の時のジェームズ・ディーンと会ったような気がした」と告白した。

 会場に拍手の音が響く中、ガッツポーズを決めた西田は、さらに「虹郎! 虹郎に会った時は、僕が夢中になったポーランド映画『灰とダイヤモンド』で、主人公のテロリストをやった(ズビグニエフ・)チブルスキーという役者の感性と重なった」と印象を明かした。

 そして「寛一郎」と続けた西田は「僕がずっとお世話になった三國連太郎さん。僕は三國さんのことを日本のマーロン・ブランドだと思っていた。そのマーロン・ブランドと重なった。木下惠介監督の『善魔』でデビューした新人の三國連太郎と寛一郎が妙に重なりますね」とコメント。祖父と重ねられ、照れ笑いを浮かべる寛一郎を眺めつつ、西田は「今日、俺、結構良いことを言っているな」と自画自賛しながらほほ笑んだ。

 ところが、ここで「ちょっと一ついいですか!」と割って入った山田が「西田さんが雑誌の取材などで『山田くんがジェームズ・ディーンと重なった』と言ってくれてすごくうれしくって。でも映画のパンフレットを読んでいたら『林遣都くんがジェームズ・ディーンに重なった』と書いてあって…」と西田のコメントの食い違いを指摘した。

 「あれ…!?これ、ちょっと待って、と思って…」と戸惑いを明かした山田に、西田は「ジェームズ・ディーンはいろんな作品で違いますから。山田くんは『エデンの東』の時、遣都くんは『理由なき反抗』の時か、何かよく分からないけど…」と釈明し、笑いを誘った。

(左から)林遣都、門脇麦、尾野真千子、西田敏行、村上虹郎、寛一郎、廣木隆一監督


芸能ニュースNEWS

DAIGO、娘の顔は「パパ似」 娘の“細工なし”ウィッシュポーズも公開

CM2020年10月20日

 保湿成分配合の紙おむつ「グーンプラス」新CM発表会が20日、東京都内で行われ、グーンブランドアンバサダーに就任したタレントのDAIGOが登場した。  先月、妻で女優の北川景子が第1子となる女児を出産。父親となったばかりのDAIGOは「正直 … 続きを読む

三戸なつめ“ぱっつん前髪”からイメチェン 「三戸なつめに見えないですよね」

イベント2020年10月19日

 医療用ウィッグサービス「natuwig MEDIC」記者発表会が19日、東京都内で行われ、モデルで歌手の三戸なつめが登場した。  この日は、眉上で短く切りそろえた前髪がトレードマークの水戸が、オーダーメードウィッグを着用して登場した。   … 続きを読む

倖田來未、ステイホーム中は「息子とゲーム」 「昔のファミコンもスイッチもやっている」

イベント2020年10月19日

 「コアラ リブランディング&新商品発表会」が19日、東京都内で行われ、歌手の倖田來未が登場した。  同ブランドの「コアラソファーベッド」を愛用しているという倖田。使い心地を問われると、「硬過ぎず柔らか過ぎず、ちょうどいい。家で歌詞を書くと … 続きを読む

「極主夫道」玉木宏と滝藤賢一の“ヨガ対決”に爆笑 「まじで神回。面白過ぎて腹がよじれる」

ドラマ2020年10月19日

 玉木宏主演のドラマ「極主夫道」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2回が、18日に放送された。   本作は、裏社会に数々の伝説を残した最凶の極道・龍(玉木)が、極道から足を洗って“専業主夫”となり、愛する家族と町を守るために奮闘する様子を描く … 続きを読む

「危険なビーナス」ディーン・フジオカが妻夫木聡とだまし合い 「“悪ディーン”にゾクゾクする」

ドラマ2020年10月19日

 妻夫木聡と吉高由里子が出演する日曜劇場ドラマ「危険なビーナス」(TBS系)の第2話が、18日に放送された。  今回は、矢神家の養子の勇磨(ディーン・フジオカ)が、伯朗(妻夫木)と楓(吉高)とだまし合いを繰り広げた。  伯朗と楓に、会うこと … 続きを読む

page top