山下達郎、山田涼介主演映画の主題歌担当 「これまでで一、二を争う難しい注文でした」

2017年7月8日 / 17:10

映画の主題歌を歌う山下達郎(右)

 Hey!Say!JUMPの山田涼介が主演の映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(9月23日公開)の主題歌を、シンガーソングライターの山下達郎が担当することがわかった。昨年、デビュー40周年を迎えた山下が、1カ月半をかけて新曲「REBORN」を書き下ろした。

 映画は、世界累計発行部数800万部を突破した東野圭吾の同名小説が原作。舞台は2012年。青年・敦也(山田)と幼なじみの3人はある日、夜を明かすため1軒の廃屋に忍び込む。そこはかつて悩み相談を受けることで知られていたナミヤ雑貨店。廃業したはずの店内に、突然32年前からの悩み相談の手紙が舞い込んでくる。時を超え、手紙のやり取りを始める敦也たちを待ち受ける衝撃のラストとは…。

 雑貨店主に西田敏行。共演に、尾野真千子、村上虹郎、寛一郎、林遣都、成海璃子、門脇麦、萩原聖人と豪華出演陣。監督は『余命1ヶ月の花嫁』の廣木隆一が務める。

 山下はアルバム制作やツアー準備で多忙を極める中、原作内ですでにタイトルの決まっている「再生」という曲を、映画で「REBORN」として具現化するという非常に難しい作業に挑戦。「映画の主題歌の仕事は、これまで何度も担当させていただきましたが、その中でも一、二を争う難しい注文でした」とのコメントを寄せている。原作にも登場する曲とあり「虚実ないまぜの世界が求められ、どの場面にも違和感のない曲調を実現するために、かなりの模索と推敲(すいこう)を要しました」と苦労もあったが「今までの自分の作品とはひと味違った、新たな作風が提示できたと思います」と手応えをにじませている。

 「REBORN」のテーマは「死生観」だそうで、山下は「人はどこから来てどこへ行くのかという、根源的な問いに思いをはせていただくことで、映画のストーリーと併走し、盛り立てることができるのではと思っています」と期待を込めている。1987年から続く「クリスマス・イブ」30年連続オリコンチャート100位入りという記録が、2016年にギネス世界記録に認定されている山下。時代と世代を超えて愛される達郎サウンドが、映画を力強くもり立てそうだ。


芸能ニュースNEWS

「顔に泥を塗る」モラハラ彼氏“ハル”西垣匠の演技が絶好調 「最低男っぷりに興奮してる」「目がパキパキ過ぎて、大暴走が楽しみ」

ドラマ2024年7月21日

 高橋ひかるが主演するドラマ「顔に泥を塗る」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、SNSで話題の同名人気コミックを実写化。自尊心が低めな主人公・柚原美紅(高橋)が、メークの力で前を向き始め、モラ … 続きを読む

「青島くんはいじわる」“青島”渡辺翔太のバックハグに反響 「年下感が出てる」「優しい青島くんがたまらない」

ドラマ2024年7月21日

 Snow Manの渡辺翔太と中村アンがW主演するドラマ「青島くんはいじわる」(テレビ朝日系)の第3話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、イケメンでモテモテでも“恋愛不要主義”の「ツンデレ絶食系男子」と、恋愛から離脱 … 続きを読む

すとぷり、アニメ映画舞台挨拶にメンバー全員登場 莉犬「この映画が皆さんの勇気になったらうれしい」

映画2024年7月20日

 『劇場版すとぷり はじまりの物語〜Strawberry School Festival!!!〜』公開記念舞台挨拶&全国同時生中継の取材が19日、東京都内で行われ、すとぷりの莉犬、るぅと、ころん、さとみ、ジェル、ななもり。、監督を務めた松浦 … 続きを読む

「クラスメイトの女子、全員好きでした」“脛男”木村昴の新たな強烈エピソードに反響 「ごめんなさい。こんなにおもしろいと思わなかった」

2024年7月19日

 木村昴主演、新川優愛出演ドラマ「クラスメイトの女子、全員好きでした」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は偶然手に入れた小説を盗作し、人気作家となった枝松脛男(木村)が、中学時代に恋 … 続きを読む

「ギークス」“西条”松岡茉優の“イケメン隣人”白洲迅に関心集まる 「彼も何らかのギークなのか」「正体と魂胆を知りたい」

ドラマ2024年7月19日

 松岡茉優が主演するドラマ「ギークス~警察署の変人たち~」(フジテレビ系)の第3話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、警察署に勤務する、卓越した知識や技術を持っているのに人間関係が苦手な“3人の女ギーク”(=賢いオタ … 続きを読む

Willfriends

page top