エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』の公開記念イベントが17日、東京都内で行われ、前作に引き続き応援隊長を務めるダチョウ倶楽部(肥後克広、寺門ジモン、上島竜兵)が出席した。
シリーズ最新作の本作では、トランスフォーマーと人類の歴史の謎が明かされるとあり、「毎月『月刊ムー』を読んでいる」という上島は「昔から古代文明とかオーパーツっぽいものに興味があって、そういうものが見事にこれに出てくる」と冗舌に感想を語り、トランスフォーマーに関するクイズにも全問正解してみせた。
また、トルコの企業が赤いBMWを改造して開発した、本物さながらのリアル変形車「レトロンス」が日本初上陸。「トランスフォーマー」の世界観に憧れたオーナーが1年ががりで製作したもので、約35秒をかけて車から高さ4メートルの金属生命体に変形する様子がお披露目された。
変形していく様子を見守った上島は「本当にあるんだ…。すごいな、ダンボールじゃない。本当にあるんですね」とぽかんと見上げ、肥後も「かっこいい。けっこう早くトランスフォームできるんですね」と驚いた。
舞台裏にスタンバイした寺門がレトロンスの声を演じ、ネタばらし後に登場すると「おまえらより1時間も早く(現場に)入ってる」とこぼしつつも「裏はバタバタだったけど、大好きなあれ(トランスフォーマー)をやることが夢でした。ハリウッドに触れたような気がしてうれしかった」と笑顔を見せた。
最後は「レトロンス」とのトランスフォーム対決に挑んだ上島だったが、35秒以内での“生着替え”は失敗に終わり、オプティマス・プライムのコスチュームを中途半端に着た上島がヘルメットを床にたたきつけて「サイズが合わないんだよ!」と怒るなど“伝統芸”を見せてイベントを盛り上げた。
映画は8月4日から全国ロードショー。
ドラマ2026年6月9日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) JAXAによる宇宙日本食候補への選出から1年半。朝野峻一(北村)と宇宙食サバ缶プロジェクトの開発を行ってきた寺尾 … 続きを読む
ドラマ2026年6月8日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第9話が7日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む
ドラマ2026年6月8日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第9話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む
ドラマ2026年6月7日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第8話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む
ドラマ2026年6月5日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第10話(最終話)が、4日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追 … 続きを読む