東出昌大が“熱々おでん”に挑戦 ダチョウ倶楽部&鶴太郎がむちゃ振り

2016年5月10日 / 14:52

おたまで口元を冷やす東出昌大(中央)

 映画『ヒーローマニア-生活-』の大ヒット御礼舞台あいさつが10日、東京都内で行われ、出演者の東出昌大、片岡鶴太郎、豊島圭介監督と、スペシャルゲストとしてお笑いトリオのダチョウ倶楽部(肥後克広、寺門ジモン、上島竜兵)が登壇した。

 福満しげゆき氏の漫画『生活【完全版】』を実写映画化した本作は、ヘタレたちが本気でヒーローになろうと立ち上がる姿を描くアクションエンターテインメント。

 ダチョウ倶楽部のリーダー肥後は、劇中でヒーロー集団のリーダーを演じた東出について「恐らく僕を意識して演じていたと思う」と豪語。これに対して東出は「今回の役作りにすごく参考にさせていただきました」と応じ、会場の笑いを誘った。

 この日は“リアクション芸”の解説をするべく、上島がステージ上で「熱々おでん」に挑んだ。しかし、もともとは約35年前に「オレたちひょうきん族」でビートたけしと片岡が始めたネタ。“初代おでんマスター”として挑戦を求められた片岡は「ちょっと待ってくださいよ。これはダチョウさんに預けた芸。今は朝ドラ(「とと姉ちゃん」)に出ている人なんですから、生意気なようですけど断らせていただきます」と拒否した。

 その後は「俺がやるよ!」「それだったら俺がやるよ!」「じゃあ俺がやるよ!」「どうぞ!」「どうぞ!」というおなじみの流れで結局片岡がすることに。

 「巾着とかしらたきみたいな“ぬれもの”は駄目。“乾きもの”の卵にして」と希望した片岡だったが、肥後は「やるなって言うのをやれって教えたのは鶴さん」と片岡の口元にしらたきを当てると、片岡は膝から崩れ落ちる見事なリアクションを披露。上島は「勉強になります!」と脱帽した。

 そんな様子を「こんなに笑った舞台あいさつは初めて」と楽しんでいた東出だったが、片岡が「どういうものかちょっとやってみましょうよ」とまさかのむちゃ振り。ダチョウ倶楽部に押さえつけられた東出はおでんを口元に当てられると「熱っ!」と叫びならも、おたまで口元を冷やすネタも再現し、会場を大いに盛り上げた。

(左から)寺門ジモン、肥後克広、上島竜兵、東出昌大、片岡鶴太郎、豊島圭介監督

(左から)寺門ジモン、肥後克広、上島竜兵、東出昌大、片岡鶴太郎、豊島圭介監督


芸能ニュースNEWS

ゲイツ役・押田岳「受け継ぐ重みを感じた」 ジオウ役の奥野壮と舞台あいさつに登場

ドラマ2020年2月28日

 ∨シネクスト「仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ」公開記念舞台あいさつが28日、東京都内で行われ、出演者の押田岳、大幡しえり、板垣李光人、紺野彩夏、兼崎健太郎、諸田敏監督、サプライズゲストとして奥野壮が登壇した。 … 続きを読む

増田貴久「この作品に関わることができて幸せ」 WOWOWドラマの出演オファーに感激

ドラマ2020年2月28日

 WOWOW「連続ドラマW パレートの誤算~ケースワーカー殺人事件~」完成報告会が27日、東京都内で行われ、出演者の橋本愛、増田貴久(NEWS)、北村有起哉、松本まりか、那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.)ほかが登壇した。  本作は、市役 … 続きを読む

チョコプラ松尾「コロナ対策は“T洗い”とうがい」 長田「ベント中止は判断が難しい」

トレンド2020年2月27日

 映画『IT/イット THE END“それ”が見えたら、終わり。』ブルーレイ&DVDリリース/デジタル配信記念イベントが27日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・チョコレートプラネットの長田庄平と松尾駿が出席した。 続きを読む

松下奈緒、金の管理の極意を語る 「身の丈に合った使い方を」

トレンド2020年2月26日

 スマートフォン用アプリ「JAバンクアプリ」PRイベントが26日、東京都内で行われ、イメージキャラクターを務める女優の松下奈緒、物まね芸人のりんごちゃんがゲストで登場した。 続きを読む

高橋一生「さらにうまくなった」 ももクロ百田&麒麟川島と朝から乾杯!

トレンド2020年2月25日

 新しい「本麒麟」完成披露会が25日、東京都内で行われ、高橋一生、川島明(麒麟)、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)がゲストとして登場した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top