東出昌大が“熱々おでん”に挑戦 ダチョウ倶楽部&鶴太郎がむちゃ振り

2016年5月10日 / 14:52

おたまで口元を冷やす東出昌大(中央)

 映画『ヒーローマニア-生活-』の大ヒット御礼舞台あいさつが10日、東京都内で行われ、出演者の東出昌大、片岡鶴太郎、豊島圭介監督と、スペシャルゲストとしてお笑いトリオのダチョウ倶楽部(肥後克広、寺門ジモン、上島竜兵)が登壇した。

 福満しげゆき氏の漫画『生活【完全版】』を実写映画化した本作は、ヘタレたちが本気でヒーローになろうと立ち上がる姿を描くアクションエンターテインメント。

 ダチョウ倶楽部のリーダー肥後は、劇中でヒーロー集団のリーダーを演じた東出について「恐らく僕を意識して演じていたと思う」と豪語。これに対して東出は「今回の役作りにすごく参考にさせていただきました」と応じ、会場の笑いを誘った。

 この日は“リアクション芸”の解説をするべく、上島がステージ上で「熱々おでん」に挑んだ。しかし、もともとは約35年前に「オレたちひょうきん族」でビートたけしと片岡が始めたネタ。“初代おでんマスター”として挑戦を求められた片岡は「ちょっと待ってくださいよ。これはダチョウさんに預けた芸。今は朝ドラ(「とと姉ちゃん」)に出ている人なんですから、生意気なようですけど断らせていただきます」と拒否した。

 その後は「俺がやるよ!」「それだったら俺がやるよ!」「じゃあ俺がやるよ!」「どうぞ!」「どうぞ!」というおなじみの流れで結局片岡がすることに。

 「巾着とかしらたきみたいな“ぬれもの”は駄目。“乾きもの”の卵にして」と希望した片岡だったが、肥後は「やるなって言うのをやれって教えたのは鶴さん」と片岡の口元にしらたきを当てると、片岡は膝から崩れ落ちる見事なリアクションを披露。上島は「勉強になります!」と脱帽した。

 そんな様子を「こんなに笑った舞台あいさつは初めて」と楽しんでいた東出だったが、片岡が「どういうものかちょっとやってみましょうよ」とまさかのむちゃ振り。ダチョウ倶楽部に押さえつけられた東出はおでんを口元に当てられると「熱っ!」と叫びならも、おたまで口元を冷やすネタも再現し、会場を大いに盛り上げた。

(左から)寺門ジモン、肥後克広、上島竜兵、東出昌大、片岡鶴太郎、豊島圭介監督

(左から)寺門ジモン、肥後克広、上島竜兵、東出昌大、片岡鶴太郎、豊島圭介監督


芸能ニュースNEWS

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

「春になったら」2つの式と“雅彦”木梨憲武の最期に視聴者涙  「悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品」

ドラマ2024年3月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

森山未來「想像をかき立てられてしょうがない」 戦後最大のミステリーといわれている事件をドラマ化 NHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」

ドラマ2024年3月25日

 3月25日、東京都内のNHKでNHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」の取材会が行われ、主演の森山未來が会見に出席した。  下山事件とは、戦後日本がGHQの占領下にあった1949年7月、国鉄(現JR)総裁・下山定則 … 続きを読む

Willfriends

page top