上川隆也、「遺留捜査」新シリーズで「ただいま」 新キャストの栗山千明、永井大らはせりふに苦戦

2017年7月5日 / 16:33

 テレビ朝日系連続ドラマ 木曜ミステリー「遺留捜査」制作発表記者会見が5日、東京都内で行われ、出演者の上川隆也、栗山千明、永井大、甲本雅裕、戸田恵子、段田安則が出席した。

 2011年に連続ドラマとして誕生し、第4弾となる新シリーズがスタートする本ドラマ。上川演じる糸村聡刑事が事件現場の“遺留品”を徹底的に探り、事件の裏に隠された人間模様を丁寧にひもといていく。今シーズンから舞台を京都に移し、京都府警の新チームのメンバーとともに事件に挑む。

 近づく七夕にちなんでキャスト陣がそろって浴衣姿で登壇する中、上川は一人だけおなじみの役衣装で登場。「今回、いろいろ変わった『遺留捜査』ですが、その中で変わらないものの象徴が糸村。その体現者としてこの格好で来ました」と理由を明かした。

 約2年ぶりの連ドラ新シリーズとなり、司会者から「おかえりなさい」と声をかけられた上川は「ただいま」と笑顔。「『もしかして糸村っていろいろなところに行けるかもしれないね』と、おふざけとしてスタッフさんたちと話してはいましたが、まさかこんな展開になるとは。仰天しましたが、ちゃんと遺留捜査しています」と喜びを語った。

 また、今シーズンからの出演となる栗山は「緊張感のある中での撮影ですが、先輩方がほぐしてくれて、難しいと思うせりふもなんとかやらせていただいています」と緊張の面持ち。永井も「刑事ものって難しいせりふがあってワンカットで撮ることも多いので、写真を持つ手がぷるぷると震えて…」と明かし、2人でうなずき合っていた。

 ドラマは7月13日午後8時から毎週木曜オンエア。

会見に出席した、(左から)永井大、段田安則、上川隆也、栗山千明、戸田恵子、甲本雅裕


芸能ニュースNEWS

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子関係に共感の声 「息子との“ちょうど良い距離感”に納得」「今まさに家も転換期」

ドラマ2026年5月20日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

中島裕翔「日本の文化がスター・ウォーズに刻まれていることが誇らしい」 『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』ジャパンプレミア

映画2026年5月20日

 映画『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』のジャパンプレミアが19日、東京都内で行われ、主演のペドロ・パスカルとジョン・ファブロー監督、日本のスター・ウォーズアンバサダーを務める中島裕翔が登壇した。  まずパスカルが「今 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「『最後のヒーロー』は一体何を救うんだろう?」「光誠(高橋一生)のハンバーガーの食べ方が前と違うのが気になる」

ドラマ2026年5月20日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第6話が、19日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」3期生・井畑と佐伯の熱い友情に「涙した」 次回予告に反響「“奈未”出口夏希に胸熱」「あの妹が高校生に」

ドラマ2026年5月19日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第6話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む

吉満寛人・森岡豊・福澤重文による「G3ユニット」が 3人の父親を巡る人間模様と悲喜こもごもを描く苦笑系喜劇「三人の父親」を上演

舞台・ミュージカル2026年5月18日

 演劇ユニット「G3ユニット」の第2回プロデュース公演「三人の父親」が6月17日(水)から東京・新宿シアタートップスで上演される。  「G3ユニット」は、映像作品や舞台で幅広く活動する俳優の吉満寛人・森岡豊・福澤重文が結成した“おじさん3人 … 続きを読む

page top