X


ベスト・ファーザー賞の海老蔵「守るものができた」  子育ては「自由に、大きく見守る」

「唯一守るものができた」と語った市川海老蔵

 第36回「ベスト・ファーザー『イエローリボン賞』」授賞式が7日、東京都内で行われ、学術・文化部門で受賞した歌舞伎俳優の市川海老蔵が登壇した。

 明るく楽しい家庭づくりをしているお父さんを表彰する同賞。結婚して、父親になって変わったことを尋ねられた海老蔵は「特に変わったなとは思っていませんが、唯一、守るものができたこと。そういった責任感は独身のころにはなかったことですから…」と語り、ほほ笑んだ。

 子育てに関しては「比較的、自由にやるようにしていますが、最近は自由過ぎて困る部分もありますね。それはそれで“大きく見守る”というのを大切にしています」と明かした。

 子どもたちと自分が似ていると思う部分を問われると「出来る限り私には似てほしくないのですが」と笑わせつつ、「せがれ(勸玄くん)は、昨日も歌舞伎の化粧を油性マジックでして寝てしまいました。お風呂場でも落とせなくて、そのまま幼稚園に行きました。少し傾(かぶ)いていますね」と微笑ましいエピソードを披露。

 一方「娘(麗禾ちゃん)の方は比較的しっかりしていまして、親が大変な時はバックアップするというなかなか律儀な娘に育っております。なかなか個性は豊かですね」ときょうだいの性格の違いを分析した。

 今回の受賞については「うれしいです」と満面の笑み。父親が肩車をする姿を模したトロフィーを手に取り、「これも一日、一回やっているポーズなのでうれしいですね。家でも強制的にさせられるんです。一日、どっちか一人にしてもらいたいのですが。私も日々舞台があるので、腰のほうがね…」と苦笑いしながらも、優しいパパの顔をのぞかせていた。

 日本メンズファッション協会主催の同賞は、1982年からスタート。今年は海老蔵のほか、政治部門は鳥取県知事の平井伸治氏、経済部門は劇団四季 代表取締役会長の佐々木典夫氏、芸能部門をお笑いタレントのはなわ、スポーツ部門をFC東京の大久保嘉人選手が受賞した。

ベスト・ファーザー賞を受賞した市川海老蔵

芸能ニュースNEWS

「366日」“遥斗”眞栄田郷敦のキャッチボールシーンに「涙腺崩壊」  「郷敦の演技がよかった」「泣いてまうやろ」

ドラマ2024年5月7日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第5話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした男 … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人と“セイラ”松本穂香が花火デートに 「さすが『95』という展開に震えた」「衝撃だった」

ドラマ2024年5月7日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第5話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆け … 続きを読む

「アンチヒーロー」「長谷川博己の不審者ムーブが最高過ぎる」「赤峰くんが振り回されているところがいい」

ドラマ2024年5月6日

 長谷川博己主演の日曜劇場「アンチヒーロー」(TBS系)の第4話が、5日に放送された。  本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義とは果たして何なのか?”“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問い掛ける逆転パラドックス … 続きを読む

「ACMA:GAME」第5話 ラストの展開に視聴者驚き 「悪魔の鍵を拾ったのか」「初“田中樹”も心配だよね」

ドラマ2024年5月6日

 間宮祥太朗が主演するドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、原作・メーブ氏、作画・恵広史氏による同名漫画を実写化。主人公・織田照朝(間宮)が99本集めると … 続きを読む

妻夫木聡、渡辺謙とバイクで2人乗りは「芝居とはいえ、気が気じゃない」 渡辺謙「北川悦吏子が演じているときに降りて来た」

ドラマ2024年5月6日

 テレビ東京開局60周年特別企画ドラマスペシャル「生きとし生けるもの」記者会見が5日、東京都内で行われ、出演者の妻夫木聡、渡辺謙、原田知世、杉野遥亮、大政絢、脚本家の北川悦吏子氏が登場した。  本作は、人生に悩む医者・佐倉陸(妻夫木)と、余 … 続きを読む