桜井日奈子、ハリウッド大作で声優デビュー すがる思いで「お兄ちゃんにアドバイスもらった」

2017年6月7日 / 13:58

 映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』のアフレコイベントが7日、東京都内で行われ、ボイスキャストを務める女優の桜井日奈子が出席した。

 監督マイケル・ベイ、製作総指揮スティーブン・スピルバーグによる世界的大ヒットシリーズ『トランスフォーマー』の最新作。このたびオーディションに参加した桜井は、見事、ベイ監督の直々のオファーで本作の吹き替え版声優に決定した。

 主人公と共に闘う少女イザベラの声を担当する桜井は、初のアフレコがハリウッドの人気作とあり「身に余り過ぎるほどの光栄で身震いしています」と心境を吐露。この日も、詰め掛けた多くの報道陣に圧倒されたようで「緊張で死にそうです…」と苦笑いを浮かべた。

 そんな桜井だったが、いざアフレコに入ると、初挑戦とは思えない躍動感あふれる演技を披露。会場の報道陣からも賞賛の拍手が贈られた。

 アフレコに臨むにあたり「何から準備をしたらいいのか分からなかった」という桜井だったが、オーディション合格後に日本の演出監督から「手紙」が届いたことを報告。そこには「映像を何度も見てイザベラの表情とか、どういう性格の子かを観察してください」と書かれていたそうで「役を掘り下げるところから始めました」と明かした。

 この他、準備したこととして「強いて言えば、お兄ちゃんにアドバイスをもらったことぐらい。とにかく不安で仕方なかったので、すがる気持ちで『どうしたらいいかな?』と聞いたら、『ちょっとオーバーにやってみたらいいんじゃない?』と、結構的確なアドバイスがきてびっくりしました。お兄ちゃん“素人”なんですけど」と語り、笑わせた。

 また、作品にちなみ「トランスフォーム(変化、変形)してほしいもの」を尋ねられると「何カ月か前にトランポリンを買ったのですが、3日でやらなくなっちゃった。そのトランポリンが自転車にトランスフォームしてくれたらいいなと思います」とちゃめっ気たっぷりに答えた。

 デビューして2年半。自身が“トランスフォームしたと思うこと”については「いろんなことに興味を持つようになりました。いい意味で関わる人に影響を受けやすくなった。昔は自分に関係のないことは調べたりしなかったけれど、今は表に出るので、それこそお洋服やネイルなどにも気を使うようになりました」といい、女優としても「いつか殺陣ができるような作品に出演できたら」と意欲を見せた。

 映画は8月4日から全国公開。

相棒のバイク型トランスフォーマー「スクィークス」と笑顔で並んだ桜井日奈子

相棒のバイク型トランスフォーマー「スクィークス」と笑顔で並んだ桜井日奈子


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真の「苦悶の演技がすごい」 「南良刑事の『めんどくせーなあ』がよかった」

ドラマ2026年2月25日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第7話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「おお矢野くん(兵頭功海)ルートに突入か。保育士(小瀧望)ルート希望だったのだが…」「まーくん候補、みんなキャラがいいから迷う」

ドラマ2026年2月25日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第6話が、24日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

松坂桃李、主演大河ドラマの豪華共演者に「興奮と安心が同時に押し寄せてきている」2027年大河ドラマ「逆賊の幕臣」出演者発表

ドラマ2026年2月24日

 2月24日、東京都内のNHKで2027年の大河ドラマ第66作「逆賊の幕臣」の出演者発表会見が行われ、既に発表されている主演・松坂桃李のほか、新たに発表された北村有起哉、鈴木京香、上白石萌音、岡部たかし、中村雅俊が登壇した。  大河ドラマ「 … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒VS“紗春”桜井ユキが怖い 「おばあちゃんがMVP」「一樹は早く警察に自首して」

ドラマ2026年2月24日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「画面に鈴木亮平がいっぱいの神回だった」「一香『あなたが2人いたら混乱が起きる』って、視聴者はすでに混乱している」

ドラマ2026年2月23日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第5話が、22日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

Willfriends

page top