桜井日奈子、ハリウッド大作で声優デビュー すがる思いで「お兄ちゃんにアドバイスもらった」

2017年6月7日 / 13:58

報道陣の前でアフレコを披露した桜井日奈子

 映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』のアフレコイベントが7日、東京都内で行われ、ボイスキャストを務める女優の桜井日奈子が出席した。

 監督マイケル・ベイ、製作総指揮スティーブン・スピルバーグによる世界的大ヒットシリーズ『トランスフォーマー』の最新作。このたびオーディションに参加した桜井は、見事、ベイ監督の直々のオファーで本作の吹き替え版声優に決定した。

 主人公と共に闘う少女イザベラの声を担当する桜井は、初のアフレコがハリウッドの人気作とあり「身に余り過ぎるほどの光栄で身震いしています」と心境を吐露。この日も、詰め掛けた多くの報道陣に圧倒されたようで「緊張で死にそうです…」と苦笑いを浮かべた。

 そんな桜井だったが、いざアフレコに入ると、初挑戦とは思えない躍動感あふれる演技を披露。会場の報道陣からも賞賛の拍手が贈られた。

 アフレコに臨むにあたり「何から準備をしたらいいのか分からなかった」という桜井だったが、オーディション合格後に日本の演出監督から「手紙」が届いたことを報告。そこには「映像を何度も見てイザベラの表情とか、どういう性格の子かを観察してください」と書かれていたそうで「役を掘り下げるところから始めました」と明かした。

 この他、準備したこととして「強いて言えば、お兄ちゃんにアドバイスをもらったことぐらい。とにかく不安で仕方なかったので、すがる気持ちで『どうしたらいいかな?』と聞いたら、『ちょっとオーバーにやってみたらいいんじゃない?』と、結構的確なアドバイスがきてびっくりしました。お兄ちゃん“素人”なんですけど」と語り、笑わせた。

 また、作品にちなみ「トランスフォーム(変化、変形)してほしいもの」を尋ねられると「何カ月か前にトランポリンを買ったのですが、3日でやらなくなっちゃった。そのトランポリンが自転車にトランスフォームしてくれたらいいなと思います」とちゃめっ気たっぷりに答えた。

 デビューして2年半。自身が“トランスフォームしたと思うこと”については「いろんなことに興味を持つようになりました。いい意味で関わる人に影響を受けやすくなった。昔は自分に関係のないことは調べたりしなかったけれど、今は表に出るので、それこそお洋服やネイルなどにも気を使うようになりました」といい、女優としても「いつか殺陣ができるような作品に出演できたら」と意欲を見せた。

 映画は8月4日から全国公開。

相棒のバイク型トランスフォーマー「スクィークス」と笑顔で並んだ桜井日奈子

相棒のバイク型トランスフォーマー「スクィークス」と笑顔で並んだ桜井日奈子


芸能ニュースNEWS

山田孝之、主演ミュージカル開幕に気合十分 「嫌なことは忘れて、とにかく笑って」

舞台・ミュージカル2021年1月18日

 ミュージカル「モンティ・パイソンのSPAMALOT」の開幕直前取材が17日、東京都内で行われ、出演者の山田孝之、賀来賢人、小関裕太、三浦宏規、新妻聖子ほかが登壇した。  本作は、イギリスの人気コメディーグループ“モンティ・パイソン”の大ヒ … 続きを読む

「天国と地獄~サイコな2人~」初回放送に反響 「綾瀬はるかと高橋一生の演技力が圧巻」

ドラマ2021年1月18日

 綾瀬はるか主演の新ドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」(TBS系)の初回が、17日に放送された。  本作は、努力家で正義感が強いが、慌て者の刑事・望月彩子(綾瀬)と、表向きは人柄のいい経営者でありながら、サイコパスな殺人鬼という裏の顔を … 続きを読む

竹内涼真「君と世界が終わる日に」放送スタート 初回からゾンビとの戦いが激化「緊張感がたまらない」

ドラマ2021年1月18日

 竹内涼真主演のドラマ「君と世界が終わる日に」(日本テレビ系)の初回が、17日に放送された。  本作は、プロポーズの前日、トンネル滑落事故に遭い閉じ込められてしまった青年・間宮響(竹内)が、一変した世界で恋人の来美(中条あやみ)を探すサバイ … 続きを読む

水川あさみ、受験生にエール「深呼吸をして頑張って」 山田真歩と「ナイルパーチの女子会」生配信会見に登場

ドラマ2021年1月18日

 BSテレ東の新土曜ドラマ「ナイルパーチの女子会」オンライン記者会見が16日、東京都内で行われ、出演者の水川あさみと山田真歩が登場した。  本作は、キャリアウーマンだが女友達がいないという悩みを抱える志村栄利子(水川)と、主婦ブロガーの丸尾 … 続きを読む

「知ってるワイフ」恐妻から激変の広瀬アリス 「かわい過ぎて私が幸せにしてやりたい」

ドラマ2021年1月15日

 大倉忠義主演のドラマ「知ってるワイフ」(フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。  謎の男、小池良治(生瀬勝久)からもらった平成22(2010)年の500円硬貨で2度目のタイムワープを試みた剣崎元春(大倉)は、建石澪(広瀬アリス)と … 続きを読む

page top