エンターテインメント・ウェブマガジン
報道陣の前でアフレコを披露した桜井日奈子
映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』のアフレコイベントが7日、東京都内で行われ、ボイスキャストを務める女優の桜井日奈子が出席した。
監督マイケル・ベイ、製作総指揮スティーブン・スピルバーグによる世界的大ヒットシリーズ『トランスフォーマー』の最新作。このたびオーディションに参加した桜井は、見事、ベイ監督の直々のオファーで本作の吹き替え版声優に決定した。
主人公と共に闘う少女イザベラの声を担当する桜井は、初のアフレコがハリウッドの人気作とあり「身に余り過ぎるほどの光栄で身震いしています」と心境を吐露。この日も、詰め掛けた多くの報道陣に圧倒されたようで「緊張で死にそうです…」と苦笑いを浮かべた。
そんな桜井だったが、いざアフレコに入ると、初挑戦とは思えない躍動感あふれる演技を披露。会場の報道陣からも賞賛の拍手が贈られた。
アフレコに臨むにあたり「何から準備をしたらいいのか分からなかった」という桜井だったが、オーディション合格後に日本の演出監督から「手紙」が届いたことを報告。そこには「映像を何度も見てイザベラの表情とか、どういう性格の子かを観察してください」と書かれていたそうで「役を掘り下げるところから始めました」と明かした。
この他、準備したこととして「強いて言えば、お兄ちゃんにアドバイスをもらったことぐらい。とにかく不安で仕方なかったので、すがる気持ちで『どうしたらいいかな?』と聞いたら、『ちょっとオーバーにやってみたらいいんじゃない?』と、結構的確なアドバイスがきてびっくりしました。お兄ちゃん“素人”なんですけど」と語り、笑わせた。
また、作品にちなみ「トランスフォーム(変化、変形)してほしいもの」を尋ねられると「何カ月か前にトランポリンを買ったのですが、3日でやらなくなっちゃった。そのトランポリンが自転車にトランスフォームしてくれたらいいなと思います」とちゃめっ気たっぷりに答えた。
デビューして2年半。自身が“トランスフォームしたと思うこと”については「いろんなことに興味を持つようになりました。いい意味で関わる人に影響を受けやすくなった。昔は自分に関係のないことは調べたりしなかったけれど、今は表に出るので、それこそお洋服やネイルなどにも気を使うようになりました」といい、女優としても「いつか殺陣ができるような作品に出演できたら」と意欲を見せた。
映画は8月4日から全国公開。

相棒のバイク型トランスフォーマー「スクィークス」と笑顔で並んだ桜井日奈子
ドラマ2025年11月17日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第6話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 心優しきゲイのおじさん・波多野玄一(及川)は、作田索(手越祐也)と“いい感じ”になってきたのに、初恋の人・鯉登(大谷 … 続きを読む
ドラマ2025年11月17日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第6話が、16日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む
ドラマ2025年11月17日
間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第6話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 連続殺人事件の真相を追う高木将(間宮)と猿橋園子(新木)が4件目の被害を食い止めようと奔走する中、 … 続きを読む
ドラマ2025年11月17日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第7話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む
ドラマ2025年11月13日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第7話が、12日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む