エンターテインメント・ウェブマガジン
中川大志(左)と岡崎紗絵
映画『ReLIFE リライフ』の新生活応援!始業式特別イベントが8日、都内の淑徳巣鴨高等学校で行われ、出演者の中川大志と岡崎紗絵が登壇した。
この日、始業式だった生徒1200人は、2人のサプライズ登場に大興奮。黄色い悲鳴を浴びながら壇上に上がった中川は「僕はこの春に高校を卒業したばかり。寂しいなぁと思っていたところに(きょう高校に)来ることができてうれしいです」と笑顔であいさつ。岡崎も「皆さんキラキラ輝いていて、熱気がすごい。温かく迎えてくださりありがとうございます」と感謝した。
漫画アプリの人気作を実写化したこの映画は、27歳でニートの海崎新太(中川)が社会復帰実験プログラム「リライフ」に参加して若返り、高校生活を送るというもの。
会場では、新生活の“お悩み相談”コーナーも実施。「男子と話すときに緊張してしまうけれど、どうしたらいい?」と女子生徒から質問を受けた中川は「この悩みを抱えている人は多いのでは? 僕は新学期のクラス替えが嫌だった。自分から行けないタイプだったので」と自身もかつては人見知りだったことを明かした。
「とにかく話し掛けられるのを待つタイプだった」という中川だが「そしたら『話し掛けるなオーラがすごく出ている』と言われてしまい、これはいけないって思って…」と苦笑交じりに述懐。「とにかく名前を覚えて、名前で呼び合うことから始めたら距離が縮まるんじゃないかな。あだ名を決めたりしてね」と解決法を提案した。

都内の高校をサプライズ訪問した中川大志(左)と岡崎紗絵
またサッカー部の男子生徒から「明日から大会。緊張をほぐす方法を教えてください」とリクエストされた中川は「僕も人前に立つ仕事ですが緊張します。(対策は)歯を磨くということですね。大会には必ず歯ブラシを持っていて、試合前に歯を磨いてみてください。精神統一できて落ち着くと思います」と意外な方法を紹介し、会場を盛り上げた。
3年生となった女子生徒からの「高校のうちにやっておいたほうがいいことは?」という質問には「僕が卒業してから制服を着られないことがすごく寂しいなって思いました。なので制服を着て友だちといろんなところに遊びに行ってほしい。制服姿で写真を撮ったら絶対思い出に残ると思います」とアドバイスを送った。
このほか、2人が高校生に質問するコーナーも実施され、回答者として男子生徒、女子生徒がそれぞれ1人ずつ登壇。劇中の“胸キュン”シーンの再現として、中川が「よくできました」と言いながら生徒の頭をポンポンなでると、見守った女子生徒たちからは「キャー!」という歓声が上がっていた。
映画は4月15日から全国ロードショー。

男子生徒と肩を組む中川大志(左)
ドラマ2025年11月29日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第9話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む
ドラマ2025年11月29日
「コーチ」(テレビ東京系)の第7話が、28日に放送された。 本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む
映画2025年11月28日
映画『どうしようもない10⼈』が、2026年2⽉21⽇(⼟)から都内・新宿Kʼs cinemaで公開されることが決定した。 本作の舞台は、⽇本が3つに分断され、荒廃した未来世界=ワイルドタウン。⾷うに困る時代に、1⽇1粒で満腹になる“マ … 続きを読む
ドラマ2025年11月27日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第9話が、26日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む
ドラマ2025年11月26日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む