大竹しのぶ「何でおばあちゃんの役なんだろう」 渡辺えり「腰が曲がって言葉も出てこないの」

2016年10月31日 / 19:13

(左から)キムラ緑子、大竹しのぶ、渡辺えり

 舞台「三婆(さんばば)」の公開稽古&囲み取材が31日、東京都内で行われ、出演者の大竹しのぶ、渡辺えり、キムラ緑子が登場した。

 本作は、血のつながりのない三人の女性たちが老いても必死に生きていくさまを描く喜劇。

 本妻の松子を演じる大竹は、本作について「とても楽しいけど、ちょっと考えさせられるいいお芝居になっています。(観客が)笑いながら切ないなと思ったり、自分に置き換えたりすると思うんですけど、すごく考えさせられるお芝居だなってところまで深めたいなと思います」と語った。

 「三婆という“おばあちゃん”の役ですが、オファー来た時の感想は?」と聞かれると、大竹は「何でおばあちゃんの役なんだろう…」と自虐で振り返り、「『今度やりましょう』って言われて『面白そうですね』って言って、10年後か20年後ぐらいかなと思ってたら『何言ってんの来年よ』って言われてショックでした」と経緯を明かし、会場の笑いを誘った。

 一方、小じゅうとのタキ役を演じる渡辺は、見どころについて「同世代の人たちは、私たちが悪口を言い合って『かぼちゃばばあ』『きつね』とかけんかしたりするので、すかっとすると思います」と話した。

 自身の役柄については「『おばあちゃん』って二人(大竹とキムラ)は呼ばれないのに、私だけ15回ぐらい『おばあちゃん』って呼ばれるからショックを受けちゃって。普段も役のおばあさんに成り切っちゃって、腰が曲がっていく感じで困ってます。認知症になっちゃって(言葉も)アレしか出てこないの」と役に入り込んでいるエピソードを披露し、笑わせた。

 舞台は11月1日から27日まで都内、新橋演舞場で上演。


芸能ニュースNEWS

SixTONESとSnow ManがCDデビュー 末澤誠也「僕たちも負けない」

舞台・ミュージカル2020年1月22日

 舞台「青木さん家の奥さん」の公開稽古と初日囲み取材が22日、東京都内で行われ、なにわ男子の大橋和也、藤原丈一郎、Aぇ!groupの末澤誠也、草間リチャード敬太が登壇した。  本作は、設定だけが決められ、あとは全て役者たちのアドリブという即 … 続きを読む

チョコプラ、おかずクラブ“KK姉妹”を公認 「マージンは僕らに。45パーはもらう」

トレンド2020年1月22日

 「くら寿司 グローバル旗艦店PR発表会」が22日、東京都内で行われ、お笑いコンビのチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、おかずクラブ(ゆいP、オカリナ)が登場した。 続きを読む

福山雅治、NHK「ホットスポット」第3弾をPR 「自然に畏敬の念、愛情を強く持つように」

テレビ2020年1月22日

 最先端の特撮技術で壮大な自然に迫る、NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園 season3」の試写会が21日、東京都内で行われ、プレゼンターを務める福山雅治が出席した。  2011年に最初のシリーズが放送されてから、足掛け10年。こ … 続きを読む

田村淳「今年は“直営業”がはやりそう」 相方・亮のテレビ復帰は「春に実現できたら」

トレンド2020年1月21日

 「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020」授賞式が21日、東京都内で行われ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)が登場した。 続きを読む

中山優馬、生田斗真は「ほとんど完璧。99点」 マイナス1点は「お化粧が下手なこと」

舞台・ミュージカル2020年1月21日

 劇団☆新感線39興行・春公演 いのうえ歌舞伎「偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)」記者会見が21日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、りょう、中山優馬、藤原さくらほかが登壇した。  本作は、2019年3月から4月にかけて、座付 … 続きを読む

page top