エンターテインメント・ウェブマガジン
監督に出演を強要された?星野源
映画『夜は短し歩けよ乙女』完成披露上映会が9日、東京都内で行われ、星野源、花澤香菜、神谷浩史、秋山竜次(ロバート)、湯浅政明監督が登壇した。
この作品は、森見登美彦のベストセラー小説のアニメーション映画化。京都を舞台にした先輩(星野)と黒髪の乙女(花澤)との青春恋愛物語を、ユニークな仲間が巻き起こす珍事件を織り交ぜ、ファンタジックに描く。
この日、星野は「なんとなくそうした方が良いかなと思って…」と先輩と同じメガネをかけて現れると、「昨年10月ごろに(湯浅監督から出演依頼の)直筆の手紙を突然いただきました」と振り返り、「『マインド・ゲーム』(アニメ映画/2004)から湯浅さんの作品を追いかけていたし、『星野さんに先輩役をやっていただいたら必ず面白くなる』と書いてくださっていたので、断れないなと思いました」と笑った。
それについて湯浅監督は、「現場で(先輩役として)星野さんの名前が出たときにすごく盛り上がったので、こんなに盛り上がっているんですけど…。星野さんがやれば面白くなるんですけど…。どうするんですか?」と書いて送ったことを告白。星野は「確かに初めてのやり取りなのに、ちょっと脅迫文っぽい感じはありました」と明かし、会場の笑いをさらった。
一方、学園祭事務局長役の神谷は、原作の森見と湯浅監督が手がけたテレビアニメ「四畳半神話大系」(2010)の主人公役のオーディションを受けて落ちたことを打ち明け、今回起用されて「本当にうれしかった」と感激の面持ち。また、最初はミュージカルシーンがあるとは聞いていなかったそうだが、「湯浅監督の作品に出られるなら何でもします」と二つ返事で引き受けたことも告白。劇中、学園祭事務局長が女装して歌うシーンでは、自ら女声を出して挑んでいることも伝え、作品をアピールした。
映画は4月7日から全国公開。
ドラマ2026年1月6日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む
ドラマ2026年1月5日
ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む