関ジャニ・安田章大「魂の声を伝えられたら」 不器用ながらも奮闘する主人公に共感!

2017年3月8日 / 17:41

安田章大演じるコージと恋に落ちるテレサ役のシャーロット・ケイト・フォックス

 舞台「俺節」の製作発表が8日、東京都内で行われ、出演者の安田章大(関ジャニ∞)、シャーロット・ケイト・フォックス、福士誠治、六角精児、高田聖子、桑原裕子、中村まこと、西岡徳馬、脚本・演出の福原充則氏が登壇した。

 原作は、1990年代に「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載された土田世紀氏のマンガで、青森県津軽出身の海鹿耕治(コージ)が単身上京し、演歌歌手を目指して奮闘する涙と感動の青春群像劇。

 劇中で10曲の演歌を披露する予定の安田は「関ジャニ∞もデビューが演歌というくくりでしたので。昔、お父さんが好きでよく聞いていたので演歌にはなじみがあります」とあまり不安はない様子ながらも「今回は、演歌を歌い上げるというよりも、人それぞれにあるストーリー、そのストーリーに寄り添った魂の声を伝えられたら」と意気込みのコメント。あくまで大事なのは曲にのせる“感情”だとし「聞いている人が熱くなったり、涙が流れたりするようなものを、しっかりとしたメロディーと言葉で届けたいと思います」と言葉に力を込めた。

 不器用ながらも奮闘するコージには共鳴する部分もあるようで「関ジャニも今13年になりますが、スタートがあまりにもいろんな扱いで…、なかなかいい待遇ではなかった」と述懐。そんな環境において「もがき苦しみながら、ジャニーズ事務所の中でいろんな先輩たちもいる、後輩も出てくる、その中で僕たちが頑張って売れたいんだ、俺たちにできることって何だろう?と思って突き詰めてきた。方向性は違っていても、生きてきた人生観がコージに似ているのかなと思う」と役柄と自分を重ね合わせた。

 一方、津軽弁については「まだ稽古もしていないので分かりません」と苦笑。「きっといろいろやっていくことになるでしょう。正直楽しみ。関西弁と津軽弁と英語と…。いろんな言葉が使えるようになると、バラエティーでも今後の武器になるので」と前向きに語った。

 一方、コージと恋に落ちる不法滞在中のストリッパー、テレサを演じるシャーロットは「皆さんと美しく素晴らしい世界を作りたいです。もちろん日本語のせりふも頑張りたいと思います」と日本語であいさつ。セクシーな場面も予想されるが、「テレサというのは生き抜くために頑張っているサバイバー。セクシーさは(彼女にとって)あくまで手段だと思います」と冷静に分析。初共演となる安田については「最初は緊張していたのですが、会ってみて安心感を得ることができました」とすっかり信頼を寄せている様子だった。

キャストの面々

キャストの面々

 最後に自分にとっての“俺節”を尋ねられたキャストたち。安田は美空ひばりの「川の流れのように」「愛燦燦」を挙げると、「子供のころからなじみがありまして。今でこそインターネットの動画が見られますがCDも持っています。東京ドームの最後の公演の時のひばりさん、たまらなくてね…。歌い終わった後に、自分の人生を語り始める、あの言葉がたまらない。本当に俺にとっての“俺節”です。知らない若い世代の方はぜひ聞いてください。絶対に心に刺さると思います」と熱弁をふるった。

 舞台は、5月28日~6月18日に都内のTBS赤坂ACTシアターで、6月24日~30日に大阪・オリックス劇場で上演。


芸能ニュースNEWS

向井地美音、先輩・高橋みなみの著書を推薦 杉良太郎、ATSUSHIと更生支援企画に参加

イベント2020年10月23日

 杉良太郎、EXILE ATSUSHI、AKB48の向井地美音が23日、東京都内の法務省で行われた、「読書の日2020」企画にかかるイベントに出席し、上川陽子法務大臣を表敬訪問した。  コロナ禍において、特別矯正監と矯正支援官による矯正施設 … 続きを読む

川栄李奈&池田エライザ「5G体験を楽しんで」 新iPhoneの発売をオンラインで祝う

イベント2020年10月23日

 KDDI「iPhone12 Pro/iPhone12発売イベント」が23日、オンラインで開催され、同社のCMで織姫役を演じる川栄李奈、親指姫役を演じる池田エライザが出席した。  この日の午前8時、au5Gに対応した初めての「iPhone1 … 続きを読む

小栗旬「星野源ボイスは“罪な声”」 「気持ちを穏やかにさせる声の持ち主」

映画2020年10月23日

 映画『罪の声』公開直前イベントが22日、東京都内で行われ、出演者の小栗旬、星野源と土井裕泰監督が登壇した。  本作は、未解決のまま時効となった昭和の大事件をモチーフにした塩田武士氏の同名ミステリー小説を映画化。事件の真相を追う新聞記者・阿 … 続きを読む

「ルパンの娘」深田恭子演じる華が出産 「円城寺さんのダンスが意味不明で元気出た」

ドラマ2020年10月23日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の続編・第2話が、22日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の許されない恋愛を描くラブコメディー。  今回 … 続きを読む

「七人の秘書」木村文乃、菜々緒、大島優子らが悪を倒す 「現代版必殺仕事人」の声も

ドラマ2020年10月23日

 木村文乃が主演するドラマ「七人の秘書」(テレビ朝日系)の初回が、22日に放送された。  本作は、東都銀行常務秘書の望月千代(木村)、照井七菜(広瀬アリス)、長谷不二子(菜々緒)、朴四朗(シム・ウンギョン)、風間三和(大島優子)と情報屋の鰐 … 続きを読む

page top