エンターテインメント・ウェブマガジン
鳥取県が誇るトップブランド梨「新甘泉(しんかんせん)」お披露目記者発表会が28日、東京都内で行われ、俳優の六角精児と平井伸治鳥取県知事が登場した。
イベントでは、二十世紀梨の新品種「新甘泉」のさらなる知名度向上を図るため、車掌姿の平井知事が“鉄道オタク”の六角を「一日しんかんせん車掌」に任命した。
二人は“しんかんせんトーク”を展開。その魅力について「20世紀を代表する傑作」「フォルムが好き」「技術力と安心」と並び立てた六角だったが、同調していた平井知事の「かじったら最高にうまいよね!」というコメントには違和感を抱いた様子。それもそのはず、六角は「新幹線」、平井知事は「新甘泉」について語っていた。
かみ合わないトークに腹を立てた六角だったが、差し出された新甘泉を試食すると「とても甘くてみずみずしい」とすっかりファンになった様子で、最後は平井知事と「梨の超特急『新甘泉』発車オーライ!」と笑顔で号令を掛けた。
NHK連続テレビ小説「まれ」で、怪しい経営コンサルタントを演じた六角。イベント後、「今日はだまされる側でしたね」と指摘を受けると「そういうことになりますね。人間、人をだましたりするとそういうのは必ず自分に返ってくる。今日は知事にしてやられました」と語り、苦笑いを浮かべた。
また、新幹線の魅力について聞かれた六角は「僕が小学校1、2年生の時、親の転勤で初めて新幹線に乗った。その時の、外が吹っ飛ぶような速さがとっても印象に残っている」と鉄道好きの原点を明かした。
ドラマ2026年10月21日
「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。 本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む
ドラマ2026年10月21日
坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第3話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む
ドラマ2026年10月20日
「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。 本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む
ドラマ2026年10月19日
大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第2話が、17日に放送された。 本作は、日本の正月の風物詩となった「箱根駅伝」を池井戸潤氏が十余年の歳月をかけて執筆した同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明 … 続きを読む
ドラマ2026年10月19日
「VIVANT」(TBS系)の第21話が18日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む