紫吹淳、ついに“お嬢キャラ”の本領発揮? 「細雪」で雪子役「お嬢さまって大変ね…」

2017年3月3日 / 18:47

(左から)壮一帆、水野真紀、賀来千香子、紫吹淳

 明治座3月公演「細雪」の公開舞台稽古が3日、東京都内で行われ、出演者の賀来千香子、水野真紀、紫吹淳、壮一帆が取材会に出席した。

 谷崎潤一郎原作の本作は、戦争に向け大きく時代が変わろうとしていた昭和10年代を舞台に、それぞれの道を力強く生きる四姉妹の姿を描く。

 昭和41年の初演以来、キャストを変えながら再演を重ね、4日の初日公演で“通算上演回数1500回”の節目を迎える本作。今回の公演では2008年から15年まで四姉妹の次女・幸子を演じてきた賀来が長女・鶴子役を、11年から15年まで三女・雪子を演じてきた水野が次女・幸子を演じる。

 賀来は「新しい四姉妹になって、1カ月少し、充実したお稽古ができました。四人の親睦も深まったし、いよいよだな…という気持ち。心を込めて頑張ります」と意気込みを語った。

 水野も「新生・細雪ということで、今回着物もみんな新調しております。ピカピカの着物をご覧いただけますので、そのあたりも“売り”でございます」とアピールし、ほほ笑んだ。

 三女・雪子役で初めて本作に挑む紫吹も「光栄と思うと同時に背筋が伸びる気持ち。一足早く明治座で桜を見て、そして“桜のように咲いている私たち”も見ていただけたら」と語った。

 四女・妙子役の壮も「めずらしくとても緊張しておりますが、頼もしいお姉さま方についていって、私も公演に華を添えられるよう頑張ります」と声をはずませた。

 また四人が演じるのは、徳川の時代から続く木綿問屋・蒔岡商店の四姉妹とあり、紫吹は「世の中で私は結構“お嬢キャラ”とか言われていますけど、本当のお嬢さまになった気持ちで演じております」とちゃめっ気たっぷりにコメント。

 紫吹は「お嬢さまって大変ね…」と笑わせつつ、雪子は四人の中でも特におとなしい役とあり「かなり頑張っています。品格を持ちつつ芯がある(役柄)ということで、私なりの雪子を苦労しながら作っています」と日頃とのギャップに胸を張った。

 なお、元宝塚スターの紫吹と壮が加わったことで報道陣からは「急に踊ったりすることもあり得る?」といった質問も。これに賀来が「(ぜひ二人に)やっていただきましょうか?」とノリノリで応えると、壮も「そうなれば、もれなくお姉ちゃんたちが(踊りの)相手役をしてくださるんですね?」と“応戦”して笑わせた。

 水野は、紫吹の方を向いて「最後の方に“あれ、宝塚…?”と感じさせる部分があります。今までもあったシーンですが(声の)響きが違います」と明かした。

 舞台は4日~4月2日、都内、明治座で上演。


芸能ニュースNEWS

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

Willfriends

page top