高畑充希、夢診断の結果に絶句 「ドMってことですか?」

2017年2月27日 / 21:23

 映画『ひるね姫~知らないワタシの物語~』の完成披露試写会が27日、東京都内で行われ、キャラクターの声を務めた高畑充希、満島真之介、古田新太、前野朋哉、高橋英樹、江口洋介と神山健治監督が出席した。

 2020年を舞台にした本作は、いたって平凡な女子高生ココネ(高畑)が、とある事件をきっかけに東京へ旅をすることになり、たった一つの得意技“昼寝”を武器に、夢と現実がクロスする物語の中での大きな冒険の末に見つけた小さな真実を描く。

 高畑は「難しかったです、とても。岡山弁も難しかったし、相手がどんな話し方をするのか分からないで、自分の声を入れるのがとっても難しくて」とアフレコの様子を振り返った。

 また「江口さんに至っては、映画の中では家族ふうな感じで(関係性に)年月を感じたりするんですけど、今日初めてお会いして。妄想でいろいろなことを補っていくことに慣れていないので、声優さんってすごいなと思いました」としみじみ語った。

 高畑と親子役を演じた江口も「アフレコ自体初めてだった。岡山弁も出てきて、スローにしゃべる感じで難しいんですよ。普段やっている映画作りやドラマ作りと全く違うけど似ている部分もあって」と苦労を語り、「僕は彼女の声を聞きながらやれたので、こういう娘か、これは親父は大変だろうなと思ってやりました。温かい家族愛みたいな感じで」と明かした。

 また、物語にちなみ、最近見た印象に残っている夢から性格などを診断する「夢診断」を受けた高畑は「自虐的で打たれ強い」との診断結果に「ドMってことですか…?」と絶句したが、「その通り。割と打たれても次の日には忘れているタイプかもしれない。寝れば忘れますね。ドMなのかな、嫌だな…。平和が好きなんですけどね。たまにはぶたれてつらい経験をしながら成長して…」と諦めにも似た表情で笑いを誘った。

 映画は3月18日から全国ロードショー。

(左から)神山健治監督、前野朋哉、江口洋介、高畑充希、満島真之介、古田新太、高橋英樹

(左から)神山健治監督、前野朋哉、江口洋介、高畑充希、満島真之介、古田新太、高橋英樹


芸能ニュースNEWS

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)の初ヒナタ(関水渚)呼びにグッときた」「楓(山崎紘菜)に気付かれてからどうなるんだろう」

ドラマ2026年8月20日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第8話が19日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「週替わりで重いテーマを入れてくる」「桐生先生(磯村勇斗)がメロ過ぎる」

ドラマ2026年8月19日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第7話が18日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む

夏フェスの熱気を映像で ヤバイ T シャツ屋さんとポカリスエットがコラボ

音楽2026年8月18日

 大塚製薬(東京)は、スポーツ飲料「ポカリスエット」の夏フェス向け企画として、ロックバンド「ヤバイ T シャツ屋さん」とコラボレーションしたスペシャルムービー「本当の自分を見してええよ」篇を、「#ポカリスナップ」特設サイトと大塚製薬公式Yo … 続きを読む

「GTO」“柏原先生”生見愛瑠のブチ切れシーンに反響 「鬼塚の10倍怖い」「いろんな意味で良過ぎた」

ドラマ2026年8月18日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「野崎(阿部寛)の正義はどこにあるのか」「新庄(竜星涼)のアレは偽装だと思っている人は多いと思う」

ドラマ2026年8月17日

 「VIVANT」(TBS系)の第14話が16日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

page top