福原愛選手、新婚生活は「毎日楽しく過ごしています」 試合のお守りにもジュエリー

2017年1月25日 / 15:54

 過去1年を通じて“最も輝いていた人”“最もジュエリーが似合う人”を世代別に選考し表彰する「第28回 日本ジュエリー ベスト ドレッサー賞」表彰式が24日、東京都内で行われ、受賞者の中条あやみ、西内まりや、柴咲コウ、石田ゆり子、賀来千香子、桃井かおり、三浦春馬、卓球リオ五輪銅メダリストの福原愛選手、体操リオ五輪金メダリストの内村航平選手が出席した。

 特別賞女性部門を受賞した福原選手には副賞としてアコヤパールを使ったさくらダイヤモンドのネックレスなどが贈られ、「私にとってジュエリーはお守りのようなものです。競技中もジュエリーを着けてプレーしています。今日、ジュエリーをたくさんいただいたのでパワーに変えてまた精進していきたい」と壇上で喜びをスピーチした。

 合宿や遠征、競技中にはお守りとして「ピアスとネックレスとブレスレットを着けて」いるそうで、ダイヤモンドがとても硬い物質なことから「自分のことを守ってくれる、強くなれる、武装するようなイメージ。リオ五輪や今日もですが、とても緊張する場面で胸がつぶれそうなときには『私の心はダイヤモンドでできているから絶対割れない』と自分に声をかける」とこれまで助けられてきたという。

 夫で卓球の江宏傑選手には「伝えました。すごく喜んでくれました」と笑顔を見せ、新婚生活について「おかげさまで毎日楽しく過ごさせていただいています。今日の朝は冬の野菜がたくさん入ったうどんを作って、すごくおいしいと言ってくれました」と仲むつまじい様子を幸せそうに明かした。

 4年前の第24回でも特別賞男性部門を受賞し、2回目となる内村選手は「リオ五輪では盛大なご声援ありがとうございました」と感謝を述べ、「僕は毎日ジュエリーとは程遠い生活をしていまして。毎日練習、練習、練習、練習と身に着けるものは体操の道具ばかり。ジュエリーは女性に贈るものというイメージがあります」と笑いを誘った。

 今回はリオ五輪での功績とその輝きを評価され、「4年前にはここで『ぜひ皆さんで五輪を東京に持ってきましょう』と話しましたが、今となっては東京に決まり、3年後に東京五輪がやってきます」としみじみ語り、「日本中の皆さんの力を借りてジュエリーのようにキラキラとした五輪ができるよう、自分も選手として出場できるよう、一番輝いたメダルをかけられるように頑張ります。ご声援お願いします」と呼びかけた。


芸能ニュースNEWS

「南田南弁護士は天才肌」「(芦田)愛菜ちゃんのウェディングドレス姿がきれいだった」「見とれる(高橋)文哉くんもよかった」

ドラマ2026年10月27日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が、26日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「もはや誰が生きていてもおかしくない」「リュウの本当の狙いは何」

ドラマ2026年10月26日

 「VIVANT」(TBS系)の第22話が25日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“甲斐”山下智久のライバル“平川”山本耕史が登場 「悪い顔の山本耕史が好き過ぎる」「正月の箱根駅伝が楽しみ」

ドラマ2026年10月26日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第3話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、池井戸潤氏による同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「なつ美ちゃん(芳根京子)と瀧昌さま(本田響矢)。2人のやりとりかわい過ぎる」「エンディングのSTORY2も楽しみ」

ドラマ2026年10月23日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」石原さとみと高橋一生の“化かし合い”が最高 「政治とSNSの汚いつながりに斬り込んでいて痛快」

ドラマ2026年10月22日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

page top