内村航平、“プロ転向”は「今しかない」 体操の普及を目指し「アシックス」と契約

2016年12月21日 / 17:53

小学校の授業以来という書道に挑戦した内村航平

 リオ五輪体操男子団体総合と個人総合の2冠に輝いた内村航平選手が21日、都内で行われた「ASICS アドバイザリースタッフ契約 記者発表会」に出席した。

 11月30日付で所属していたコナミスポーツを退社。プロに転向して以降、これが初の公の場となった内村選手は、今回アドバイザリースタッフ契約を結んだ同社の青いウエアを身にまとい、「体操の試合だと赤を着ることが多かったので新鮮です」と笑顔。会場では、「小学校の授業以来でドキドキ」という書道で、現在の心境を「挑戦」としたためると、「これからいろんなことに挑戦していくのでこの文字がぴったりかなと思いました」と紹介。出来栄えを問われると「あ、普通です…」とはにかんだ。

 アシックスと内村選手の契約期間は今年12月1日から。内容は、同社製品に関する広告やカタログ、ポスター、インターネットなどの電子媒体による宣伝、イベント活動への協力などだといい、同社を選んだ理由について内村選手は「(同社が)東京五輪のゴールドパートナーだというのが大きい。僕と目指すところが同じなので、手を取り合っていければと思った」と説明。今後、日本初の体操プロ選手として2020年の東京五輪を目指す自身の立場については「今まで誰もやったことがない領域に踏み込む」と表現した。

 一方、内村選手はこのタイミングでプロ転向を決めたのも、体操のさらなる普及が目的だったとし、「僕のことは(リオ五輪で)大分知れ渡ったけど、体操自体としてはまだまだ伝えていくことがある」と使命感を吐露。「リオで金メダルを2つ取って帰ってきたけど、すごく“体操が広まったな”という感じがあまりなかった。4年前のロンドン五輪後にもプロには興味はあったけど、なかなか踏み込めず…。リオが終わった後に、これだけ結果を残してきたし“今しかない”ということで決心しました」と経緯を語った。

 また、体操界におけるプロ選手とアマチュア選手の違いについては「誰もやったことがないので一概には言えない」としつつも、「これまでは大学を卒業したら企業から給料をもらって、仕事として体操を行うというものだったけど、(プロだと)いろんな企業と契約を結ぶことができる」と回答。「体操の練習も、企業の中で決められた時間にするのでなく、自分の好きな時間に好きなだけできるというのが魅力だと思う」と声を弾ませた。

 最後に、あらためて「一番の目標は2020年東京五輪に出場してしっかり結果を残すこと。これは最低限の条件だと思っている。そこを目指す中で体操の素晴らしさ、面白さを子どもたちに広げ、体操の人口を増やしていけたら」と語った内村選手。直近の目標としては「来年4月の全日本選手権」を挙げ「公式戦に出るのは9カ月ぶりぐらい。試合勘を取り戻すのを課題に、今トレーニングをしているところ」と近況を明かした。

書で「挑戦」としたためた内村航平

書で「挑戦」としたためた内村航平


芸能ニュースNEWS

木村佳乃主演「恋する母たち」“禁断の恋”に反響 「実際にやられたら嫌だけど、不倫ドラマは大好き」

ドラマ2020年10月31日

 木村佳乃が主演するドラマ「恋する母たち」(TBS系)の第2話が、30日に放送された。   本作の原作は柴門ふみ氏。脚本を大石静氏が担当し、息子が同じ有名私立学校に通う3人の母親・杏(木村)、優子(吉田羊)、まり(仲里依紗)の恋愛と友情を描 … 続きを読む

北村匠海「今日ここに立つことが少し怖かった」 「僕は決してかわいそうなやつではない」

映画2020年10月30日

 映画『とんかつDJアゲ太郎』の初日舞台あいさつが30日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海、山本舞香、浅香航大、池間夏海と二宮健監督が登壇した。  出演者の一人である伊藤健太郎は、29日、道交法違反(ひき逃げ)などの疑いで警視庁に逮捕され … 続きを読む

大倉忠義、ファンに迎えられ「ただいまです」 「本当の本当は誰も知らない」

映画2020年10月30日

 映画『窮鼠はチーズの夢を見る』大ヒット記念舞台あいさつが30日、東京都内で行われ、主演の大倉忠義と行定勲監督が登壇した。  本作は、水城せとな氏の人気コミックを映画化。主人公の大伴恭一を大倉が、恭一をいちずに思う今ヶ瀬渉を成田凌が演じた。 … 続きを読む

「ルパンの娘」深田恭子と橋本環奈と山本美月に囲まれて 「瀬戸康史くんは令和一のモテ男か」

ドラマ2020年10月30日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の続編・第3話が、29日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の恋愛を描くラブコメディー。  今回は、華と和 … 続きを読む

妻夫木聡「500円で芸能界に入りました」 きっかけはゲームセンターのオーディション

映画2020年10月30日

 映画『STAND BY ME ドラえもん2』完成報告会が29日、東京都内で行われ、声優を務めた妻夫木聡、宮本信子、八木竜一監督と脚本・共同監督の山崎貴氏が出席した。  本作は、3DCGアニメーション映画として2014年に公開された『STA … 続きを読む

page top