木村拓哉、報道陣の声掛けに「やるべきことをやる」 主演ドラマは「最後まで逃げずにやり抜く」

2017年1月11日 / 20:19

 TBS系ドラマ「A LIFE~愛しき人~」の試写会が11日、東京都内で行われ、出演者の木村拓哉、竹内結子、松山ケンイチ、木村文乃、菜々緒、及川光博、浅野忠信がそれぞれ役衣装で登壇した。

 昨年末にSMAPが解散して以降、これが初の公の場となった木村。退場時、駆け寄った報道陣から「解散後、ファンの前に初めて立った心境は?」と尋ねられた木村は、足を止めると「やるべきことをやるのみなので」と言葉に力を込めた。

 「解散前と気持ちも違いますか?」という問いにも「変わることというのは確実にありますけど、今はやるべきことをちゃんとやります」ときっぱり。最後に「どんな1年にしたいですか?」と聞かれた木村は、振り返ると「全力で」と笑顔を見せた。

 このドラマは“愛しき人”のたったひとつの“命”、かけがえのない“人生”を巡って繰り広げられるヒューマンラブストーリー。木村は、医師として駆け出しのころ、病院を終われ、恋人を置いて単身アメリカに渡った外科医・沖田一光(かずあき)を演じる。それから10年、ひたすらオペ経験を重ね、知識を身に着けて職人外科医となった沖田は、日本に帰国。そこで再会した元恋人、親友、そして一癖も二癖もある医師や看護師たちと共に、新たな物語を紡いでゆく。

 この日、実際の医療関係者を含む約400人の観客と第1話を鑑賞した木村は「自分たちも初めて繋がったもの(映像)を拝見したのですが、方向性、(自分たちが)やってきたことが間違っていなかったと確認できました」と手応えをにじませると、「まだまだ(お披露目されたのは)1話だけですが、最後まで絶対に逃げずにやり抜きたいと思います」と決意を語った。

 続けて「ここにいるキャスト全員、日本全国の現場で働かれているドクターに尊敬の意を抱いて撮影に臨んでいます。自分たちに出来る限りの表現をしていけたらと思っております。どうぞ最後まで受け取ってください」と呼び掛けた木村。撮影前に病院の協力の元、「医師役、オペナース役の全員で実際のオペを見学させてもらった」ことを明かし「本当に見ていて良かったと思いました」と感謝の思いを口にした。

 放送を目前に控え、木村は「実際に医療に携わっている方々には、今回の作品で描かれる空間に“共通のもの”を感じ取ってもらえると思う。逆に一般の方は、今までの医療作品とは違うテンション(を感じて)、若干温度差があるのかなと思う。そこは1話がオンエアされてみないと分からないのですが…」と不安と期待をにじませた。

 外科の若手医師・井川颯太役を演じる松山も「小さいころからずっと憧れていた木村さんと浅野さん。2人が同じ作品に出るというのは、僕の中で大事件です」と興奮気味に語ると「役者として2人の背中を追い掛けながら最後まで突っ走っていきたい」と目を輝かせた。

 一方、第一外科部長・羽村圭吾役の及川は、木村演じる沖田と対立していく役どころだが「現場では“たっくん”と仲良くしていただいております」とニッコリ。「先日も驚いたことに、僕の大好きな『スター・ウォーズ』とか『ガンダム』の話で“たっくん”と盛り上がってしまって…。ありがとう。うれしかった! まったく大人げない年長者でございます」と和気あいあいとした現場の様子を明かした。

 ドラマはTBS系で15日午後9時から毎週日曜日に放送。初回は25分拡大。

(左から)及川光博、木村文乃、浅野忠信

(左から)及川光博、木村文乃、浅野忠信


芸能ニュースNEWS

「南田南弁護士は天才肌」「(芦田)愛菜ちゃんのウェディングドレス姿がきれいだった」「見とれる(高橋)文哉くんもよかった」

ドラマ2026年10月27日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が、26日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「もはや誰が生きていてもおかしくない」「リュウの本当の狙いは何」

ドラマ2026年10月26日

 「VIVANT」(TBS系)の第22話が25日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“甲斐”山下智久のライバル“平川”山本耕史が登場 「悪い顔の山本耕史が好き過ぎる」「正月の箱根駅伝が楽しみ」

ドラマ2026年10月26日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第3話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、池井戸潤氏による同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「なつ美ちゃん(芳根京子)と瀧昌さま(本田響矢)。2人のやりとりかわい過ぎる」「エンディングのSTORY2も楽しみ」

ドラマ2026年10月23日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」石原さとみと高橋一生の“化かし合い”が最高 「政治とSNSの汚いつながりに斬り込んでいて痛快」

ドラマ2026年10月22日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

page top