木村拓哉、報道陣の声掛けに「やるべきことをやる」 主演ドラマは「最後まで逃げずにやり抜く」

2017年1月11日 / 20:19

主演の木村拓哉と共に作品への思いを語った(左から)竹内結子、松山ケンイチ、菜々緒

 TBS系ドラマ「A LIFE~愛しき人~」の試写会が11日、東京都内で行われ、出演者の木村拓哉、竹内結子、松山ケンイチ、木村文乃、菜々緒、及川光博、浅野忠信がそれぞれ役衣装で登壇した。

 昨年末にSMAPが解散して以降、これが初の公の場となった木村。退場時、駆け寄った報道陣から「解散後、ファンの前に初めて立った心境は?」と尋ねられた木村は、足を止めると「やるべきことをやるのみなので」と言葉に力を込めた。

 「解散前と気持ちも違いますか?」という問いにも「変わることというのは確実にありますけど、今はやるべきことをちゃんとやります」ときっぱり。最後に「どんな1年にしたいですか?」と聞かれた木村は、振り返ると「全力で」と笑顔を見せた。

 このドラマは“愛しき人”のたったひとつの“命”、かけがえのない“人生”を巡って繰り広げられるヒューマンラブストーリー。木村は、医師として駆け出しのころ、病院を終われ、恋人を置いて単身アメリカに渡った外科医・沖田一光(かずあき)を演じる。それから10年、ひたすらオペ経験を重ね、知識を身に着けて職人外科医となった沖田は、日本に帰国。そこで再会した元恋人、親友、そして一癖も二癖もある医師や看護師たちと共に、新たな物語を紡いでゆく。

 この日、実際の医療関係者を含む約400人の観客と第1話を鑑賞した木村は「自分たちも初めて繋がったもの(映像)を拝見したのですが、方向性、(自分たちが)やってきたことが間違っていなかったと確認できました」と手応えをにじませると、「まだまだ(お披露目されたのは)1話だけですが、最後まで絶対に逃げずにやり抜きたいと思います」と決意を語った。

 続けて「ここにいるキャスト全員、日本全国の現場で働かれているドクターに尊敬の意を抱いて撮影に臨んでいます。自分たちに出来る限りの表現をしていけたらと思っております。どうぞ最後まで受け取ってください」と呼び掛けた木村。撮影前に病院の協力の元、「医師役、オペナース役の全員で実際のオペを見学させてもらった」ことを明かし「本当に見ていて良かったと思いました」と感謝の思いを口にした。

 放送を目前に控え、木村は「実際に医療に携わっている方々には、今回の作品で描かれる空間に“共通のもの”を感じ取ってもらえると思う。逆に一般の方は、今までの医療作品とは違うテンション(を感じて)、若干温度差があるのかなと思う。そこは1話がオンエアされてみないと分からないのですが…」と不安と期待をにじませた。

 外科の若手医師・井川颯太役を演じる松山も「小さいころからずっと憧れていた木村さんと浅野さん。2人が同じ作品に出るというのは、僕の中で大事件です」と興奮気味に語ると「役者として2人の背中を追い掛けながら最後まで突っ走っていきたい」と目を輝かせた。

 一方、第一外科部長・羽村圭吾役の及川は、木村演じる沖田と対立していく役どころだが「現場では“たっくん”と仲良くしていただいております」とニッコリ。「先日も驚いたことに、僕の大好きな『スター・ウォーズ』とか『ガンダム』の話で“たっくん”と盛り上がってしまって…。ありがとう。うれしかった! まったく大人げない年長者でございます」と和気あいあいとした現場の様子を明かした。

 ドラマはTBS系で15日午後9時から毎週日曜日に放送。初回は25分拡大。

(左から)及川光博、木村文乃、浅野忠信

(左から)及川光博、木村文乃、浅野忠信


芸能ニュースNEWS

吉高由里子、平安貴族役に慣れ「袖をさばくしぐさが癖になりすぎ、私服のときもやってしまう」柄本佑、町田啓太、ファーストサマーウイカと共にファンの前でトーク 大河ドラマ「光る君へ」ファンミーティング

イベント2024年3月19日

 3月18日、東京都内のNHKホールで、大河ドラマ「光る君へ」のファンミーティングが開催され、出演者の吉高由里子(紫式部/まひろ役)、柄本佑(藤原道長役)、町田啓太(藤原公任役)、ファーストサマーウイカ(清少納言/ききょう役)が出席。約8倍 … 続きを読む

「春になったら」“瞳”奈緒の“雅彦”木梨憲武への手紙シーンに涙  「『瞳』と名付けた理由に涙腺崩壊」「来週はタオルの用意が必須」

ドラマ2024年3月19日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  亜弥(杏花)の陣痛が始まった。節子(小林聡美)から初めてお産をメインで任された瞳の緊張が高まる中、夫の祐 … 続きを読む

「厨房のありす」“ありす”門脇麦と“倖生”永瀬廉の恋人シーンに反響 「かわいい恋人同士」「『うん』とうなずく倖生に胸キュン」

ドラマ2024年3月18日

 門脇麦が主演するドラマ「厨房のありす」(日本テレビ系)の第9話が17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、自閉スペクトラム症(ASD)の料理人・八重森ありす(門脇)と彼女と暮らすゲイのシングルファーザー(大森南朋)、彼女の料 … 続きを読む

「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」「最後の最後にタイトル回収」「いつか『おかえりマエストロ』をやってほしい」

ドラマ2024年3月18日

 西島秀俊が主演する日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」(TBS系)の第10話(最終話)が、17日に放送された。  本作は、“ある事件”で家族も音楽も失った父親と、そんな父を拒絶し、音楽を嫌う娘が、地方オーケストラを通 … 続きを読む

「おっパン」最終回 “大地”中島颯太と“円”東啓介の結婚式に号泣 「誠さんと同じ顔をしながら泣いた」「続編やSPを希望」

ドラマ2024年3月17日

 原田泰造が主演するドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」(東海テレビ・フジテレビ系)の最終話が16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、世間の古い常識や偏見で凝り固まった中年男・沖田誠(原田)が、二回り以上年 … 続きを読む

Willfriends

page top