大泉洋らが番組批判「我々的にはメリットがない」 「ハナタレナックス」全国放送3年連続第3弾

2017年1月6日 / 06:00

TEAM NACSの大泉洋

 HTB制作テレビ朝日系列全国ネットの「ハナタレナックスEX(特別編) 世界遺産・知床をゆく チームナックス5人旅~絶景+秘湯×北海道グルメ=珍道中?~」全国放送“第3弾”記念取材会が5日、東京都内で行われ、出演者のTEAM NACS(森崎博之、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真)が出席した。

 この番組は、北海道出身の人気演劇ユニット・TEAM NACSが唯一そろう冠番組「ハナタレナックス」(北海道ローカル)の全国ネット特別番組の第3弾で、今回は北海道の東に位置する世界遺産の秘境・知床を舞台にメンバー5人による「看板ゲーム」を通しての一泊二日のドライブ旅の様子をオンエアする。

 この日はローカル放送の収録に報道陣を招いての取材会が行われたが、会場となった都内飲食店に集まった記者たちを見た大泉は「いつも通りにやりたいな。最高に面倒くさい」、戸次も「本当にやりづらい。帰ってもらってもいいですか?」とさっそく不満が噴出。リーダーの森崎はひとり「俺は皆さんに(料理を)食べてもらってうれしいけどな。今日は一緒に楽しみましょうね」と優等生回答でメンバーから不興を買って笑わせた。

 あらためて森崎が「(結成から)20年たっても仲良く、全国放送は3度目。やっていることはくだらないけど、細く長く続けていきたいと思っています」と音頭を取って乾杯があり、昨年11月に行われたロケで冒頭から“やらかして”しまった安田は「なんとか差し止めていただきたい」と顔を歪めた。

 大泉はそもそもが「この番組はおそらく誰も見ていないと思ってやっているので、本当は全国放送なんて勘弁してほしい。我々的には何もメリットがない」と本音をのぞかせれば、戸次も「5人の意思ですが、1回目から誰も全国放送なんか望んでいない。いつだって決定事項でくる」と本気の番組批判で笑いを誘った。

 昨年20周年を迎え、一段落着いた2017年は大泉が「去年5人でたくさん会ったのでなるべく会いたくない」、戸次も「この番組の収録で月イチで会うから、これくらいのバランスで」とドライに語ったが、一方で森崎は「最初はいつも愚痴から始まるけど、いつしか真剣になって5人で遊んでいる。やめられない、5人にとって大切な存在の番組です」と愛着を明かしうまくまとめていた。

 番組は2月12日午後1時55分からオンエア。


芸能ニュースNEWS

「光る君へ」第二十八回「一帝二后」大河ドラマの醍醐味を改めて感じた“一帝二后”に至る人間ドラマ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年7月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。7月21日に放送された第二十八回「一帝二后」では、一条天皇(塩野瑛久)が皇后・定子(高畑充希)と中宮・彰子(見上愛)という史上初めて二人の正妻を置く“一帝二后”に至る過程が描かれた。この回では、 … 続きを読む

「ギークス」謎の“監察官”の登場に視聴者驚き 「スパイじゃなかった」「そういうことか?」

ドラマ2024年7月26日

 松岡茉優が主演するドラマ「ギークス~警察署の変人たち~」(フジテレビ系)の第4話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、警察署に勤務する、卓越した知識や技術を持っているのに人間関係が苦手な“3人の女ギーク”(=賢いオタ … 続きを読む

「クラスメイトの女子、全員好きでした」“脛男”木村昴のまさかの展開に反響 「やっぱ、野呂佳代が出ているドラマにハズレなし!じゃない?」

ドラマ2024年7月26日

 木村昴主演、新川優愛出演ドラマ「クラスメイトの女子、全員好きでした」(日本テレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は偶然手に入れた小説を盗作し、人気作家となった枝松脛男(木村)が、中学時代に恋したクラスメ … 続きを読む

「スカイキャッスル」“セレブ妻”のマウントバトルが開幕 「お受験系&高級住宅地が舞台のドラマとか最高」

ドラマ2024年7月26日

 松下奈緒が主演するドラマ「スカイキャッスル」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、韓国の人気ドラマ「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」をリメーク。誰もがうらやむ経歴と容姿に恵まれた完璧セレ … 続きを読む

「新宿野戦病院」「英語と岡山弁混ぜてしゃべっていい日本人は藤井風だけ」「俺を誰だと思ってるんだ、俺だぜ」

ドラマ2024年7月25日

 脚本・宮藤官九郎氏の「新宿野戦病院」(フジテレビ系)の第4話が、24日に放送された。  本作は新宿・歌舞伎町にある病院を舞台に、さまざまなバックボーンを持つ“訳あり”な登場人物たちが交錯する社会の構図をテーマとし、ときにユーモアを織り交ぜ … 続きを読む

Willfriends

page top