エンターテインメント・ウェブマガジン
人気漫画「銀魂」初の展覧会「連載完結寸前 大銀魂展~ツケが回る前にケツを拭け~」のプレス向け内覧会が22日、東京都内で行われ、実写映画でヒロイン神楽を演じるアイドルグループ、Rev.from DVLの橋本環奈が出席した。
『銀魂』は架空の江戸を舞台に繰り広げられる活劇物語。「天人(あまんと)」と呼ばれる異星人らによって支配される世界で、甘党&無鉄砲な侍・坂田銀時がひょんなことから出会った仲間たちと共に、万事屋(なんでも屋)に持ち込まれたさまざまな事件を解決する。
来年7月には実写映画の公開が決定しており、劇中で小栗旬演じる銀時の仲間・神楽を演じる橋本は、撮影のため「人生で初めて髪を染めました」とニッコリ。神楽は“旺盛な食欲とツッコミの早さは他の追随を許さない”というハチャメチャなキャラクターで、原作には神楽が“鼻をほじる”シーンも登場するが、橋本は「(撮影でも)実際ありました」とアイドルらしからぬ挑戦を明かした。
「(使うのは)小指だったんですが『どう演じたらいいですか?』と監督に相談したら、『コツとして、第一関節以上は過ぎましょう』と演技指導されました」と振り返り、その仕上がりについては「第一関節は過ぎてたらしいので…。映画でもちゃんと鼻ほじってます。人前で鼻をほじったのは初めてです!」とアピールして、笑わせた。
このほか、神楽の使う“おかしなイントネーション”をマスターするのに苦労したという橋本。それでも「撮影中にだんだん慣れてきたせいで普段のしゃべり方までおかしくなっちゃった」と言い、「私はもともと博多弁なんですが、博多弁と神楽の話し方が交ざって“エセの博多弁”みたいになっちゃって、一時期、外国人みたいなしゃべり方をしていました」と照れ笑いで明かした。
展覧会では、180点以上の原画や会場でしか見られない爆笑映像、原作者・空知英秋氏の仕事場をイメージしたコーナーなどが見られるほか、1話丸ごと日替わり展示を実施。
この日、一足先に会場を見学した橋本は、「日替わり展示もあるので毎日来たいぐらい。また“お忍び”で来ようかな」と声を弾ませると、「皆さんも来ないと損ですよ!」と元気に呼び掛けた。
展覧会は12月23日~2017年1月9日、東京・秋葉原UDXのアキバ・スクエアで開催。
ドラマ2026年4月17日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップ … 続きを読む
ドラマ2026年4月16日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。 本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む