「ゲス不倫」、流行語トップ10に 文春記者がマスク姿で登場「僕らも商売」

2016年12月1日 / 21:14

司会の生島ヒロシ(左)と文春記者

 年末恒例の「2016ユーキャン新語・流行語大賞」発表・授賞式が1日、東京都内で行われ、今年芸能界を騒がせた「ゲス不倫」がトップ10入りを果たした。会場には、スクープを報じた『週刊文春』の編集部を代表した人物がマスク姿で登壇し、受賞の喜びを語った。

 今年1月、タレント・ベッキーとロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音との不倫を報じた「週刊文春」。この日、編集部を代表して登壇した記者は「あまり人前に出てしまうと、今後の張り込みに支障が出る」という理由から、公式キャラ「文春(ふみはる)」のマスクを被って現れた。

 記者は「本来であれば取材対象者である、ベッキーさんや宮崎(謙介)前衆院議員さんがもらう賞だとは思うのですが、(僕が)代表で頂きます。ありがとうございます」とあいさつ。司会の生島ヒロシが「私も実は、ベッキーの事務所の社長に電話した。ぜひとも来てほしいと言ったんですが…」と苦笑いで明かすと、記者も「一緒に来たかったです」と残念がった。

 また、スクープを連発するには「ある意味プレッシャーもあるのでは?」と尋ねられた記者は、「あります。いろんな方が“次のスクープはもっと大きいのではないか”と期待されるので。どんどん(刺激的な)話題に慣れてしまいますからね」と苦労もにじませた。

 自身のスクープとしては、今年の「とにかく明るい安村」の不倫報道を挙げたが、「あれはたまたま撮れちゃった。実はSMAPを張り込んだ後に、みんなで飲んでいたんです。そしたら情報が入ってきて、近くに行ってみたら、本当にいるじゃん!っていう…」と裏話も披露。生島から「あれから安村さん、ちょっと元気がなくなっちゃったけど、責任とかは感じないの?」と聞かれると、「でも僕らも商売なので」とキッパリ。次に出るスクープについて問われると「それはちょっと言えないけど、来週、再来週も大きいのを狙っていこうと思っています」と意欲を口にした。

 このほか、「トップ10」にはシンガー・ソングライター「ピコ太郎」による「PPAP」も選出された。仕事の都合で授賞式を欠席したピコ太郎は、電話出演という形で喜びのコメントを発表。

 「10分だけでも会場に来てほしかった」という生島から「今、(電話口で)『PPAP』をやってくれませんか?」と急にリクエストされたピコ太郎は、「上手くできればいいですが…」と不安げながらも了承した。

 リズムを取りながらフレーズを口ずさむも、会場で流された伴奏とはチグハグで、それに気付いたピコ太郎は「音、全然合ってないですよね? いいですか?」と心配しきり。何とか歌い上げると「軽く“事故ってる”と思うんですが…。 “事故ってる”はノミネートされてないですよね?」と年間大賞を受賞した「神ってる」に絡めたコメントで、会場を盛り上げた。


芸能ニュースNEWS

風間俊介“惜しい”刑事役を満喫 「何だこいつ…でもすごくいとおしい」

ドラマ2019年4月22日

 プレミアムドラマ「おしい刑事」の試写会が22日、東京都内で行われ、主演の風間俊介が出席した。  本作は、藤崎翔氏の同名小説を原作としたコメディーミステリードラマ。並外れた推理力で華麗に犯人を追い詰めるが、いつも最後の最後で事態が大逆転、手 … 続きを読む

たんぽぽ白鳥「夏は旦那さんを誘惑したい」 大政絢「夜は糖質制限とかをしている」

トレンド2019年4月22日

 「ブラウン シルク・エキスパート リニューアル製品発表会」が22日、東京都内で行われ、女優でモデルの大政絢とお笑いコンビ、たんぽぽの白鳥久美子が登場した。 続きを読む

中村倫也と木下晴香が「ホール・ニュー・ワールド」を熱唱 中村「出てくるだけで帰りたくなりました」

映画2019年4月22日

 映画『アラジン』“ホール・ニュー・ワールド”お披露目イベントが22日、東京都内で行われ、日本語版吹き替え声優を務めた俳優の中村倫也と木下晴香が出席した。  本作は、アニメ『アラジン』の実写映画版。『シャーロック・ホームズ』シリーズなどのガ … 続きを読む

松本零士「また会えるぞと信じています」 モンキー・パンチさん、小池一夫さんの死を悼む

舞台・ミュージカル2019年4月22日

 銀河鉄道999 劇場版公開40周年記念作品 舞台「『銀河鉄道 999』さよならメーテル~僕の永遠」の公開舞台稽古&囲み取材が20日、東京都内で行われ、出演者の中川晃教、凰稀かなめ、木下晴香、松下由樹、原作・総監修の松本零士氏ほかが登場した … 続きを読む

宇垣美里「私って何なんでしょうね」 「肩書はまだ決める段階でないのかな」

トレンド2019年4月20日

 フォトエッセー『風をたべる』の発売記念イベントが20日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの宇垣美里が登場した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top