エンターテインメント・ウェブマガジン
『海賊とよばれた男』“未来の海賊”応援試写会に出席した吉岡秀隆
映画『海賊とよばれた男』“未来の海賊”応援試写会が1日に東京都内で行われ、V6の岡田准一、吉岡秀隆、山崎貴監督、阿部秀司エグゼクティブプロデューサーが来場した。
冒頭、11月29日に同グループの長野博と女優の白石美帆が入籍したことについてコメントを求められた岡田は、「うれしいですね。友が幸せになってくれるのは単純にうれしいです」と笑顔を見せた。
この作品は、百田尚樹の大ヒット小説の実写映画化。明治から昭和にかけて数々の困難を乗り越え石油事業に尽力し、“海賊”とよばれた国岡鐡造(岡田)の生きざまと、彼を支える仲間と最愛の妻との絆が織りなす重厚な人間ドラマを、VFXを駆使して壮大に描く。
国岡と同じ起業家の卵たち130人が招待されたこのイベントで、起業家にとって重要な「自分の武器」を問われた岡田は、迷いながらも「目力」と回答。「カメラを見ただけで思いや(本来とは)違う意味(の思い)が出たり、格好つけて見えたりするので、ウイークポイントと思っている」と言いつつも、周囲から武器と言われることもあるため、「武器は(長所と短所の)両方を兼ね備えているのかな」としみじみと語った。
一方の山崎監督は「つまらないものから面白味を見つける力がある」と告白。実は、『ALWAYS 三丁目の夕日』は「最初は嫌で仕方なかったけど、徐々に面白くなってきた」とか。この作品でも「最初は石油の話だからすごく難しいと思ったけど、岡田くんがやってくれると言うから勝てるんじゃないかなと思ったら、途中から面白くなってきた」と振り返った。
この日は起業力を図る「海賊度診断」も実施。80点で「カリスマ起業家」という結果が出た山崎監督に反して、岡田は40点で「中間管理職」が向いているということに。この思いもよらない結果を受けて「(国岡役は)ミスキャスト?」とこぼす山崎監督に、岡田は「勘弁してください…」とタジタジだった。
映画は12月10日より全国公開。
ドラマ2026年1月21日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月21日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む
ドラマ2026年1月20日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月20日
舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。 映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む
ドラマ2026年1月19日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む