菅田将暉は洋服と共に生まれた…? 祖父の経営する「仕立て屋」で

2016年11月30日 / 23:03

受賞の喜びを口にした菅田将暉

 一般社団法人日本メンズファッション協会主催の「第45回ベストドレッサー賞発表・授賞式」が30日、東京都内で行われ、小池百合子東京都知事、女優の松下奈緒、俳優の菅田将暉、別所哲也、女子レスリングの伊調馨選手、漫画家の荒木飛呂彦氏ほかが出席した。

 「芸能部門」で受賞した菅田は、黒のスーツ姿で登場。祖父は「仕立て屋」だったと言い「よくお店に遊びに行っていました。僕の母は自宅出産なのですが、(僕は)お店の2階で生まれたので」と服には縁があるようで、司会から、「洋服と共に生まれた?」と突っ込まれると、「大げさかもしれませんが…」とはにかんだ。

 2009年に「仮面ライダーW」でデビュー以来、コミカルな役柄からクールな演技まで巧みにこなす演技力への評価は高い。それでもデビュー当初は「高校生。まだ16歳だったので“僕が街を守れるのかな?”って不安でした」と苦笑い。「でもそれをきっかけに上京し、一人暮らしを始め、学校も転校してこの世界に入ったので…。あの時に環境もガラッと変わりましたね」と当時を懐かしそうに振り返った。

 今年は、映画の出演が相次いだが、多忙ぶりを心配されると「意外と並行してやったものはないんです。中には2日だけ出演した映画もあるし、1週間で撮った映画もあります」とコメント。

 最近では、“鬼ちゃん”としての認知度も上がったが、これについては「うれしいですよ。あのCMをきっかけに街中で声を掛けられるようになりました」と笑顔を見せつつ、「中には『鬼ちゃん!』と抱きついてくれる小さな子もいて。でもこの子にとって鬼という存在は、もはや怖くはないんだなと思って」と複雑な表情を浮かべ、笑いを誘った。

 最近では「同世代のパタンナーをやっている友達」と一緒に、オリジナルの服も作ることもあるという菅田。「自身のブランドを立ち上げる?」と聞かれると、「まだ表に出せるようなものではないので…」と笑って否定しつつも、「服の構造を知ってみたかった。自分で作ってみたらどうなんだろうって」と服への興味は尽きない様子で「僕にとってとても大事な時間。いつか華やかな場で(自作の服を)着てみたいです」と声を弾ませていた。


芸能ニュースNEWS

「記憶にございません!」大ヒット当確 中井貴一“首相”も満面の笑み

映画2019年9月14日

 映画『記憶にございません!』の初日舞台あいさつが13日、東京都内で行われ、三谷幸喜監督と出演者の中井貴一、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市ほかが登壇した。  配給の東宝によれば、本作は全国352スクリーンで封切られ、この … 続きを読む

ブラッド・ピッド「次は仕事抜きで日本に来たい」 ファンの大歓声に迎えられ「ありがとう」と笑顔

映画2019年9月13日

 映画『アド・アストラ』ジャパンプレミアが13日、東京都内で行われ、主演のブラッド・ピットが登壇した。  本作は、宇宙飛行士のロイ(ピット)が、太陽系の彼方で消息を絶った父(トミー・リー・ジョーンズ)と、彼が残したある謎の答えを探すために宇 … 続きを読む

兒玉遥、HKT卒業後初仕事 「恩返しできるように頑張る」

舞台・ミュージカル2019年9月13日

 舞台「私に会いに来て」囲み取材が13日、東京都内で行われ、出演者の藤田玲、中村優一、兒玉遥、西葉瑞希、グァンス(SUPERNOVA)、栗原英雄が登壇した。  本作は、次々と起こる猟奇殺人事件の捜査を担当するため、ソウルから派遣されたキム刑 … 続きを読む

平野紫耀、橋本環奈の指キスに驚く 「ビビるぐらい痛かった。スタンガンみたい」

映画2019年9月13日

 映画『かぐや様は告らせたい-天才たちの恋愛頭脳戦-』大ヒット御礼舞台あいさつが12日、東京都内で行われ、出演者の平野紫耀(King & Prince)と橋本環奈が登壇した。  本作は、互いに引かれ合いながらも「告白したら負け」と思い込み、 … 続きを読む

横浜流星、23歳の誕生日ケーキに感激 「一つ一つ実力をつけていきたい」

映画2019年9月13日

 映画『いなくなれ、群青』大ヒット御礼舞台あいさつが12日、東京都内で行われ、出演者の横浜流星、松岡広大と柳明菜監督ほかが登壇した。  本作は、捨てられた人たちが住む「階段島」を舞台にした青春ファンタジー。この日は、上映後のイベントとあり、 … 続きを読む

page top