小池知事「いまだにキャスター時代の服も…」 2度目の「ベストドレッサー賞」に笑顔

2016年11月30日 / 21:58

ファッションのこだわりも語った小池百合子都知事

 一般社団法人日本メンズファッション協会主催の「第45回ベストドレッサー賞発表・授賞式」が30日、東京都内で行われ、小池百合子都知事、女優の松下奈緒、俳優の菅田将暉、別所哲也、女子レスリングの伊調馨選手、漫画家の荒木飛呂彦氏ほかが出席した。

 「政治部門」で受賞した小池知事は、環境大臣だった2005年に続き、これが2度目の受賞となるが「何度いただいてもうれしいものですね」とニッコリ。この日はブルーのジャケットに黒のロングドレス姿で、ウールが似合う人に贈られる「ウールマーク賞」の同時受賞も果たした。

 普段からそのファッションも注目される立場にあるが、「着回しがポイントですね。順列組み合わせで何通りもできるようにしています」と自身のこだわりを披露。一方、「お仕事への意欲の源は?」という質問には、「ちょっと“ええかっこしい”かもしれませんが、使命感、そして『都民ファースト』ということを実現したいなというその思い一つです。長く生きているので、あまり(他のことに)こだわらずに、その1点に集中しようと思ってやっております」と政治家としての熱い思いを口にした。

 また、仕事柄、所有している服は「ジャケット形のスーツ、セットアップがほとんどです」と小池知事。「何枚ぐらい?」という質問には「春夏秋冬で、50枚ぐらいですかね」と答えつつ、「いまだに、キャスター時代の物を着ていますので…。何を言いたいかと言いますと、“あまり体型が変わっていない”ということなんです」とちゃめっ気たっぷりにアピールした。

 「襟の幅は変わったりするので、それはお直しに出しながら。未だに留学中に着ていたのでさえ着ています。好きなものは大事に着るんです」とマイルールも明かしたが、リポーターから「体型が変わらないのがすごい!」と絶賛されると「そりゃ、少しは変わりますよ。ウエストを広げたり…。言わせないでください!」と照れ笑い。足元が透けている今日のドレスを「セクシー」と評された際にも「これも“情報公開”の一環として…」とユーモアで返していた。

 受賞者は以下の通り。

【第45回ベストドレッサー賞】
「政治部門」小池百合子(東京都知事)
「経済部門」岡崎忠彦(株式会社ファミリア代表取締役社長)
「学術・文化部門」荒木飛呂彦(漫画家)
「芸能部門」松下奈緒(女優・ピアニスト・作曲家・歌手)
「芸能部門」菅田将暉(俳優)
「スポーツ部門」伊調馨(金メダリスト/ALSOK所属)
「インターナショナル部門」別所哲也
 (俳優・「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」代表)

「第45回 ベストドレッサー賞」の受賞者たち

「第45回 ベストドレッサー賞」の受賞者たち


芸能ニュースNEWS

長澤まさみ、木村拓哉へのドッキリに失敗 「途中で気付かれちゃって…」

映画2019年2月16日

 映画『マスカレード・ホテル』の大ヒット御礼舞台あいさつが16日、東京都内で行われ、出演者の木村拓哉、長澤まさみと鈴木雅之監督が登壇した。  先月18日に公開された本作は、観客動員数累計280万人を突破した。  ホテルに潜入するエリート刑事 … 続きを読む

市川海老蔵“母不在”の子どもたちを憂慮 「父親だけではきっと支えられないものもある」

トレンド2019年2月16日

 「豊洲市場 Oishii(おいしい)土曜マルシェ」特別企画トークセッション「魚河岸と歌舞伎-豊洲市場の未来に寄せて-」が16日、東京都内で行われ、歌舞伎役者の市川海老蔵、小池百合子東京都知事らが出席した。 続きを読む

橋本祥平「俺が、俺たちがガンダムだ!」 舞台「機動戦士ガンダム00」開幕

舞台・ミュージカル2019年2月16日

 舞台「機動戦士ガンダム00 -破壊による再生-Re:Build」の初日あいさつ&公開稽古が15日、東京都内で行われ、出演者の橋本祥平、伊万里有、鮎川太陽、永田聖一朗、前山剛久、赤澤燈、窪寺昭が登壇した。  本作は、アニメ「機動戦士ガンダム … 続きを読む

櫻井孝宏、18歳の自分に「このままいけば何とかなる」 『えいがのおそ松さん』完成披露舞台あいさつ

映画2019年2月15日

 劇場版『えいがのおそ松さん』の完成披露舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、声優の櫻井孝宏、主題歌を担当したDream Ami、藤田陽一監督ほかが登壇した。  本作は、赤塚不二夫の名作ギャグ漫画「おそ松くん」を原作とし、大人になってもク … 続きを読む

神木隆之介が持つ特殊能力とは… DAIGO「奥さんと隆の苦しむ芝居を勉強した」

映画2019年2月15日

 映画『フォルトゥナの瞳』の初日舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、出演者の神木隆之介、有村架純、志尊淳、DAIGO、斉藤由貴、時任三郎と三木孝浩監督が登壇した。  この日は、劇中で神木が「死を目前にした人間が透けて見える」という不思議 … 続きを読む

page top