小池知事「いまだにキャスター時代の服も…」 2度目の「ベストドレッサー賞」に笑顔

2016年11月30日 / 21:58

 一般社団法人日本メンズファッション協会主催の「第45回ベストドレッサー賞発表・授賞式」が30日、東京都内で行われ、小池百合子都知事、女優の松下奈緒、俳優の菅田将暉、別所哲也、女子レスリングの伊調馨選手、漫画家の荒木飛呂彦氏ほかが出席した。

 「政治部門」で受賞した小池知事は、環境大臣だった2005年に続き、これが2度目の受賞となるが「何度いただいてもうれしいものですね」とニッコリ。この日はブルーのジャケットに黒のロングドレス姿で、ウールが似合う人に贈られる「ウールマーク賞」の同時受賞も果たした。

 普段からそのファッションも注目される立場にあるが、「着回しがポイントですね。順列組み合わせで何通りもできるようにしています」と自身のこだわりを披露。一方、「お仕事への意欲の源は?」という質問には、「ちょっと“ええかっこしい”かもしれませんが、使命感、そして『都民ファースト』ということを実現したいなというその思い一つです。長く生きているので、あまり(他のことに)こだわらずに、その1点に集中しようと思ってやっております」と政治家としての熱い思いを口にした。

 また、仕事柄、所有している服は「ジャケット形のスーツ、セットアップがほとんどです」と小池知事。「何枚ぐらい?」という質問には「春夏秋冬で、50枚ぐらいですかね」と答えつつ、「いまだに、キャスター時代の物を着ていますので…。何を言いたいかと言いますと、“あまり体型が変わっていない”ということなんです」とちゃめっ気たっぷりにアピールした。

 「襟の幅は変わったりするので、それはお直しに出しながら。未だに留学中に着ていたのでさえ着ています。好きなものは大事に着るんです」とマイルールも明かしたが、リポーターから「体型が変わらないのがすごい!」と絶賛されると「そりゃ、少しは変わりますよ。ウエストを広げたり…。言わせないでください!」と照れ笑い。足元が透けている今日のドレスを「セクシー」と評された際にも「これも“情報公開”の一環として…」とユーモアで返していた。

 受賞者は以下の通り。

【第45回ベストドレッサー賞】
「政治部門」小池百合子(東京都知事)
「経済部門」岡崎忠彦(株式会社ファミリア代表取締役社長)
「学術・文化部門」荒木飛呂彦(漫画家)
「芸能部門」松下奈緒(女優・ピアニスト・作曲家・歌手)
「芸能部門」菅田将暉(俳優)
「スポーツ部門」伊調馨(金メダリスト/ALSOK所属)
「インターナショナル部門」別所哲也
 (俳優・「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」代表)

「第45回 ベストドレッサー賞」の受賞者たち

「第45回 ベストドレッサー賞」の受賞者たち


芸能ニュースNEWS

「君が死刑になる前に」「汐梨(唐田えりか)は犯人をかばっているんじゃないかな」「まりもちゃん(田畑志真)グッジョブ!」

ドラマ2026年5月22日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、21日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「今週も波瑠のかわいらしさが爆発していた」「『銀河鉄道の夜』が無性に読みたくなる回だった」

ドラマ2026年5月21日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第7話が、20日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子関係に共感の声 「息子との“ちょうど良い距離感”に納得」「今まさに家も転換期」

ドラマ2026年5月20日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

中島裕翔「日本の文化がスター・ウォーズに刻まれていることが誇らしい」 『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』ジャパンプレミア

映画2026年5月20日

 映画『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』のジャパンプレミアが19日、東京都内で行われ、主演のペドロ・パスカルとジョン・ファブロー監督、日本のスター・ウォーズアンバサダーを務める中島裕翔が登壇した。  まずパスカルが「今 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「『最後のヒーロー』は一体何を救うんだろう?」「光誠(高橋一生)のハンバーガーの食べ方が前と違うのが気になる」

ドラマ2026年5月20日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第6話が、19日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

page top