エンターテインメント・ウェブマガジン
「僕の芝居も素晴らしい」と滝藤賢一
NHK BSの三重発地域ドラマ「ラジカセ」完成試写会および会見が11月30日、東京都内で行われ、出演者の滝藤賢一、向鈴鳥、安藤玉恵ほかが出席した。
このドラマは三重県伊賀市、名張市を舞台に、“社会から不要と切り捨てられた”昭和家電収集家の主人公(滝藤)と家族の中で孤独感を抱く少年(向)のふれあいと成長の物語を懐かしい城下町の風景とともに描く。
昭和家電を集めるオタクの中年・有山正人を演じた滝藤は「主役と言われた時点でやりますと本も読まずに決めました」と笑いを誘い、さらに「梅ちゃん先生」で一緒に仕事をした桑野智宏監督による演出、自身が名古屋出身で撮影前にロケ地を訪れ物語のモデルになった人物と会って役作りしたことなども挙げて「感慨深い、思い入れの深い作品になりました。見てもらった通り、僕の芝居も素晴らしかったと思います」と自信をのぞかせた。
とくに自身の芝居のどこが素晴らしかったかとつっこんで聞かれると「ちょっと恥ずかしいですよね」と照れながらも「まずは方言。芝居は僕自身が何かというより相手があっての自分なので、相手のためにと芝居してくれたこと。あとは監督のあきらめない演出。すてきな作品になったと思います。僕の代表作です」とチームワークのよさに胸を張った。
また、昭和家電のコレクターを演じた滝藤自身は2年ほど前から植物コレクターだといい、「集めるというか育てるというか…。今日も買ってからここに来ました。昭和家電には萌えなかったので、植物に置き換えて演じました。なかなか冬を越せない植物が冬を越したとたんに愛おしくなってしまって…」と愛着を語っていた。
ドラマはBSプレミアムで12月21日午後10時からオンエア。
(左から)向鈴鳥、滝藤賢一、安藤玉恵
ドラマ2025年5月19日
川栄李奈が主演するドラマ「ダメマネ! ーダメなタレント、マネジメントしますー」(日本テレビ系)の第5話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作はかつて国民的天才子役として名をはせた神田川美和(川栄)が、過去を隠し「隅田川道 … 続きを読む
ドラマ2025年5月18日
正門良規(Aぇ! group)が主演するドラマ「ムサシノ輪舞曲」(テレビ朝日系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、お隣の10歳年上のお姉さん・武蔵原環(高梨臨)を幼い頃から思い続けるも、「家族同然の弟」枠 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年5月16日
舞台「Take Me Out」初日前会見&公開ゲネプロが16日、有楽町よみうりホールで行われ、出演者の玉置玲央、三浦涼介、原嘉孝ほかが登壇した。 本作は、メジャーリーグを舞台に同性愛者であることを告白した名選手とそのチームを描いた作品で … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に勤める江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美(芳根京子)の … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「PJ ~航空救難団~」(テレビ朝日系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、航空自衛隊航空救難団に所属する救難員(通称PJ/パラレスキュージャンパー)を育てる救難教育隊の教官・宇佐美誠司(内野聖陽)と、選抜試験を突破した訓練生たち … 続きを読む