滝藤賢一「僕の芝居も素晴らしい」、主演作に手応え 三重発ドラマで人の温かさに感謝も

2016年11月30日 / 18:10

「僕の芝居も素晴らしい」と滝藤賢一

 NHK BSの三重発地域ドラマ「ラジカセ」完成試写会および会見が11月30日、東京都内で行われ、出演者の滝藤賢一、向鈴鳥、安藤玉恵ほかが出席した。

 このドラマは三重県伊賀市、名張市を舞台に、“社会から不要と切り捨てられた”昭和家電収集家の主人公(滝藤)と家族の中で孤独感を抱く少年(向)のふれあいと成長の物語を懐かしい城下町の風景とともに描く。

 昭和家電を集めるオタクの中年・有山正人を演じた滝藤は「主役と言われた時点でやりますと本も読まずに決めました」と笑いを誘い、さらに「梅ちゃん先生」で一緒に仕事をした桑野智宏監督による演出、自身が名古屋出身で撮影前にロケ地を訪れ物語のモデルになった人物と会って役作りしたことなども挙げて「感慨深い、思い入れの深い作品になりました。見てもらった通り、僕の芝居も素晴らしかったと思います」と自信をのぞかせた。

 とくに自身の芝居のどこが素晴らしかったかとつっこんで聞かれると「ちょっと恥ずかしいですよね」と照れながらも「まずは方言。芝居は僕自身が何かというより相手があっての自分なので、相手のためにと芝居してくれたこと。あとは監督のあきらめない演出。すてきな作品になったと思います。僕の代表作です」とチームワークのよさに胸を張った。

 また、昭和家電のコレクターを演じた滝藤自身は2年ほど前から植物コレクターだといい、「集めるというか育てるというか…。今日も買ってからここに来ました。昭和家電には萌えなかったので、植物に置き換えて演じました。なかなか冬を越せない植物が冬を越したとたんに愛おしくなってしまって…」と愛着を語っていた。

 ドラマはBSプレミアムで12月21日午後10時からオンエア。

(左から)向鈴鳥、滝藤賢一、安藤玉恵

(左から)向鈴鳥、滝藤賢一、安藤玉恵


芸能ニュースNEWS

賀来賢人、読み聞かせは「寝る前に3冊」 後藤淳平と『トーマス』の本読みに挑戦

映画2021年3月8日

 『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』読み聞かせ&トークイベントが8日、東京都内で行われ、ボイスキャストを務めた賀来賢人、後藤淳平(ジャルジャル)が出席した。  本作は、人気アニメ―ション「きかんしゃトーマス」の劇場版 … 続きを読む

R-1優勝のゆりやん「みんなに感謝しかない」 次の目標は「アメリカに行って芸人になりたい」

ニュース2021年3月8日

 “ひとり芸”ナンバーワン決定戦「R-1グランプリ2021」の優勝者リモート会見が7日に行われ、王者となったゆりやんレトリィバァが登場した。  19回目となる今大会には、2746人がエントリー。決勝戦では出場者10人が熱戦を繰り広げ、高得点 … 続きを読む

「天国と地獄」日高と彩子が再び歩道橋から転落 「この物語に悪人はいないのかも」

ドラマ2021年3月8日

 綾瀬はるか主演のドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」(TBS系)の第8話が、7日に放送された。  本作は、刑事の望月彩子(綾瀬)と、サイコパスな殺人鬼・日高陽斗(高橋一生)の魂が入れ替わり、運命が交錯する物語(※以降、<>内は入れ替わっ … 続きを読む

「その女、ジルバ」“くじらママ”草笛光子に絶賛の声 「ドラマというより舞台を見ているようだった」

ドラマ2021年3月8日

 池脇千鶴主演のドラマ「その女、ジルバ」(東海テレビ・フジテレビ系)の第9話が、6日に放送された。   ミレ(江口のりこ)の結婚パーティーの夜、突然倒れてしまった「くじらママ」こと、きら子(草笛光子)は、検査の結果、ただの飲み過ぎだと判明し … 続きを読む

菅田琳寧、上田竜也から「堂々とやれ」 菅田「その言葉を信じて堂々とやろうと思います」

舞台・ミュージカル2021年3月5日

 舞台「陽だまりの樹」開幕直前取材が5日、東京都内で行われ、出演者の菅田琳寧(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)、早乙女友貴、ダンカンほかが登壇した。  本作は、手塚治虫の同名漫画を舞台化。時代の転換期だった幕末を舞台に、ちゃらんぽらんだが … 続きを読む

amazon

page top