堺雅人から柴咲コウに“大河”バトンタッチ 多忙で不義理もやむなし?「この1年は諦めて」

2016年11月25日 / 15:17

 NHK大河ドラマの毎年恒例の「バトンタッチセレモニー」が25日、東京都内の同局内で行われ、放送中の「真田丸」で主人公・真田幸村(信繁)を演じた堺雅人と、来年の「おんな城主 直虎」に主演する柴咲コウが出席した。

 昨年9月に長野県でクランクインし、今年10月にクランクアップを迎えた堺は「本当に1年があっという間という感じでした」と振り返り、柴咲に「僕(幸村)の死んだ年にちょうど(直虎が)生まれたと聞いているので、真田とさほど時代も変わらない。本当に、毎日撮影が大変だと思いますが、頑張ってください」とメッセージを送った。

 柴咲も「『真田丸』もいよいよクライマックス。そのバトンを(この場で)引き継いで、これから皆さんに見ていただくと思うと、ますます身の引き締まる思いです」と語った。

 セレモニーでは、毎年、それぞれの作品に縁の深い土地の名産品を互いに贈り合うが、堺から柴咲に贈られたのは幸村が14年間の幽閉生活を送った「紀州・九度山の特産の柿」。一方、柴咲は井伊直虎の故郷である浜松の「たこ」を贈呈した。

 籠を受け取った柴咲が「立派な柿ですね」と驚くと、堺は「選りすぐりのものです。これでビタミンを取って頑張ってください」とエールを送った。一方、たこを受け取った堺は「すごい。(真田家の旗印)六文銭の模様まで」と感激しつつ「(近くの)代々木公園で上げます」と笑わせた。

 9月から撮影に入った柴咲は「これだけは聞いておきたいこと」として堺に「土日はお休みを取れますか?」と質問。堺は「一応取れました」としつつ、気分転換について問われると「しなかったです。集中もしていません。僕は(撮影中も)割とダラダラ過ごしていました。(スタジオでは)ご飯も食べられるし、お風呂も入れるし、日常ですね」とあっけらかんとコメントした。

 堺は柴咲に「ご飯をいっぱい食べること」とアドバイスを送ったほか、「この1年は、いろんな人に不義理をしていた。あいさつに行くべき人にもあいさつをせず。友達にも会わなかったし…。今、一生懸命友達に電話をして『友達をやめないでくれ』と言っています」と明かして苦笑した。

 「私もすでにそういう感じ」と嘆く柴咲に、堺は「だからこの1年間は(プラベートは)諦めたほうがいい」と語り掛け、笑いを誘った。

 来年1月8日にスタートする『おんな城主 直虎』は、井伊家当主の一人娘として生まれた直虎が、男の名で家督を継いで奮闘する物語。

 柴咲は「陣地の取り合い合戦などを見ていて面白いと思うし、小国ならではの、いろいろな知恵を絞って団結していく姿は見ものだと思います」とアピールした。

 「真田丸」も残すところ4回の放送となり、堺は「大坂の陣も佳境を迎えて、真田幸村の最後の勇姿が見られることになります」と予告。「今年は赤いかっちゅうを着て、充実した1年を終えることができました。皆さんも、真田幸村と共に1年を振り返りつつ、今年を締めくくっていただけたら」と呼び掛けた。


芸能ニュースNEWS

「波うららかに、めおと日和」「瀧昌さま、なつ美ちゃん、おかえりなさい」「今回も芳根ちゃんのコメディエンヌぶりが堪能できそうでうれしい」

ドラマ2026年10月16日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第1話が、15日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

高橋文哉、芦田愛菜は「もはや悔しいくらい努力の天才」 細田佳央太「芦田愛菜という俳優に、細田も嫉妬している」

ドラマ2026年10月15日

 新・月10ドラマ「南田南弁護士は天才肌」の制作発表が15日、東京都内で行われ、出演者の芦田愛菜、高橋文哉、細田佳央太、久保史緒里、角田晃広ほかが登場した。  本作は、韓国の人気ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を日本版にリメイク。自閉スペ … 続きを読む

「ポリティカルパン」“雅”河合優実の英会話シーンに反響 「優実ちゃんの流ちょうな英語にほれぼれ」「英語の演技がすごい」

ドラマ2026年10月15日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」ラストに衝撃の展開 「このゲームの怖さが見えた」「“謎の青年”笠松将と葬儀屋は白か黒か」

ドラマ2026年10月14日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第2話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)と生琉(向井康二)はもちろんだけど、彩葉(上白石二役)と関孝和先生(大森元貴)の交流も見たい」「萌音ちゃんの演技力があってこそ成立するドラマ」

ドラマ2026年10月14日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第1話が13日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二(Snow Man)で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメデ … 続きを読む

page top