エンターテインメント・ウェブマガジン
第29回東京国際映画祭 特別招待作品『種まく旅人~夢のつぎ木~』の公式上映舞台あいさつが28日、東京都内で行われ、出演者の高梨臨、斎藤工と赤磐市マスコットキャラクターあかいわモモちゃんが出席した。
本作は、日本の地方で第一次産業に携わる人々の暮らしをその土地の風土とともに描く「種まく旅人」シリーズの第3弾。
桃をはじめとする果樹栽培が盛んな岡山県赤磐市を舞台に、“食を育てる仕事”の尊さを描くというこれまでのテーマに加え、誰もが共感できる普遍的な青春ドラマとなっている。
佐々部清監督からのビデオメッセージは、最後に「この映画がヒットしたら臨ちゃん、キスでもしてみますか」と高梨へのメッセージで締めくくられており、斎藤は「します」と即答。高梨は「(真後ろにスクリーンがあって)この距離だと表情が見えなくて本気なのか冗談で言っているのか分からないけど、大ヒットしてほしいですね」と大笑いした。
「オールあかいわ宣伝ガール」のたすきを掛けたあかいわモモちゃんも笑顔を振りまき、懸命に映画をアピール。劇中では高梨自身が着ぐるみを着て撮影に臨んだ場面もあり、「すごく頭が重くて大変でした」と振り返ると、斎藤が「こういう夢のない話をしてもいいのか…。しょうがないよね、(劇中で)描いているもんね」とフォローした。
また、あかいわモモちゃんに東京に来た感想についての質問が飛ぶと、すかさず斎藤が「都会の水は合わない」と“通訳”した。
映画は11月5日から有楽町スバル座ほか全国ロードショー。
ドラマ2026年10月27日
「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が、26日に放送された。 本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む
ドラマ2026年10月26日
「VIVANT」(TBS系)の第22話が25日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年10月26日
大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第3話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、池井戸潤氏による同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした … 続きを読む
ドラマ2026年10月23日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。 本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む
ドラマ2026年10月22日
石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む