のん、作品を通して“戦争”を実感 「日常と隣り合わせにある」

2016年10月28日 / 19:17

主人公すずの声を演じたのん

 映画『この世界の片隅に』第29回東京国際映画祭“特別招待作品”上映後舞台あいさつが28日、東京都内で行われ、主人公すずの声を演じた(能年玲奈改め)のん、片渕須直監督が出席した。

 こうの史代氏の漫画を原作にアニメーション映画化した本作は、第2次世界大戦中の広島・呉を舞台に、戦争が激化していく中で大切なものを失いながらも前を向いて日々を生きていく女性を描く。

 これまで「戦時下の時代は別次元の、自分のいる場所とは全く違う世界にあるものだと。漠然とそういう感覚があった」というのんだが、原作に触れて初めて「そうではなくて、日常と隣り合わせにそういうものがあって、毎日が必ず巡ってくる」と気づいたという。

 声を演じたすずについては「あからさまに戦争というものに嫌悪感を示している人ではないのかなと思って、それよりも目の前にある毎日の暮らしを一生懸命に生きるという部分を意識した」と役作りについて明かした。

 片渕監督も「(声優が演じた)完成度の高い他の人の音声の中で、最もナチュラルに存在しているすずさんを演じてくれて、僕は彼女が誇らしい」と絶賛した。

 最後に、のんは本作の公開を待つファンへ「普通に日々を送るとか、普通に毎日が巡ってくるという、その“普通”がすごくいとおしく感じる作品だと思います。そして生きるということに涙があふれ、何があっても生活を続けるということの力強さに心が震える映画だと思います」とメッセージを送った。

 映画は11月12日からテアトル新宿ほか全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

りゅうちぇる、新入生に夢をかなえる秘訣を伝授 「自己肯定感を高めるために自分を愛して」

イベント2020年4月8日

 インターネットによる中継による「令和2年度 バンタン入学式」が8日、東京都内で行われ、タレントのりゅうちぇるが登場。カメラ越しに、新入生約2800人に向けて、夢をかなえるためのスペシャルメッセージを送った。  小中学時代のりゅうちぇるは「 … 続きを読む

中村アン、自宅での“上質な時間”を語る 「お酒を飲みながら一日を振り返る時間が幸せ」

トレンド2020年4月7日

 新!「麒麟特製ストロング」新CM発表会が6日、東京都内で行われ、女優の中村アンが出席した。 続きを読む

ミルクボーイ、志村けんさんとの思い出を語る 「『M-1のネタ面白かったよ!』と言ってくださった」

トレンド2020年4月1日

 脱毛サロン「キレイモ」などを運営するヴィエリスの「SDGs入社式2020」が1日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・ミルクボーイの駒場孝と内海崇がサプライズ登場した。 続きを読む

志村けんさん、新型コロナウイルスによる肺炎で死去 70歳。多くのバラエティー番組で活躍

ニュース2020年3月30日

 「ザ・ドリフターズ」のメンバーでタレントの志村けん(本名志村康徳=しむら・やすのり)さんが29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため東京都内の病院で死去した。70歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。  志村さんは、 … 続きを読む

ゆきぽよ、写真集の見どころは「プリプリのお尻」 「田中みな実さんと“どんぐりの背比べ”をしたい」

イベント2020年3月30日

 生配信イベント「ゆきぽよの“めっかわ”ギャル祭り!」が27日、東京都内で行われ、モデルの“ゆきぽよ”こと木村有希が出席。囲み取材で、自身2冊目となる写真集『Yukipoyogram 02 ゆきぽよ写真集』について語った。  “大人SEXY … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top