のん、作品を通して“戦争”を実感 「日常と隣り合わせにある」

2016年10月28日 / 19:17

主人公すずの声を演じたのん

 映画『この世界の片隅に』第29回東京国際映画祭“特別招待作品”上映後舞台あいさつが28日、東京都内で行われ、主人公すずの声を演じた(能年玲奈改め)のん、片渕須直監督が出席した。

 こうの史代氏の漫画を原作にアニメーション映画化した本作は、第2次世界大戦中の広島・呉を舞台に、戦争が激化していく中で大切なものを失いながらも前を向いて日々を生きていく女性を描く。

 これまで「戦時下の時代は別次元の、自分のいる場所とは全く違う世界にあるものだと。漠然とそういう感覚があった」というのんだが、原作に触れて初めて「そうではなくて、日常と隣り合わせにそういうものがあって、毎日が必ず巡ってくる」と気づいたという。

 声を演じたすずについては「あからさまに戦争というものに嫌悪感を示している人ではないのかなと思って、それよりも目の前にある毎日の暮らしを一生懸命に生きるという部分を意識した」と役作りについて明かした。

 片渕監督も「(声優が演じた)完成度の高い他の人の音声の中で、最もナチュラルに存在しているすずさんを演じてくれて、僕は彼女が誇らしい」と絶賛した。

 最後に、のんは本作の公開を待つファンへ「普通に日々を送るとか、普通に毎日が巡ってくるという、その“普通”がすごくいとおしく感じる作品だと思います。そして生きるということに涙があふれ、何があっても生活を続けるということの力強さに心が震える映画だと思います」とメッセージを送った。

 映画は11月12日からテアトル新宿ほか全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

「マウンテンドクター」”江森”大森南朋の口止め疑惑の真相が明らかに 「どちらもあの子を助けるための優しさ」

ドラマ2024年7月23日

 杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い … 続きを読む

「海のはじまり」“弥生”有村架純の告白に視聴者涙「勇気がいるよね」 “元カレ”稲葉友に非難殺到「最低男過ぎる」「何なんだよ」

ドラマ2024年7月23日

 目黒蓮が主演するドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)の第4話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、ある日、自分と血のつながった娘がいることを知った主人公の青年・月岡夏(目黒)の姿を描く“親子の愛”の物語。  夏は、 … 続きを読む

「ブラックペアン シーズン2」「天城雪彦と世良雅志の師弟コンビ誕生」「術後の集金が透明なビニールとは、天城先生は策士」

ドラマ2024年7月22日

 二宮和也が主演する日曜劇場「ブラックペアン シーズン2」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。  本作は、2018年4月期に放送された日曜劇場「ブラックペアン」の続編となるメディカルエンターテインメント。シーズン1から6年後の物語を … 続きを読む

「ビリスク」“加賀美”山田涼介がスクールカースト問題を痛快解決 「こんな先生がいたら面白い」「“紺野”松田元太の演技で泣いた」

ドラマ2024年7月22日

 山田涼介が主演するドラマ「ビリオン×スクール」(フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、日本一の財閥系企業のトップであり“億万長者=ビリオネア”の主人公・加賀美零(山田)が、身分を隠して学校の教師 … 続きを読む

「顔に泥を塗る」モラハラ彼氏“ハル”西垣匠の演技が絶好調 「最低男っぷりに興奮してる」「目がパキパキ過ぎて、大暴走が楽しみ」

ドラマ2024年7月21日

 高橋ひかるが主演するドラマ「顔に泥を塗る」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、SNSで話題の同名人気コミックを実写化。自尊心が低めな主人公・柚原美紅(高橋)が、メークの力で前を向き始め、モラ … 続きを読む

Willfriends

page top